文字
背景
行間
香取中日誌
今日は入梅
6月11日(水)みなさんお元気ですか。今日は入梅。入梅とは太陽が黄経80°を通過する日のことで毎年6月11日頃だそうです。校庭の梅の実も色づき、熟し始めています。
さて、今日の香取中。3年生は第1回実力テストの2日目。2時間目の2年生は英語。今まで習った表現を使って『クイズショー』食べ物や飲み物についてヒントを聞いて答えるもの。It's something to drink.It's black. などヒントが出されていきます。 本番はALTの先生に出題する予定です。今日は校長先生を相手にリハーサル。答えを聞きながらヒントの出し方を微調整しました。※突然の出題に全員のペアの様子は撮れていません。
お昼は栄養教諭の先生に今日の献立について説明していただきました。スープは新鮮なトマトを使ったミネストローネ。1個1個手作業で湯むきして調理されているとのこと。また、人気のハルシュキは3年でおかわり続出。感謝していただきました。
午後の1年生は技術、木材加工。各自で本立てを作っています。先生にけがきを見てもらい、OKが出た人からのこぎりを使って切り出しを始めました。どんな作品ができるか楽しみです。
今日の香取中
6月10日(火)みなさんお元気ですか。気象庁によると「関東地方は今日梅雨入りしたとみられる」と発表がありました。いよいよ梅雨の季節です。気圧の変化で体調を崩す人も増える時期。まずは生活のリズムを崩さず毎日を過ごしたいですね。
さて、今日の4時間目。校外学習・修学旅行の報告会を全校で行いました。この報告は今回が初の試み。学んだことを他の人に伝える(シェアする)ことで理解が深まるからと考えるからです。本校では1,2年生合同で校外学習を実施しており、2年生がリーダーとなってグループ活動を行います。今年度のテーマは平和学習。昭和館で戦争の歴史、戦時下の暮らしや戦後の復興などを学習し、平和の視点からこれからの未来を考えました。3年生は長野方面の修学旅行について発表。今年度から行き先が変わりましたので、3年生が訪問した先や飯盒炊さん、ラフティングなどの活動の様子を熱心に1,2年生は聞いていました。給食の時間まで少し延長しましたが、どの学年の生徒もきちんとした聞く姿勢で臨むことができ、その姿はとても立派でした。
校内研究会
6月9日(月)新たな週が始まりました。そして今日は県や市からお客様をお迎えし校内研究会を開きました。学校からは今年度の教育活動について説明、その後、2時間に渡って授業を見ていただき、ご指導ご助言をいただきました。今後も落ち着いた教育環境の中で、子ども達が学びに集中できるよう職員がチームとなって学校運営を進めて参ります。
コリウスハイウェイルビー
6月8日(日)みなさん日曜日はいかがですか。夏に向けて草の成長がはやくなってきました。校庭の整備は草の勢いに追いつかない今日この頃。元本校養護教諭の先生から校庭の植栽用に植物をいただきました。その名は『コリウスハイウェイルビー』。成長に伴い葉の色が黄緑色からルビーに色に変化するそうです。楽しみです! 鉢にコリウスとジニア、日々草を寄せ植えまでしていただきました。お休みのところありがとうございました。作業をしながらひとつメッセージをいただきました。それは「コリウスの花言葉は『健康』」なんです。」とおっしゃいました。本校を退職された後も、生徒・職員の『健康』に気を遣っていただき感謝申し上げます。6月はお客様をお迎えする機会も増えます。気持ちよい教育環境で本校の生徒が学びに集中できるよう整備を進めて参ります。
郡市PTAバレーボール大会
6月7日(土)香取市民体育館で郡Pバレーボール大会が開催されました。本校キャプテンが選手宣誓。ユーモア交えて会場の雰囲気を一気に明るくし試合へ。本校はAブロック。第1試合、わらびが丘小と対戦。善戦しましたが2-0。第3試合、栗源中に2-1で勝利。決勝トーナメントには進めませんでしたが、『明るく、元気に、全力で』を合言葉にチームの絆を深めました。新たなメンバーが多く入り、新生「香取中チーム」として臨んだ今年度。初心者の方もいらっしゃる中、短い練習期間の中でも練習を重ねたり、親子で夜の練習に参加したりと、PTAバレーだからこそ味わえる経験を踏まえて臨んだ試合。本番でサーブやアタックなどを決めた時のチームメンバー、コーチ・監督、応援の方々のあたたかい拍手や声かけ、ひとつひとつのプレーに思いがこもった大会でした。今回でPバレーを卒業される保護者のみなさま、PバレーOGでコーチ・監督を引き受けていたたきました方々、ありがとうございました。そして、選手のみなさま、応援いただいたPTA役員のみなさま、会場までお越しいただいたすべてのみなさまにお礼申し上げます。くわしい写真は後ほどアップします。
今日の香取中
6月6日(金)毎週金曜日はかとらぼプロジェクトの日。今日は英語。プログラムの導入部分の解説文を今回は視写しました。今回で5回目。だいぶ視写するスピードが上昇。視写を繰り返す中で、指定されたページを開いたり、指定された箇所を探し出したりするスピードも素早くなってきています。そして教科書を置く位置など、基本的な学習環境にも改めて気を配るなど学習への姿勢にも変化が起きています。
そして今日は習い事始めの日。世阿弥の風姿花伝に由来し、6歳の6月6日にお稽古事を始めるとよいとされているようです。今日もたくさんのことを学んだ香取中生。その様子をご紹介します。
4時間目の2年生は職場体験オリエンテーション。今日のめあては『職場体験の目的や目標を確認しよう』授業の流れは①スライドを見て目的を知る ②資料を見て流れを知る ③あなたの目標は? ④希望調査 ⑤仕事って何だろう
まずはスライドで目的を全員で確認。声に出して音読することで理解を深めました。その後、職場体験学習の活動日程をみんなで共有。教育実習の先生や教職たまごプロジェクト先生からは中学生の時の職場体験について話していただきました。お話を聞いた後、自分自身はこの職場体験でどんなことを目標にするかリストアップし、付箋紙に書いてみんなで共有。今回の職場体験で受入れていただける事業所を紹介。①学区内の神宮 ②学区内の和菓子店 ③学区の保育所 ④市内の美容室 ⑤地域創生プロジェクトグループ 以上5つの事業の中から第3希望までアンケートをとりました。最後に働くことについてみんなで考えを深めました。社会とのつながりを意識し、かかわることで多くのことを学んでくれたらと願っています。
1年生はALTの先生との英語の授業。ジェスチャーゲームをとおして、canの文を使って知識の定着を図りました。3年生は理科。『被子植物の受精と発生はどのように行われるのか』を学習課題に、インパチェンスの花の実験動画を見ながら学習を進めました。
学校に潤いを! 校庭の花たち
6月6日(金)みなさんお元気ですか。30℃に届きそうな夏日です。そんな暑い中、校庭に白い大きな花が咲いています。タイサンボク(泰山木)の大輪です。花の寿命は1,2日程度なので、あっという間に枯れ始めますが、次々と花を咲かせるタイサンボクのエネルギーに私たちは元気をもらいたいですね。花言葉は『前途洋々(ぜんとようよう)』です。高い位置で花が咲くので、気づいた時はもう花の時期が過ぎてしまいます。ぜひ登下校や部活動、学校にお越しの際にご覧ください。フェンス沿いには用務員さんにジニアと日々草を植えていただいています。校庭や花壇、グラウンドはすぐ雑草が生えてくるので抜いたり草刈り機で刈ったりしてもなかなか間に合いません。保護者、地域のみなさま、よろしければボランティアにご協力いただきますと助かります。
文化部です!
6月5日(木)今日は今年度新設された「文化部」の活動を紹介します。文化部の今年度の目標は①みんなで協力し、明るく楽しい活動にする。②見る人の心に残る作品を作る。この2つを目標に活動しています。
今日の活動は「書を楽しもう」と題して、自分の好きな文字を半紙にまず書いてみました。ふだん使っている墨汁ではなく、青墨(せいぼく)を使っての初体験。にじみが淡くきれいに表現できます。また線と線の重なりも青墨ならではでくっきりと見えます。筆だけではなく、紙を丸めて筆代わりにして、動きのあるおもしろい線も書いてみました。
つづいて取り組んだのは近代詩文書と呼ばれるもの。好きな詩や名言、歌詞などを思い思いに書いてみました。「こう書かねばならない」という束縛を解き放ち、自由に半紙に書いてみる。そんな体験をしている文化部のみなさんの目はキラキラ。文化部ではこの他にダンスや絵画、小説などさまざま創作活動を推し進めます。また、佐原文化協会のみなさまにもご協力いただく予定です。
学びの成果を実感できる環境づくりへ
6月5日(木)みなさんお元気ですか。今朝は登校後、急に雨が振り出しました。雷も心配されましたが、日中は28度まで気温は上がり夏日。身体がまだ暑さに慣れていない時期、急な気温上昇は熱中症になりやすいです。こまめな水分の補給をしたいところです。私たちの身体は、夏に向けて身体を徐々に暑さに慣れさせるようにできています。これを暑熱順化というそうです。ふだんの生活の中で、運動やお風呂に入ることで、汗をかき、体を暑さに慣れさせていくようにしたいですね。
さて今日の香取中はお客様をお迎えしました。市内佐原地区にある佐原学園(外国人の方への大学受験や就職に向けた日本語教育)のみなさまです。佐原学園の校長先生、教務主任の先生、スリランカとネパールからの留学生お二人に、本校の学校概要をスライドで紹介。その後、2時間目の授業に飛び入り参加させていただきました。1年生のみなさんは英語の授業。2年生は音楽の授業見学、3年生は美術。1年生や3年生の一部のみなさんは、直接、留学生のみなさんの自己紹介を聞いたり、趣味について会話したりする場面もありました。
本校では、学びの成果が実感できる学校づくりを進めています。その一環として、地域在住の外国人の方との交流を考えています。英語の授業で交流したり本校の特色ある教育活動の「香取学習」を見学していただいたり、留学生の方々の出身国の文化交流などと、授業で学んだことを生かす機会が作れたらと思います。また、地域活性化に取り組む大学生との交流も計画中です。今後ともどうぞ本校へのご支援ご協力をお願いします。
雨の一日
6月3日(火)みなさんお元気ですか。梅雨の季節がやってきます。今日は一日雨。校庭のアジサイの葉が青々として元気です。花の色が消えかけている校庭にアジサイの花が咲き出すと、雨に濡れて鮮やかな風景がまた広がるかもしれません。
さて、今日の3,4時間目の2年生はリーディングスキルテスト。読解力を身に付けていくために、まずは「今の自分」を知ることが大事。そこで2年生のみなさんがリーディングスキルテスト(以下RST)にチャレンジしました。タブレットを使って読む力を測っていきます。知識を問う問題ではなく、読んでどれだけ文章を理解できる試す問題。テスト結果はすぐタブレット上に表示されます。主語・述語の関係を正しく理解しているか、指示語(こそあど言葉)や接続詞(そして、つまり、しかし等)がわかって読めているかなど、自身のテスト分析やアドバイスを読むことができます。どの部分の読む力で苦手なのかを分かった上で、授業や家庭学習に取り組んでみましょう。先生方もRSTの結果を踏まえて授業改善を行っていきます。
一方、1年生は英語。What can you do? I can play the piano? こんな会話のやりとりをペアを作りながら進めていました。こんなことできる!この食べ物は食べられない! 自分の得意なことや特徴など canやcan'tの形を覚えてしまえばいろいろ表現できそうですね。あとは表現したいモノや動作を英語でどういうか、自身でどんどん調べていくと、表現力が広がりますね。
お昼休みには、落花生の皮むきを手伝ってくれるボランティアさんが今日も来ていただき、落花生の種まきの準備が順調に進んでいます。
午後の1,2年生は合同体育。体育館の武道場で体操の授業。互いに教え合いながら学び合いました。
6月に入りました!
6月2日(月)6月に入りました。みなさんお元気ですか。土曜の荒れた天気から日曜日はすがすがしい陽気、今日は曇り。明日はまた雨の予報です。こんな天気の日は気持ちが晴れ晴れしませんね。気持ちのスイッチを活動モードにするのに、その場で10回ほどジャンプを軽くしてみると、身体がエネルギー燃焼に変わって行くみたいです。試しに行って登校してみませんか。
さて、今日の香取中。今日から6月27日までの4週間にわたって、社会科で教育実習が行われます。朝読書の時間を使って各学年には教育実習の先生を紹介しました。授業や行事、部活動をとおして実習を進めていきます。4時間目は教育実習の先生も入って、1,2年生は校外学習の振り返り。昭和の歴史などをタブレットを使って自分の言葉でまとめました。
今日の給食は、ごはんにみそ汁、野菜コロッケにいり鶏、牛乳にヨーグルトゼリー。おいしくいただきました。昼休み、図書室1階では、寄贈いただいた囲碁盤と碁石を使って、五目並べをしてみました、中には囲碁ができる生徒もいて、尋ねてみると地域の方から以前教わったことがあるとのこと。地域とつながりかかわっていることがわかり、うれしく思いました。
第62回三支部対抗陸上大会
5月31日(土)あいにくの雨、みなさんお元気ですか。ここしばらく週末のたびに雨模様ですね。今日は印西市松山下公園陸上競技場で三支部対抗陸上大会が開催されました。香取支部代表として本校陸上競技部の選手も選出され出場しました。雨は止むこと無く競技全般にわたり降り続け、その悪条件の中でも選手は精一杯実力を発揮しようと健闘しました。その集中力と頑張りにエールを送ります。保護者のみなさま、顧問の先生方、ありがとうございました。※全参加種目の画像を紹介できませんことご了承ください。
囲碁盤の寄贈
5月30日(金)佐原文化協会の及川敏男様をとおして、地域の方から足つきの大変立派な囲碁盤と碁石を寄贈いただきました。黒の碁石は那智黒とよばれるもの、白の碁石ははまぐりを加工して作られた本格的なもの。1階図書室閲覧スペースの畳の間に置いてあります。及川様は佐原文化協会囲碁部に所属しており、少しでも囲碁の文化に触れてもらえたらという願いでご寄贈いただきました。頭脳が鍛えられる囲碁。お昼休みに五目並べから始めて見るのもいいですね。今年度もいろいろな面で佐原文化協会のみなさまに本校はご支援いただいています。この場をお借りしましてお礼申し上げます。ありがとうございました。
なお、校長室には及川様からお借りした千葉県伝統的工芸品の日本産榧(かや)で柾目盤の囲碁盤を飾っております。良かったご覧ください。
今日の香取中
5月30日(金) 通学通勤時に大雨の予報がありましたが、警報が発令されることなく、学校は通常どおり授業を行いました。今日は金曜日、かとらぼプロジェクトの日。今日の視写は「国語」各学年毎に国語の教科書を開き、大切な説明文を音読し、内容をきちんと理解した上で、専用シートに書き写しました。
3時間目の2年生は数学、「いろいろな連立方程式を解こう」が学習課題。先生が黒板に書き上げる文章題をノートに書き写す作業。これは朝の時間に行った「視写」と同じ。2年生のみなさんは先生が書くスピードに合わせどんどんノートに写していきました。書いている途中で、「この文章題の最後(文尾)は〇〇かな?」「代金の合計とは、「合わせて」と同じで足し算で表せるよね」など数学でよく使われる表現や言い回しを考えながら板書を書き写していきました。今日の数学は、文章題を読み取り、何がわかっている情報なのか、何がこの文章題ではわからないのかを数直線で表しながら、その内容を見える化しました。先生の指示は「この文章題から2つの数量関係を探してみてください。」2年生のみなさんは「数」と「代金」の2つの数量関係をこの文章題から探し出しました。この部分が連立方程式の「連立」の部分。算数・数学の文章題に苦手意識を持っている人は、この文章題を数直線のように図に表すこと、つまり「見える化」してみると、頭が整理できて、何が問われている文章題なのかが見えてくるのかもしれませんね。今日は「言葉のかたまり」がビジュアル(数直線という形)に変わる瞬間の現場をみんなで立ち会った、そんな時間でした。そして数直線にあわらしたその先に「式」の形が見えてくるのでしょうね。次の2年生の数学は、式に起こしていくところから始まります。
ちなみに今日の文章題は次のとおりです。
1個200円のケーキ、1個120円のプリンを合わせて12個買い、代金の合計が2000円になるようにした。 |
また、1年生の帰りの会には、かとらぼ視写「社会」で宿題としてお渡したプリントの答え合わせをしました。提出された宿題を添削したところ、共通して資料の読み間違いをしている箇所があったため、クラス全体でその部分を一緒に考えました。社会の教科書はグラフや図などを文章で説明する部分が多くあります。わかっているようでわかっていないこともあります。あせらずきちんと教科書を読めるようになれば、将来社会に出ても情報を正しくキャッチできるようになりますね。
生徒総会
5月29日(木)6時間目に生徒総会を開催。生徒会長からは挨拶の中で「何かを実行するには理解と協力が必要。」「未来に役立つ生徒会活動」などメッセージがありました。その後、議長、書記が選出され、次第に沿って報告と協議。生徒会本部から決算についての報告や各委員会の委員長や部活動の部長から今年度の活動方針や計画などが報告されました。本校は全校生徒が47名。みんなの前に立って発表する人が全校生徒の割合から見るとかなり高い率なのが香取中。香取中だから、いろいろな機会で自分の考えを発表したり、さまざま役割を経験したりすることができる。小規模校のかかえるデメリットよりメリットを大切にしたいと考えます。
さて、質問に立った生徒のみなさんからは議案書で疑問に思ったことや学校生活をよりよくするために改善したいことなど意見が発表されました。生徒会や評議員会などで話し合い、納得解を得られたらと願っています。
また、校庭環境整備にボランティアで百日草の苗やひまわりの種をまいたり、水やりをしてくれたりしました。夏にかけて、色々な花が咲いてくれるのが楽しみです。
今日の部活動
5月28日(水)みなさんお元気ですか。校庭の梅の木にはたくさんの実がつき始めています。今日は5月らしい湿気もなく、すがすがしい陽気となりました。風が吹くと少し冷たさも感じるほどです。この感覚は「凜とした」空気とも言えるかもしれません。今日のような日を、いろいろな表現で表してみるのも、自分自身の言葉(語彙)のストック(貯金)を増やす方法かもしれません。言葉のストックがたくさん貯まると、自分の気持ちを「すごい!」ひとつで終わることなく、いろいろと表現できるようになり、心持ちも豊かになりますね。ちなみに「さわやか」は秋の季語になるようです。ですから別の表現で言い換えてみると、「すがすがしい」あるいは「心地よい」が当てはまるでしょうか。
さて、今日の香取中。給食のメニューには本校が2年前に香取学習2「食と健康」コースのみなさんが開発したレシピが活用されています。そのメニューが『千葉ポトフ』。ホームページのサイドバー 7「地産地消オリジナルレシピを公開中」にもレシピがありますのでぜひご覧ください。
そして放課後は部活動。今週から1年生が正式入部しました。昨日は部活動PTAが開催されました。お越しいただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。心地よい陽気の中、1年生も入り、体育館ではバスケットボール部にバレーボール部、美術室では文化部、グラウンドでは陸上競技部に野球部、ソフトテニス部が練習に励んでました。
5月最終週
早いもんですね、新学期が始まった2ヶ月あまり。今週で5月も終わります。みなさんお元気ですか。人によっては感じ方や捉え方が違って長く感じている人もいるかもしれませんね。
さて今日の香取中。3時間目は2年のクラスで2学年主任の先生が道徳の授業を実施。生徒のみなさんにとっては自身の考え方を振り返る時間となりました。また、一人一人がしっかり自分の意見をもって発表することができ、立派でした!また、職員研修も兼ね、職員もその様子を参観しました。詳しくは後日またホームページで紹介します。
お昼休みには、ボランティアを募り、落花生の殻むきを行いました。この落花生は昨年に引き続き、市役所農政課からいただいたもの。4名の生徒のみなさんが殻むきに協力していただきました。引き続き明後日の水曜日も行う予定です。その後、苗ポットに土を敷きつめ落花生を埋め、苗をつくって行きます。苗が育ったら、学校の花壇に植えていく予定です。今後もボランティアや文化部のみなさん達と栽培を進めていきます。その様子はホームページでも紹介します。
5時間目は修学旅行、校外学習の事後学習。3年生はレポートを作成後、訪問した先に礼状を書きました。1,2年生は事後学習の1回目。2年生の教室に集まり今後の予定を確認。その後、グループ毎に校外学習で学んだことをまとめ、6月10日の成果発表会に向けて準備を進めました。
県陸上記録会 北総大会2日目
5月25日(日)みなさんお元気ですか。休日をどう過ごされていますか。朝まで強い雨が予想されたため、陸上記録会は1時間遅れの10時から東総運動場で2日目を迎えました。幸いにも雨は朝方にあがり、涼しい中で競技を行うことができました。本校の選手たちも県記録会という舞台で自分の実力を発揮すべく大健闘。共通男子200mは「香取の〇〇くん」と多くのレースで健闘を称えるアナウンス。また、共通男子走高跳では本校3年生が自己記録を更新し165cmに成功。見守る仲間から歓声がわき、拍手が鳴り響きました。170cmにはあと一歩のところでした。跳躍後、仲間に迎えられた選手の満面の笑みと上を目指していきたいと意気込みを話してくれた姿が素敵でした。チーム香取中として出場したどの選手も互いに仲間を応援する姿はさわやかでした。三支部大会でも健闘を祈っています。送迎や応援に駆けつけていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
なお、今回の県中学校陸上競技記録会北総大会の入賞者は次のとおりです。(個人情報保護のため名前は記載しませんことご了承ください。)
〇共通男子走高跳 3位 1m65 3年男子
〇1年走幅跳 8位 4m28 1年男子
〇共通女子砲丸投 5位 8m88 3年女子
第46回千葉県記録会 北総大会 1日目
5月24日(土)みなさんお元気ですか。学区の小学校では運動会が開催されました。雨は大丈夫だったでしょうか。本校陸上競技部は東総運動場で行われた県記録会に臨みました。1年の部員のみなさんにとっては中学になって初めての大会デビュー。3年生の先輩が1年生を集合場所に誘導したりスタンド等で1年生の走りや跳躍を応援したりと、しっかりサポートしていました。チーム香取中として頼もしい限りです。とはいえ、1年生のみなさんはきっと緊張したことでしょう。その緊張した感覚を忘れず練習に励んでください。「初心忘るべからず」という言葉があります。
さて、この言葉は誰が言ったのでしょう。調べてみると、能楽の祖と称される世阿弥の言葉だそうです。物事を始める時の謙虚な気持ちや、その時の未熟さを忘れてはならないという意味です。このことはあらゆることに通じますね。日々自分自身をアップデートするためにもスタート地点の今の自分を忘れず、誰かとではなく、自分自身の成長を見ていきたいですね。記録会は明日も行われます。朝方は強い雨になるようです。1時間遅れで競技開始となっています。少しでも良いコンディションで明日も臨めるよう願ってます。 ※本日出場した全選手の競技の様子を掲載できていませんことご了承ください。
今晩5/25(日)深夜0:30からNHKEテレハートネットTVでデフアスリートについて特集があります。本校にも3月にデフアスリートの田井さんがいらしています。良かった録画してご覧ください
今日の香取中
5月23日(金)昨日と打って変わって涼しい朝を迎えました。みなさんお元気ですか。朝読書の時間、1,2年生は新世代型学習空間2で昨日の校外学習の振り返りを行いました。係別や班別に分かれて校外学習の取組で良かった点、次年度に向けての改善点を話し合い、代表が発表しました。2年生はこの合同校外学習をとおしてリーダーとして成長してくれています。今後、校外学習については修学旅行同様に全校でプレゼン等を行い、学んだことなどを情報共有する予定です。
一方で、3年生は『かとらぼプロジェクト』。今回は数学、因数分解について。今日視写したものは因数についての説明文。『多項式をいくつかの単項式や多項式の積の形で表すとき、一つの式をもとの多項式の因数という。』
みなさん、この文章の内容はすっと頭に入りましたか? この文章を理解するには「多項式」や「単項式」、「積」といった用語について意味をわかっていないと理解が難しいですね。読解力は国語でいう文章を理解する他に、扱われている用語もわかっていないと何を言っているのかわかりません。数学や社会、理科の教科書を理解するには、このように大切な用語をきちんと押さえておくことも大切。視写する活動をとおして、前時に学んだことを復習する機会になればと思います。
さて、今日から香取中には教職たまごプロジェクトの一環で、大学3年生が授業見学等を行っています。本校での1年間の教職インターンシップをとおして、すてきな先生になってくれることを願ってます。
今日の授業の様子を紹介します。2時間目の1年生は国語。田丸雅智さんの「桜蝶」を読解。今日の学習課題は『語り方が違うとどんな特徴があるのかを理解すること』。作者の独特な書き方からどんな効果があるのかを考えることが目的。登場人物を追いながら、誰が話している内容なのかを確認しました。
2年生は理科。化学変化と化学式を友達同士で教え会いながら授業を行いました。3年生は社会の歴史分野。その当時の社会情勢を踏まえながら真珠湾攻撃について理解を深めました。
3時間目の3年生は体育。陸上種目として走り幅跳びとハードルを行いました。練習を重ねるたびに記録が更新できるとうれしいですね。
4時間目の1年生はALTの先生との英語の授業。冒頭では昨日の校外学習の振り返り。Where did you go? I went to Ueno Zoo. What did you see? I saw elephants. そんな英語のやり取りがALTの先生と1年生とで行われました。ことばは使って覚えるもの。どんな場面でどんな表現を使うのか、実際に使うことでわかってきます。
そしてお昼は世界味めぐり韓国編。栄養教諭の先生がメニューを紹介。今日の給食は人気のヤンニョムチキンにチャプチェ、ワンタンスープにごはん、牛乳でした。ALTの先生は韓国のご出身。ヤンニョムチキンやチャプチェについて英語で会話してみるのもいいですね。1年生なら Do you like ヤンニョムチキン? 2,3年生なら What is the most popular food in Korea? とか Have you ever eaten ヤンニョムチキン in Japan?など、授業で学んだ表現を使って給食談議ができそうですね。せっかく授業で学んだことを生きた知識にするためにも、「使ってみる」「試してみる」といったチャレンジを大事にしたいですね。
6時間目の3年生は英語。修学旅行を終えて、その思い出を文章にまとめています。英語では introduction(導入)body(理由・説明)conclusion(まとめ)と3段構成で書くと読みやすくなります。ALTの先生からはあるあるな間違いや良く使われる表現をご紹介いただきました。サンプルの英文をもとに長野での修学旅行を英語で表現できるといいですね。
1,2年合同校外学習
5月22日(木)みなさんお元気ですか。3年生は昨日の代休でしっかり身体を休め、全員登校しました。1時間目には修学旅行の解散式を行いました。個人で感想を書き、班ごとに分かれて反省、その後新世代型学習空間4に集まり、係のリーダーや班長が話し合った内容をまとめて発表しました。午後からは修学旅行での訪問先やバスの運転手さん、バスレクのカラオケ等で大変お世話になったバスガイドさんなどに礼状を書きました。修学旅行で学んだことを授業や学校生活に生かし、ポテンシャルの高い最高の学年になってくれることを願っています。そして今日の給食は、ごはんに呉汁、豚肉の生姜炒めに野菜のふっくら寄せ、牛乳にデザートはココアバナナドッグでした。
一方、1,2年生は校外学習。今年度は行き先を変更し東京方面。昭和館で先の大戦についてさまざま資料から学び、平和の尊さを考えました。その後全員で地下鉄で上野へ移動。班別に上野動物園や国立科学博物館などを見学、班ごとに地下鉄で浅草へ移動。暑い中ですがみな元気に班別行動を行い浅草寺を見学し、バスで学校に予定より早めに午後5時5分に到着しました。異学年集団での合同校外学習をとおして学んだことを学校生活につなげてくれることを期待しています。
今日の香取中
5月21日(水)みなさんお元気ですか。3年生のみなさんは本日は修学旅行の代休でお休み。心も身体もリフレッシュして22日元気に登校してくれると思います。上高地での自然の豊かさ(高地の植物や残雪など)やカレー作りでの炭の処理などは理科の授業につながりますね。また、セイコーエプソン社での企業見学は社会の地理、歴史や公民、理科、キャリア教育にも発展するもの。国宝松本城についてはさらに歴史をひもといていきたい内容ではないでしょうか。行っておもしろかっただけに終わらず、行った後も知的好奇心の視点をもってくれたら、22日の修学旅行の振り返りも意味ある学びになると思います。
さて、今日の香取中。1,2年生の朝読書は日程変更し『かとらぼプロジェクト チャレンジ ザ 教科書』、今回は数学の授業で学んだ大切な定義などを教科書で確認し、その箇所を視写(書き写し)を行いました。
そして、4時間目は明日の校外学習の事前オリエンテーション。本校の校外学習は他校と違い、異学年とグループをつくり校外学習に取り組みます。2年生がグループリーダーとなり班別行動を行います。今年度から修学旅行同様に行き先を変更し東京方面。昭和と戦争、伝統文化をテーマに学習します。班別行動では都内の公共交通機関として地下鉄を利用します。たくさんの学びをしてきてもらいたいと思います。
ちなみに今日の給食は牛乳にきなこ揚げパン、カレーポタージュにひじきのサラダ。デザートは牛乳プリン。3年生のみなさんは「食べたかった!」という思いでしょうか。3年生のみなさん明日元気に登校できることを改めて願っています。
千葉県中学生ソフトテニス選手権大会 香取予選
更新が遅くなりましたが、5月17日(土)に東総運動場にて、表記大会が行われました。前の週から雨天順延となりましたが、この日も雨模様。県大会が控えており悪天候の中での開催となりました。そのような中でも選手たちは頑張り、3年生ペアが準優勝、2年生ペアが3位となり、6月に行われる県選手権大会への出場権を2ペアが勝ち取りました。
生徒の送迎や雨天中のサポート、応援と保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。県大会では新人戦を上回る結果を出せるように、また、夏の大会でも最高の結果を残せるように頑張っていきたいと思います。
5/20 修学旅行 最終日
5月20日(火)修学旅行の最終日。7時に身支度完了し7時15分から朝食。宿舎の部屋点検を終え、8時30分宿泊先を出発し向かった先はセイコーエプソン。今回の修学旅行では、「学を修める」部分としてキャリア教育の一環として長野県諏訪市にあるセイコーエプソン社を訪問しました。エプソンミュージアム諏訪ものづくり歴史館・創業記念館を見学。機械精密分野でトップランナーの企業の創業の歴史から、現在、そして今後目指す姿を見学をとおして学ぶ機会となりました。
その後、諏訪大社上社本宮を見学し記念撮影を行いました。御柱で有名な諏訪大社。わが国最古の神社の一つで信濃の国の人たちにとってとても大切な神社。本校の学区には香取神宮があり、生徒にとっては興味深い時間となったと思います。
そして昼食は釜めしの駅弁で有名なお店で釜めしをいただきました。修学旅行でクラスのみんなと食事をとるのはここが最後。修学旅行を締めくくるお昼ごはんに大満足し、午後6時前に学校に到着しました。
今年度の修学旅行のスローガンは『全員で協力し、メリハリをつけて楽しい思い出にしよう ~One Team~』でした。先生方に指示されるのを待つのではなく、しおりを見ながら声を掛け合い協力し合いながら2泊3日の修学旅行を終えることができました。
5/19 修学旅行 2日目 カレーづくり・飯盒炊飯
5月19日(月)、上高地を散策し宿舎に11時35分到着。20分後に集合し、野外のバーベキュー会場でカレー作り、飯盒炊飯を行いました。香取中では2年生で宿泊学習を行っていないため、3年間で一度も野外炊飯をせずにこれまで生徒は卒業していきました。そこで今年度から修学旅行に野外炊飯も盛り込んだプログラムを導入。職員の指示を極力減らして、しおりや資料をもとに生徒たちは試行錯誤で取り組んでいます。火おこしやカレー作り、飯盒でのご飯づくりなど、初めて体験する生徒も多いながら、グループで協力しながら昼食を自分たちで作りました。朝食バイキングでたくさん食べたとは言え、午後1時過ぎに完成して食べたカレーに飯盒で炊いたごはんはきっと格別だったことと思います。大人になってからきっとこの修学旅行のカレーの味やおいしく炊けたごはん、もちもちっとしたごはんが懐かしくなるのと思います。やわらかおもちみたいなご飯をみんなでほおばった時間は貴重でした。
5/19 修学旅行2日目 ラフティング体験
5月19日(月)お昼のカレー・飯盒炊飯を終え、2日目自然体験のメインであるラフティングを3年生全員(+担任)で体験しました。今回の宿泊施設の売りは、すぐ脇を流れる梓川でラフティングを体験できること。「ラフティング」とは川の激流を活かしたスリル満点な川下りを楽しむアクティビティのことです。宿泊先でパドルにヘルメット、ライフジャケットを渡され、生徒は梓川の河川敷に移動し、まずは安全講習。ボートの座り方、パドルの持ち方、万が一ボートから転落した際の動きなど細かく学びました。そしていよいよラフティング開始。午前中訪れた上高地から流れる梓川のスリリングな1時間30分のほどの川下りを3年生全員で楽しみました。体験後は冷えた体をお風呂であたため、おいしく夕飯をいただきました。
5/19 修学旅行2日目 上高地
5月19日(月)修学旅行2日目。今日も長野県松本は天気が良く青空です。今年度から修学旅行の行き先を変え長野へ。自然体験を盛り込んだプログラムは2日目がメイン。午前中はバスで1時間移動し上高地を訪れました。山道を進む中、3つのダムに圧倒。3つめの奈川渡ダムは355mと一番高く、そのダム堤をバスは通り抜け上高地へ進みました。バスレクはカラオケで盛り上がり、9時過ぎの到着時点ではあまり観光客の方もおらず、すいた中で河童橋で記念撮影。河童橋ではライブ中継もしていたので香取中の様子をご覧になった方もいたかもしれませんね。その後、ウェストン碑(日本アルプスを世界に紹介した英国人)を見ながら、川べりで記念写真。田代橋を渡ってバスターミナルへ戻ってきました。45分ほどの上高地散策。穂高連峰を仰ぎながら、自然を満喫しました。
5/18 修学旅行初日2
5月18日(日)修学旅行初日、昼食後の目的地は国宝「松本城」。クラスと班ごとに記念写真を撮り班別行動へ。暑い中でしたが天気に恵まれ、松本市内を散策しました。四柱神社や松本市美術館、松本市博物館に訪れたグループもありました。草間彌生さんは松本市出身。美術館の外にも展示室にもすばらしい作品が展示されていました。博物館は信州の工芸が紹介されており、松本に来たからこそ見られるものばかりでした。
午後5時に集合。再度場所を移動して松本城をバックにクラス20名全員で記念写真。そして一路宿舎へ。宿舎は素敵なつくりの公共のお宿。部屋はメゾネットタイプ。部屋が2階式になっており、ベッドが階段を上った先にもある作り。それぞれの部屋で親睦を深めました。夕食は豊富な野菜と鍋料理など趣向を凝らした夕食をいただきました。夕食後は大浴場で汗を流し疲れをとり、午後8時45分から係別、班別、部屋別会議を行いました。先生方に指示されることなく、しおりを見ながら会議を進める3年生。頼もしい限りです。
5/18 修学旅行初日1
5月18日(日)3年生が修学旅行に出発。今年度から行き先を福島・日光方面から長野に変更しました。自然体験とキャリア教育も兼ねた充実した3日間。その様子を生徒職員の安全確保のため、帰校後に紹介していきます。なお、保護者の皆様には学校からの配信メールでリアルタイムでお伝えしたところです。
学校を予定より5分ほど早く6時15分に出発、高速道路も渋滞することなく、市川パーキング、談合坂パーキング、八ヶ岳パーキングで休憩し、諏訪のガラス工房に到着。
最初の活動はキャンドルづくり。土台となる色のついた砂を敷き、そこに好きなオブジェを選んで置いてオリジナルキャンドルを作っていきます。その後昼食。初日は鳥のモモ肉弁当。がっつりお肉をいただきました。途中カラオケではバス内が盛り上がり、合いの手や大合唱となり、3年生の歌好きぶりが発揮されました。
今日の香取中
5月16日(金)みなさんお元気ですか。2年生の教室廊下から中庭を見下ろすとヤマボウシの白い花をたくさん見ることができます。植物たちの成長の勢いを感じます。
さて、今日は金曜日。朝読書の時間は「かとらぼプロジェクト」。教科書を書き写す「チャレンジ ザ 教科書」今回は社会です。1年生は地理「領土、領空、領海」について、2年生は歴史「大名」について、3年生は「第二次世界大戦の始まり」について書き写しました。香取中学校では書き写す活動(視写)を以下のように考えています。
声に出して教科書を読む。この活動をすることで、脳が活性化(頭が元気に!)され、教科書に書かれている内容をきちんと理解しようと頭が動き出す。書き写すときは、教科書の内容をいったん心のメモ帳にメモする。(脳に記憶)そしてメモしたものを書き写すことで心のメモ帳を活用しているのではないか。しーんとした中での活動ではありますが、頭の中はフル活動しています。これらの活動をとおして、教科書で学んだことが頭で整理され、知識として定着すると私たちは考えています。 (参考:犬塚美輪著「読めば分かるは当たり前?読解力の認知心理学)
1時間目の3年生は修学旅行に向けての出発式。班長さんたちによる進行で行われました。修学旅行については、生徒職員の安全確保のため、帰校後にホームページを更新いたしますのでご了承ください。
東京2025 デフリンピック
5月15日(木)、今年東京で開催される2025年デフリンピックの代表選手の内定者が公表されました。本校にこの3月に講演と陸上教室を行っていただいた田井小百合選手が棒高跳の代表選手に選出されました。全校をあげて心よりお祝い申し上げます。大会での活躍をお祈りいたします。
なお、競技会場は駒沢オリンピック公園総合運動場、期日は11月15日~26日にまでです。講演会と陸上教室の様子は3月13日の記事をご覧ください。
今日の香取中
5月12日(月)新しい週が始まりました。みなさんお元気ですか。今日の香取中は3時間目の授業を紹介します。3年生は国語、単元テストを実施しました。1,2年生は保健体育。2年生は生活習慣病を予防するための生活を考えようを課題に、日常生活の過ごし方を振り返る時間となりました。1年生は健康生活の疾病の原因など理解を深めました。放課後は第1回全校集会。陸上競技部が北総大会と東部陸上大会の報告を行いました。学校長からは「良質な普通に勝るものはなし」の言葉から、普段の学校生活や学びの充実を一緒に考えました。
東部陸上競技大会
5月10日(土)あいにくの雨の中、陸上競技部は東総運動場で東部陸上競技大会に出場しました。条件が悪い中でも自己更新を目指し奮闘し、5月31日に行われる3支部対抗陸上大会への代表選手に多くの選手が選ばれました。また、香取支部の男子キャプテンに本校3年生が選出されました。
<3支部対抗陸上大会への代表選手> 個人情報保護のため、出場種目を紹介します。
3年男子100m 1名、共通男子200m 2名、共通男子110mH 1名、共通男子走高跳 2名、共通男子走幅跳 2名、共通男子砲丸投 2名、男子リレー
共通女子200m 1名、共通女子100mH 1名、共通女子砲丸投 1名、四種競技 1名
千葉県中学生バレーボール選手権香取予選会
5月10日(土)山田中学校体育館で県中学生バレーボール大会香取予選会が開催されました。香取中は新島中学校と合同で出場。対戦相手は小見川中。好プレーも出ながらも2-0で2回戦へ出場できませんでした。夏に向けて課題をクリアして試合に臨めることを願っています。
美は暮らしのなかにある
5月11日、みなさんお元気ですか。昨日はあいにくの雨の中、東部陸上大会、千葉県中学生バレーボール選手権香取予選会が行われました。今日は雨が上がりました。いかがお過ごしですか。
ただいま、千葉県立美術館では「民藝 美は暮らしのなかにある The beauty of Everyday Things」展が6月29日まで開催中です。美術の授業で学んだことを美術館に行き、実物を見て感性を磨くことも、学びの成果を実感する一つかもしれません。現在開催されている展覧会は、有名な芸術家が作った作品ではなく、暮らしの中にある器や衣服、家具などにスポットを当てています。職人さんの手仕事の品々に美を見いだします。それは用の美とも言えます。展示されている中に「佐原張子」もありました。中学生は入場料が無料ですのでぜひ会期中に行ってみることをオススメします。
全校タイムトライアル 教科書視写
5月9日(金)みなさんお元気ですか。今日は朝の時間に全校で教科書の視写(書き写し)を行いました。これは読解力をつける『かとらぼプロジェクト』の一環。今日は理科。指定された箇所を教科書から見つけだし、黙読、音読、内容確認、その後90秒間でどれだけ書き写せるかタイムトライアルをしました。
次週から1週間ごとに国語や社会、数学、理科、英語と教科の枠を超えて視写を行っていきます。視写のスピードなどの変容が「見える化」できるように専用シートを準備。毎回、専用シートに貼り付け、シートは机の脇にかけておく予定です。その日に学んだ大切な教科書の部分を家庭でも振り返り、ノートに写してみるのもいいですね。内容が頭に入っていると、記憶もしやすく、書き写すスピードもあがります。視写タイムトライアルの目的は視写のスピードを上げることではなく、視写する内容を理解してしっかり頭に入れるということです。そうすれば必然的に速く書けると考えるからです。各学年で視写した今日の理科の内容は以下のとおりです。
<3年> 水中でボールをはなすと浮き上がることから、上向きの力がはたらいているとわかる。また、私たちがプールで水中にもぐると、からだが浮き上がるのを感じる。このように、物体に水からはたらく上向きの力を浮力という。 <2年> FeやCuのように1種類の原子からできている物質を単体という。酸化鉄や硫化鉄のように、2種類またはそれ以上の種類の原子が結びついてできている物質を化合物という。 <1年> 花の中心にめしべがあり、めしべを囲むようにして、おしべ、花弁、がくの順についている。めしべの先端の部分を柱頭、柱頭の下の細くなった部分を花柱、めしべのもとのふくらんだ部分を子房という。 |
【1.生徒配付説明文】かとらぼノートチャレンジザ教科書.pdf
今日の香取中
5月8日(木)みなさんお元気ですか。香取中は朝からキジの鳴き声がこだましています。春になり、正門前の休耕田にキジが歩き出しました。どこからやってきたのでしょうか。独特の鳴き声「カーン、カーン」の声は一度聞くと忘れません。ホームページを見ているみなさんは聞いたことがありますか。
さて今日は2時間目の様子をお伝えします。3年生は美術。思い出の場所をスケッチしています。中庭のクスノキの下やピロティ、グラウンド、教室、図書室など、思い思いの場所で創作中。奥行きのある世界を平たい紙にどう描いていくか。これまで習った遠近法を使って奮闘中です。2年生は音楽。夢の世界を合唱しています。いろいろなパートを歌ってみることでこの曲の魅力を深堀しています。1年生は英語。ペアになって会話を練習中。スムーズに言えるようになったら担当の2人の先生に聞いてもらう活動をしました。 なめらかな発音ができることと同様に、会話の中身にも注目していくと、どこを伝えたいのかがわかり、自然とリズムが出てきますね。1年生が今日学んだ会話はこちら。
Mao: Hi, I'm Mao. Daniel: Nice to meet you. I'm Daniel. Mao: Nice to meet you too. I'm in 1-B. Daniel: Me too. I'm from New York. Mao: I'm from Saitama City. Daniel: Oh, you're not from this city. You're just like me. |
よく読んでみると、Daniel (ダニエル)はもちろん、真央(Mao)もこの学校がある市の出身ではないことがわかります。それはダニエルの最後のセリフの「not」や「just like me」にあらわれています。登場人物の紹介ページを読むと、真央は4月に埼玉から引っ越し来たばかりだということもわかります。英語の読解力は、英文を日本語に訳せる、正しく発音できるだけではなく、場面や状況を適切につかむことができる力も含まれるのかもしれませんね。ダニエルにとっては自分だけでなく真央も市外からきた仲間なんだ!僕と同じだ!といった「こころ」の動きが見えます。そんな状況を考えると、ダニエルのセリフを音読していくときに、自然と「not」や「just like me」の部分が大きな声になるこもしれませんね。言葉はその人そのもの。そんな視点で次のページのセリフを読んだり、他の教科の教科書を読んでいくと、いろいろな発見ができるかもしれません。教科書の読解は「わくわく」そのものです。
放課後、美化ボランティアで花壇の草抜きをしてくれた生徒さんがいましたので紹介します。
菅平カップ・春季チャレンジカップ2025
ゴールデンウィークがあけました。みなさんお元気ですか。校庭の中庭ではヤマボウシの白い花が鮮やかです。さて、ゴールデンウィーク中の活動を紹介します。
ゴールデンウィークを利用して、地域移行を視野に入れたクラブチーム「香取STC」として「菅平カップ・春季チャレンジカップ2025」に香取中の生徒7名で参加しました。今回は過去最高の参加者で、宮城・愛知・栃木・茨城・千葉・埼玉・山梨・神奈川・群馬・富山・新潟・長野などから選手750名、指導者・保護者を合わせると総勢1000名を超える大会となりました。
個人戦では、3年生のチームがⅡランク決勝リーグ・トーナメントで3位、2年生の1ペアがⅡランク研修リーグ・トーナメントで1位、もう1ペアが3位となりました。
団体戦では、北信STA(長野)、陽南B(栃木)、三陽B(長野)、伊与久B(群馬)と対戦。なんとか勝ち切り、Ⅱランクの部で優勝することができました。
この経験を今後の大会に生かせるよう頑張ってもらいたいと思います。大会参加に御理解・御協力いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
今日の香取中
5月2日(金)みなさんお元気ですか。今日は天候のくずれが危ぶまれるため、下校時間を午後3時にいたしました。明日からゴールデンウィーク後半となります。生活のリズムを崩さず4日間を過ごし、7日(水)に登校できるようにしてください。
さて、今日の香取中。朝の読書に時間に、1年生を対象に「かとらぼ チャレンジ ザ 教科書」を実施。昨日学んだ授業の振り返りとして、教科書に書かれている大切な箇所をみんなで音読、黙読、内容の確認をした後、時間を計ってプリントに書き写しました。(視写)まずは指定された教科書のページをすばやく開けるか、続いて先生が読み上げた文章が教科書のどこにあるかを確認。1年生のみなさんは素早く見つけられました。今回の題材は社会の地理分野。書き写したのは「時差」についての説明でした。
地球は1日に1回転します。360度を24時間で割ると、1時間につき15度回転することがわかります。このため、経度が15度ずれると時差が1時間生じることになります。本初子午線を基準に、東側の国では経度が15度ごとに1時間進み、西側の国では1時間遅れます。 |
素早く書き写すためには、書く速さもありますが、教科書の文章が頭にどれだけ1度に入るかも大切。それは内容が理解できているからこそ頭にすばやく記憶できることでもあります。書き写すという行為から、頭に文章を入れる、記憶するという活動も含まれます。生徒の振り返りでは、「集中すると90秒があっという間だった。」「今までしたことのない経験だったので、とても新鮮で楽しかった。」「90秒で目標の文字数にいけるようになりたい。きれいに速くを意識する。」など感想がありました。
香取中学校では毎週金曜日に5つの教科をローテーションして「視写」を行っていきます。また、教科によっては授業の中でも取り上げます。生徒のみなさんはぜひ家庭学習でも今日学んだ復習として書き写してみることをおすすめします。
※2月21日(現2年生)、2月26日(現3年生)の記事でも「視写」の取組を紹介しています。良ければご覧ください。
4時間目の2年生は道徳。「挨拶は言葉のスキンシップ」と題して、さわやかな挨拶について考えました。挨拶をする時はどのくらいの距離間で行うかなども実際に動いて確認をしました。挨拶は「こころをひらく」という意味。まずは自分からこころをひらいて挨拶をしていきたいですね。
4月最終日
4月最終日となりました。みなさんいかがですか。今日は1時間目の授業の様子を紹介します。3年生は理科。斜面を下る物体が受ける力と運動にはどのような関係があるか実験をとおして考察しました。2年生は数学。文字式を使って説明しようが学習課題。1年生はアルファベットの書字についてのルールのおさらいをしました。
今日の香取中
4月28日(月)授業の様子を画像で紹介します。
3年生は理科。物体の運動の様子はどのように表せるのだろうかを学習課題に授業に取り組みました。
2年生は英語。ティームティーチングで教科書の本文の内容を確認しました。
1年生の社会は時差について。地球は平面ではなく球体だから場所によって時間がずれてくる。経度15度ごとに1時間のずれが生じてきます。そのずれを素敵な詩にしたのが谷川俊太郎さん。「朝のリレー」を読むとそれぞれの時間の営みが生き生きと伝わってきます。そして、伊能忠敬は地球の子午線1度を知りたくて天文学を突き詰め、測量への道に進んでいきましたね。
1,2年合同体育ではシャトルラン。ちなみにシャトルとは、くり返す運動のこと。地球と宇宙を行き来してきた宇宙船には「スペースシャトル」がありました。空港ではサテライトから飛行機へ行き来するバスをシャトルバス。機織りの縦糸と横糸を通す器具をシャトル(杼)とも言います。どんな思いで1,2年生のみなさんは体育館をシャトルしていたのでしょう。がんばったメンバーに拍手を送る姿はすてきでした。
香取市民杯ソフトテニス大会
4月27日(日)佐原白楊高校と諏訪下コートを会場に春の香取市民杯ソフトテニス大会が開催されました。出場選手が中学生だけでなく、高校生や社会人も参加する本大会。普段の練習の成果を試合で発揮し奮闘しました。応援いただいた保護者のみなさまありがとうございました。
県バスケットボール選手権香取予選会
4月26日(土)千葉県中学生バスケットボール選手権香取予選会が小見川中体育館を会場に開催されました。万全の体制でない中、出場選手は仲間の気持ちを考え、チーム香取中として奮闘しました。更なる活躍を期待しています。応援いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
香取学習2オリエンテーション
4月25日(金)みなさんお元気ですか。朝からどんより雲。気分が滅入りがちになるかもしれませんね。そんなときは、セルフコントロール。その場で10回ほど軽くジャンプしてみると、脳にスイッチが入り、身体が目覚めていくそうです。校庭では用務員さんがグランドの除草を進めています。タンポポの綿毛が多く飛び交うさまはきれいですが、体育や部活動で、けがをすることなく活動ができるよう整備を進めています。
さて、今日の1時間目は香取学習2のオリエンテーション。香取中では総合的な学習の時間を「香取学習」と呼び、4つのユニットに分けて活動しています。その中でも多くの時間を割いて取り組んでいるのが『香取学習2』。人とつながり、かかわり、学び合う探究学習です。知的好奇心をフル稼働して取り組んでいる学びです。
今回は香取学習2の4つのコースの紹介、そして学級でコース選択の希望を取りました。動き出すのは6月から、そして成果発表会は10月23日(木)です。今年もホームページでその学びの様子をお伝えしていきます。
歯科検診
4月24日(木)みなさんお元気ですか。今日は朝から歯科検診。学区の歯医者さんにお越しいただき、本校生徒の歯の健診をしていただきました。自分の歯でおいしく食事をとりたいですね。そのためにもメンテナンスが大事。うがい、はみがきを習慣化したいです。春の歯科検診を行うたびに次の句が思い出されます。
万緑(ばんりょく)の中や吾子(あこ)の歯生え初(そ)むる 中村草田男
一面に生い茂る木々の葉、我が子の歯も生え始めた! そんな自然の生命力と、我が子の成長を「葉」と「歯」から想像させるすてきな句です。香取中学校でも、生徒の日々の成長をサポートしていきたいと思います。そして、繰り返される毎日を大切に送っていきたいと考えます。良質な普通に勝るものはありません。
今日の授業から
4月23日(水)みなさんお元気ですか。今日は朝から雨。暦では4月20日が穀雨(こくう)でした。「雨降って百穀を潤す」ということばから来ているようです。春の暖かな陽気の中、雨が田畑を潤します。本校前の田んぼも田植え終え、その苗に暖かな雨が降り注いでいます。目を里山に移すと、紫色が目立ち始めました。藤の花が咲き出してきたようです。里山がいろいろな色合いに変化するさまを見られるのも、本校の魅力です。
さて、2時間目の1年生は国語。阿川佐和子さんの「聞くということ」を1年生は今学んでいます。今日の授業は「聞くという行為」について。阿川さんは多くの方と対談をされています。話を聞くという行為は「受け身」に考えがちですが、実はとてもアクティブであることが阿川さんの文章から感じ取れます。話を聞きながら聞き手が疑問に感じたことを話し手に「問う」ことで、会話がさらに広がり、会話は面白くなる。会話に出てきた言葉がきっかけで聞き手は忘れかけていたことを思い出し、会話がさらにふくらむ。みなさんは友達や先生の話を聞きながらそんな経験はないでしょうか。頭の中にばらばらにあった知識が、会話する中で「あーそうか!」とつながった瞬間を。点が線になる感覚です。「聞くという行為」は「話すという行為」と同様に、刺激的であり、考えを整理することにもつながりますね。
3時間目の3年生は保健。感染症について学びました。私たちはこれまでインフルエンザや新型コロナウイルス感染症によるパンデミックを経験しています。正しく恐れ、どう予防や対策をしていくか、他人事ではなく自分事として考えていきたいですね。
4時間目の3年生は技術。今年度から技術担当の先生が変わりました。今日は生物の育成について学びました。今年はどんなものを栽培するのでしょうか。
そして、今日の給食は地産地消献立『千葉を味わおう』。水郷どりのソテーマッシュルームソースがけに丸パン、さつまいもとベーコンのスープ。カラフルサラダに牛乳。デザートはソフール。パンに水郷とりのソテーをはさんで「香取バーガー」にしていただきました。香取バーガーは、ご当地バーガーとして3年前のふるさとフェスタ2022で登場したものを給食に取り入れたものです。給食に初登場した際は新聞社による取材も本校で受けました。
今日はアースデー
4月22日(火)みなさんお元気ですか。今日はアースデー。地球環境について考える日。1970年から始まった取組のようです。
今日の1時間目、1年生は社会。世界で面積が小さい国ランキングトップ5を地図帳を使いながら探しだし、世界の地理について学びました。ちなみにそのトップ5は、①バチカン市国、②モナコ、③ナウル、④ツバル、⑤サンマリノ みなさんはどこにある国かご存じですか。気になったら調べてみなせんか。この中で4番目のツバルは太平洋上にある小さな島国。地球温暖化等による海面上昇により、水没する恐れがあると言われています。アースデーのこの日。私たちが住む地球について考えてみたいですね。
3年生は英語。修学旅行先の松本でどんなことをしたいかペアで会話。その後、かとらぼリーディング。2年生の教科書を使って読解。黙読後、先生に続いて音読、そして各自で時間内に何回音読できるかタイムレース。その後、内容理解の問題を解きました。これが毎時間冒頭の活動です。
一方、2時間目の3年生は理科。浮力についての学習。浮力とは水中の物体に加わる上向きの力。浮力の大きさは何によって変わるのかグループ毎に予想。密度や水圧、空気や重力、面積が係わってくるのではないかと予想を立て実験。アルミ素材の実験用具で実際にバネばかりで測定しながら水槽の中におもりを垂らし測定しました。さて、浮力の大きさは何によって変わるのでしょうか。
2年生は社会。地図記号カードを使いながら復習。地形図などを読み解く基礎知識をしっかり身に付けたいですね。
2時間目の1年生は数学。正負の数を今学んでいます。「0の地点を漢字2文字でなんと言いますか?」の問いに、1年生のみなさんは『原点』と答えました。これから数学を学んでいく上でとても大切な考え方のひとつ。今日もいろいろな学びが進んでいます。
4時間目は1,2年合同体育。反復横跳びの20秒トライアル。基準線から左右に移動する1,2年生の姿を見ていると、数学の正負の計算の0を原点にプラスとマイナスを表示する数直線を思い出しました。
今日のお昼は、いかチリソースフライ、春雨丼の具にごはん、牛乳。デザートはあんにんフルーツ。今日は中華メニュー。おいしくいただきました。
ことばの学び
4月21日(月)新しい週が始まりました。みなさんお元気ですか。今日は各学年の国語、英語の授業を紹介します。
1年生は国語、金子みすゞさんの詩「不思議」を読み、その表現方法について学びました。
3年生は、授業冒頭で声に出して音読練習「か行 カキクケコ音読」編。モニターに映し出された文章をはっきりと口の形にして声に出します。声に出すことで脳も活性化。授業の振り返りでは「自分の言葉でその後谷川俊太郎さんの「春に」を声に出して味わいました。春の時期、自分のこの気持ちは何だろうと自答する詩。相反する気持ちをどう自分で受け止めたら良いか、そんな内なる自分と向き合う詩。みなさんはどうですか。
2年生は英語。未来の表現の第2弾「will」。モニターに映し出されたメニューを見て、お寿司の注文。「〇〇を食べよう! マグロ食べよう ⇒ I will eat tuna.」と実際場面で使われる表現を使ってペアになっていってみました。「be going to」があらかじめ計画してることを英語で表現する場合に使うことに対して、「will」は今その場で決めたことを表現する時に使うこと。お寿司屋さんでメニューを注文するときは、その場でどれにしようかと考え、「ではこれたべよう」となるので「will」。微妙なニュアンスの違いを適切な場面や状況で言えるようになると、「生きた知識」として活用できますね。ではこのホームページを読んで谷川俊太郎さんの「春に」を読んでみよう!と思ったら、それは「be going to」それとも「will」?今ホームページを読んで決めたので「will」ですね。I will read "Haru ni" by Shuntaro Tanikawa.
PTA授業参観、PTA総会
4月18日(金)みなさんお元気ですか。今日のお昼は人気のカレー。各教室で写真を撮りました。そして今日は午後から保護者の皆様をお迎えしてPTA授業参観ならびにPTA総会、学年懇談会等を実施しました。
1年A組では英語。ALTの先生に自己紹介をしようが学習課題。これまで学んだ表現を使って発表しました。ひまわり学級ではグラウンドで体育。2年生は数学。3年生は理科室で実験。
場所移動してPTA総会を新世代型学習空間4で実施。みなさまの総意を受けて、この1年間尽力してまいります。どうぞよろしくお願いします。
木曜日はアートデー
4月17日(木)みなさんお元気ですか。朝から美化活動として校庭にあった枯れている植物の整理と落ち葉拾いをしたり、教室の掲示物づくりのために体操服に着替え習字の準備をしたりと1年生が活躍してくれています。
さて、今日3年生は全国学力学習状況調査。午前中に国語と数学、午後からタブレットを使っての質問アンケート、理科の問題に答えるなど集中の連続でした。学びの成果が発揮できているといいですね。
1,2年生はアートデー。音楽と美術のある日です。潤いのある心豊かな時間を積み重ねたいですね。音楽では1年生が「君をのせて」、2年生が「夢の世界を」合唱練習。美術では、1年生がレタリング。ゴシック体と明朝体の描き方を学び、スケッチブックにどちらからの書体で名前を書いていきます。2年生は遠近法をつかって四角の形からイメージした作品づくり。リボン付プレゼントや消しゴム、オフィスの建物や野菜ジュースなど、想像ふくらませて描きました。
昼休みはグラウンドでサッカー。3年生に混じって1年生も一緒に汗を流していました。午後から、1,2年生は校外学習の準備。バスの座席や係別の話し合いを行いました。
放課後、ただいま1年生が体験入部中。昨日から始まった体験入部で、いろいろな部活動を体験しながら自分にあった部活動を今後選んでいきます。今年度から男女の枠を外しての募集。テニスやバスケに野球、陸上に文化部へと体験入部をしています。
※現在おもしろい美術展が開催中ですので、ぜひ休みの日に行ってみるのもオススメです!
〇「ねこさがし いぬさがし(収蔵作品展)」佐倉市美術館 https://www.city.sakura.lg.jp/section/museum/
〇「世界の絵本パレード」千葉市美術館 https://www.ccma-net.jp/exhibitions/special/25-3-22-5-18/
〇「西洋絵画、どこから見るか」国立西洋美術館 https://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/2025dokomiru.html
〇最終下校 18:00
〇令和8年度県公立高入学者選抜について
県教育庁から現3年生以降の県公立高校の入試に関して新たな情報が発表されましたので、ご覧ください。
・日 程 https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/press/2025/koukou/r8nyushinittei.html
・改善点 https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/press/2024/koukou/r8kaizenten.html
〇県教委ニュースVol.352 3月1号 配信中
教職員、児童・生徒、保護者の皆様に広く読んでいただきたい情報が盛りだくさんです。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/seisaku/kouhou/news/r6/documents/352-honsatu.pdf
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/seisaku/kouhou/news/r6/documents/352-eventall.pdf
〇3年生 国語作品
3年の国語の授業で、谷川俊太郎さんの詩「生きる」を鑑賞し、自分たちの詩「生きる」を完成させました。また、全校に募集して香取中版もできあがりました。有志の生徒、職員によるものです。よろしければご鑑賞ください。
〇親子で考えるインターネットの正しい使い方
千葉県環境生活部県民生活課子ども・若者育成支援室から保護者向け動画が紹介されています。SNSなどを使う時に気をつけるべきことなど親子で一緒に動画を見ながら確認していただければと思います。
5分版動画 https://www.youtube.com/watch?v=gcjvcY1AmvY
15分版動画 https://www.youtube.com/watch?v=RsM_HpThmys
〇教育広報「夢気球」vol.68 配信中
特集:『中学生と高校生との交流会』 本校でも学区小学生と中学生の交流会が実現できたらと感じた記事です。ぜひ、このサイトからご覧ください。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/seisaku/kouhou/yumekikyuu/r6/vol68-r0611.html
〇教育広報「夢気球」vol.67 配信中
これまで紙媒体で配付していましたが、デジタル配信に変更されました。このサイトからご覧ください。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/seisaku/kouhou/yumekikyuu/r6/vol67-r0606.html
1 対面型アート鑑賞ワークショップ
7月18日に香取市在住のアーティスト志村信裕さんを講師にお迎えして美術の授業を行っていただきました。テーマは「アートって何だろう?」対面型アート鑑賞ワークショップをとおして3年生が志村さんと一緒に考え深めました。当日は新聞2社(朝日新聞・千葉日報)からも取材を受けました。
千葉日報記事 https://www.chibanippo.co.jp/news/local/1252345
2 香取中紹介パンフレット
このたび、学区小学校保護者向けに本校紹介パンフレットを作成しました。ぜひご覧ください。
3 ちばのやる気ガイド
中学生のみなさんが国語、数学、英語、理科、社会の授業を復習したり、予習したりするために家庭学習で使える問題がたくさんあります。解答解説付きですから一人でも学べます。ぜひ、活用してみてください。
4 家庭教育リーフレット
保護者の皆様を対象にした家庭教育への応援パンフレットです。ぜひ、ご活用ください。
5 本校のオンライン国際交流
香取中は令和5年1月30日サイパン市のホップウッドミドルスクールとオンラインによる国際交流をスタートさせました。現在月1度の割合で交流を進めているところです。
2月26日(月)2年生で実施をした様子は2/26付記事をご覧ください
ホップウッドミドルスクールのホームページはこちら
https://hopwoodpss.weebly.com/
千葉日報記事 https://www.chibanippo.co.jp/news/local/1023641
6 小中義務教育学校講師募集!!
講師・養護教諭・事務職員・栄養職員ができる方を求めています。詳しくは登録説明会のチラシをご覧ください。
(修正版)講師登録説明会(5月).pdf
7 地産地消オリジナルレシピを公開中
香取学習2発表会当日、オリジナルレシピをお持ち帰りにならなかった方、当日発表会にお越しになれなかった方などなど、どうぞご活用いただき、ご家庭でつくってみてください! なお、生徒が考案した各レシピを栄養教諭の先生に栄養成分グラフにしていただき、コメントもいただきました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 1 | 3   | 4 1 | 5   | 6   | 7 1 |
8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   | 14   |
15 1 | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1 1 | 2 1 | 3   | 4   | 5   |