日誌

合唱コンクールのリハーサルを行いました

 5校時に、合唱コンクールのリハーサルを行いました。どの学年も声量がだんだん出てきているので、平山先生からいただいた次の4点のアドバイスを18日の本番にはできるようにしましょう。
 ①入場から退場までが合唱コンクールなので、姿勢や態度をしっかりとする。特に、歌い終っ てから、安心して姿勢を悪くしないようにする。
 ②「何年何組」と進行に言われたときには、元気良く返事をして起立をする。
 ③歌の声量をもっと上げる。自分たちの熱い思いを伝える。
 ④歌うときに、指揮者のほうに体を向けすぎると、声が客席に伝わらない。
(以前、当時の合唱部の顧問の先生に「体は審査員のほうに向けて、審査員に全員の声が集まるようにし、指揮者の指揮は少し横目で見る感じにする。」というようなことを言われたことがあります。)