日誌

2018年10月の記事一覧

校内研究会を実施

 2年A組が英語、3年A組が数学の校内研究会を実施しました。
 英語では、生徒の挙手が多くあがるなど、意欲的に授業に取り組んでいました。また、グループでよく協力して英語の質問を考え、別のグループとの意見交換をしていました。 
 数学では、課題に対して自分の考えを持ち、グループの中で説明しあっていました。また、友達の発表に拍手をするなど暖かい雰囲気の授業でした。

       

郡市駅伝

 陸上部は、香取神宮周辺で行われた郡市駅伝大会に参加してきました。順位は7位でしたが、試走の時よりどの選手も記録が伸びていました。また、選手6名のうち、3年生が4名出場し、頑張ってくれました。

       

学習の成果の発表 香取学習2発表会

  合唱コンクールに引き続き、香取学習2の発表会を実施しました。「雅楽」のグループは、雅楽の歴史の説明と越天楽の演奏を行い、「食と健康」のグループは、「時間がない時の朝ごはん」「暑さに負けないパワーあふれる部活動前の朝ごはん」「テスト前に食べたい朝ごはん」「朝から元気を出すための朝ごはん」についての説明をしました。「茶道」のグループは、お客さんをもてなすための茶道の実演を行い、「和太鼓」のグループは、素晴らしい和太鼓の演奏を行いました。

                       

「響け 歌声」 合唱コンクールを実施

 2校時に合唱コンクールを実施しました。1年生は「夢の世界を」と「空も飛べるはず」、2年生は「若人の歌」と「COSMOS」、3年生は「ふるさと」と「旅立ちの時」を歌いました。
 どの学年もリハーサルのときから声量が増し、曲想もよくとらえていて、ずっとよくなりました。講師の先生からもお褒めの言葉をいただきました。

                   

郡市新人バレーボール大会(女子)

 女子バレーボール部は、小見川中学校で行われた郡市新人バレーボール大会に参加してきました。女子は新人になり、部員が4人のため、神崎中との合同チームで参加しています。
 1回戦で東庄中と対戦し、0対2で敗退しましたが、自分たちのできることをきちんとやり、2セット目は途中までリードすることもできました。1年生が多いので、今後、ますます頑張っていきたいと思います。

       

郡市新人バレーボール大会(男子)

 男子バレーボール部は、小見川中学校で行われた郡市新人バレーボール大会に参加してきました。東庄中学校と山田中学校と対戦し、どちらも0対2で敗退しました。
 2試合目の後半は、良い試合運びができたのですが、まだ練習不足の感じがしますので、これからの練習でもっと声を出して頑張っていきたいと思います。

           

合唱コンクールのリハーサルを行いました

 5校時に、合唱コンクールのリハーサルを行いました。どの学年も声量がだんだん出てきているので、平山先生からいただいた次の4点のアドバイスを18日の本番にはできるようにしましょう。
 ①入場から退場までが合唱コンクールなので、姿勢や態度をしっかりとする。特に、歌い終っ てから、安心して姿勢を悪くしないようにする。
 ②「何年何組」と進行に言われたときには、元気良く返事をして起立をする。
 ③歌の声量をもっと上げる。自分たちの熱い思いを伝える。
 ④歌うときに、指揮者のほうに体を向けすぎると、声が客席に伝わらない。
(以前、当時の合唱部の顧問の先生に「体は審査員のほうに向けて、審査員に全員の声が集まるようにし、指揮者の指揮は少し横目で見る感じにする。」というようなことを言われたことがあります。)
 
       

郡市新人バスケットボール大会

 バスケットボール部は、佐原中学校で行われた郡市新人バスケットボール大会に参加してきました。1回戦で小見川中学校と対戦し、敗退したのですが、新チームになり、接触プレーに臆することなく、当たり負けしない試合ができるようになってきました。
 今後、技術を向上させ、どんどん試合に勝てるようになって欲しいと思います。

           

郡市新人野球大会

 野球部は、栗源運動広場野球場で行われた郡市新人野球大会の準決勝で山田中・栗源中の合同チームと対戦しました。相手チームのピッチャーのコントロールが良く、ヒットを打つことがなかなかできずに、1対6で惜敗し、郡市大会3位という結果でした。また、健祐くんが敢闘賞を受賞しました。
  顧問が「敗退後の練習が非常に集中していた」と言っていました。12月に行われる水郷杯に向けて、練習に励んでいってください。

               

県新人陸上競技大会

 2年A組の采花さんが、香取支部の代表として、県総合スポーツセンターで行われた千葉県新人陸上競技大会の共通女子200mに出場しました。
 残念ながら、準決勝には進むことができませんでしたが、県大会を経験したことはこれからの部活動の励みになったと思います。

   

生徒会役員認証式、前期終業式

 2校時に生徒会役員認証式と前期終業式を行いました。
 旧生徒会役員の皆さん、1年間、御苦労様でした。皆さんのおかげで生徒会活動が生徒主体で活性化しました。新役員の皆さん、「初心忘れるべからず」という言葉があります。役員選挙のときに述べていたように、香取中を更に良くするために、生徒会活動をリードしていってください。
 前期終業式では、各学年の代表(1年…祐開くん、2年…諒くん、3年…ひかるさん)が素晴らしい発表を行いました。前期の反省を生かし、後期も頑張っていきましょう。また、本日から校歌の指揮と伴奏が2年生の健佑くんと天音さんに替わりました。後期からは、3年生から2年生にバトンタッチされる活動が多くなります。2年生はこれまでの伝統を引き継ぐと共に「香取中の自慢できること」を増やしていきましょう。

       

表彰伝達、郡市英語発表会参加生徒のスピーチ

 1校時に表彰伝達を行いました。表彰伝達の内容は次の通りです。
  ・体育祭の100m走の表彰 ・県教育研究会技術家庭科作品展の表彰
  ・郡市総体陸上競技大会及び郡市新人陸上競技大会の表彰 ・剣道2段の表彰
  ・郡市青少年読書感想文コンクールの表彰 ・郡市科学作品展の表彰
  ・郡市英語発表会の表彰
 また、郡市英語発表会で発表した4名の生徒(知慧さん、天音さん、碧泉さん、渚くん)のスピーチも行いました。郡市で学校賞(団体1位)を受賞した素晴らしいスピーチを披露してくれました。

       
    

香取学習2

 今年度の香取学習2も終盤を迎えます。「和太鼓」「食と健康」「茶道」「雅楽」を教えてくださいました地域の皆様、生徒のために、本当にありがとうございました。

 「和太鼓」は、11日のリハーサル、18日の本番に向けて、通し練習を行いました。御指導くださいました「響」の皆さんに褒めていただける出来になりました。全員のリズムがそろうのは大変ですが、良い演奏になるよう一層練習を重ねていきます。
 「食と健康」は、香取市食生活改善推進委員13名の皆さんと健康づくり課の栄養士さんにお出でいただき、調理実習を行いました。各グループのメニューは「時間がない時の朝ごはん」「暑さに負けないパワーあふれる部活動前の朝ごはん」「テスト前に食べたい朝ごはん」「朝から元気を出すための朝ごはん」です。
 「茶道」は、発表会に向けて、基本動作の確認を行いました。茶筅の持ち方に注意すること、茶筅を動かすときに力を入れすぎずに力を抜いて動かすことを学びました。発表会に向けて、また頑張っていきたいと思います。
 「雅楽」は、本年度、香取神宮で教えていただく最後の日でした。龍笛(りゅうてき)、篳篥(ひちりき)、笙(しょう)に分かれて練習をした後、合同練習をし、その後、本殿で奉納演奏をさせていただきました。神前という張り詰めた空気の中、少し緊張したようですが、精一杯に演奏を行いました。12名もの保護者の皆様が奉納演奏を見に来てくださいました。ありがとうございました。