日誌

2018年10月の記事一覧

生徒会役員認証式、前期終業式

 2校時に生徒会役員認証式と前期終業式を行いました。
 旧生徒会役員の皆さん、1年間、御苦労様でした。皆さんのおかげで生徒会活動が生徒主体で活性化しました。新役員の皆さん、「初心忘れるべからず」という言葉があります。役員選挙のときに述べていたように、香取中を更に良くするために、生徒会活動をリードしていってください。
 前期終業式では、各学年の代表(1年…祐開くん、2年…諒くん、3年…ひかるさん)が素晴らしい発表を行いました。前期の反省を生かし、後期も頑張っていきましょう。また、本日から校歌の指揮と伴奏が2年生の健佑くんと天音さんに替わりました。後期からは、3年生から2年生にバトンタッチされる活動が多くなります。2年生はこれまでの伝統を引き継ぐと共に「香取中の自慢できること」を増やしていきましょう。

       

表彰伝達、郡市英語発表会参加生徒のスピーチ

 1校時に表彰伝達を行いました。表彰伝達の内容は次の通りです。
  ・体育祭の100m走の表彰 ・県教育研究会技術家庭科作品展の表彰
  ・郡市総体陸上競技大会及び郡市新人陸上競技大会の表彰 ・剣道2段の表彰
  ・郡市青少年読書感想文コンクールの表彰 ・郡市科学作品展の表彰
  ・郡市英語発表会の表彰
 また、郡市英語発表会で発表した4名の生徒(知慧さん、天音さん、碧泉さん、渚くん)のスピーチも行いました。郡市で学校賞(団体1位)を受賞した素晴らしいスピーチを披露してくれました。

       
    

香取学習2

 今年度の香取学習2も終盤を迎えます。「和太鼓」「食と健康」「茶道」「雅楽」を教えてくださいました地域の皆様、生徒のために、本当にありがとうございました。

 「和太鼓」は、11日のリハーサル、18日の本番に向けて、通し練習を行いました。御指導くださいました「響」の皆さんに褒めていただける出来になりました。全員のリズムがそろうのは大変ですが、良い演奏になるよう一層練習を重ねていきます。
 「食と健康」は、香取市食生活改善推進委員13名の皆さんと健康づくり課の栄養士さんにお出でいただき、調理実習を行いました。各グループのメニューは「時間がない時の朝ごはん」「暑さに負けないパワーあふれる部活動前の朝ごはん」「テスト前に食べたい朝ごはん」「朝から元気を出すための朝ごはん」です。
 「茶道」は、発表会に向けて、基本動作の確認を行いました。茶筅の持ち方に注意すること、茶筅を動かすときに力を入れすぎずに力を抜いて動かすことを学びました。発表会に向けて、また頑張っていきたいと思います。
 「雅楽」は、本年度、香取神宮で教えていただく最後の日でした。龍笛(りゅうてき)、篳篥(ひちりき)、笙(しょう)に分かれて練習をした後、合同練習をし、その後、本殿で奉納演奏をさせていただきました。神前という張り詰めた空気の中、少し緊張したようですが、精一杯に演奏を行いました。12名もの保護者の皆様が奉納演奏を見に来てくださいました。ありがとうございました。