日誌

香取中日誌

全校登校日

 8月22日(火)午前中は全校登校日。久しぶりに学校に生徒、生徒、生徒! 登校する姿や学級での様子などをみると、やはり活気にあふれます。課題提出を行ったり、体育祭に向けての第1回係会議を行ったりと、充実した時間となりました。あと10日。残りの夏休みを有意義に過ごしてくださいね。

 

2年生の社会体験学習 第8弾 道の駅編

 2年生の職場体験最後の紹介は道の駅。2年生2名が、活気あふれる道の駅で働く機会を得ました。毎日各地から香取地区の名産を買い求めに道の駅にいらっしゃいます。そんな賑わいある職場での体験から、香取地区で生産される野菜や果物、お花、お惣菜などなど、その種類の多さを知ったり、人とのコミュニケーションを学んだりと学校の授業では学べない社会学習を肌身に感じることができたのではないでしょうか。

郡市新人水泳大会

 郡市新人大会のトップは水泳大会。8月20日(日)小見川中水泳場を会場に郡市新人水泳大会が開催されました。香取中からは2年生女子が1名参加。50m女子平泳ぎ、50m女子バタフライに出場し、どの種目も1位を獲得しました。屋外でのプール、暑い中での状況下で、よりよいタイムを目指して臨みました。県新人大会に向けてさらなる飛躍を期待しています。

 

2年生の社会体験学習 第7弾 図書館編

 職場体験第7弾は、昨年12月にオープンしたばかりの佐原駅前の複合施設内にある図書館です。本校から2年生4名が体験させていただきました。カウンターでの貸し出し業務の手伝いや本の整理など、真新しい図書館での体験は貴重でした。読書通帳も導入され、まるで銀行の通帳のように借りた本が印字され、自分自身の読書記録になります。広いスペースの中、本を読んだり、調べたり、自習をする人もいたりと、落ち着いた空間の中での体験は貴重ですね。貸し出し業務をしながら地域の方とのコミュニケーションも図ることができたのではないでしょうか。

2年生の社会体験学習 第6弾 保育園編

 職場体験の第6弾は保育園編です。学区の保育所で2年生3名が体験をさせていただきました。様子を見に行った職員にも、駆け寄って抱っこをねだるなど、元気で人なつっこい子ばかり。この保育所で幼いときにお世話になった生徒もいたと思います。一緒に遊んだり、食べたり、お昼寝?したり、一日中子ども達に囲まれての本校の生徒。子ども達とかかわる中で、たくさんのパワーや優しい気持ち、命の尊さなど、いろいろと学ぶことが多かった職場体験だったと思います。

2年生の社会体験学習 第5弾 コンビニエンスストア編

 2年生職場体験の第5弾は、コンビニエンスストア編です。本校から7名の生徒が職場体験をさせていただきました。商品の棚だしやレジ業務など、普段はお客さんの立場で利用するお店で、お店のユニフォームを着て店員さんとして働く、そんな貴重な経験ができましたことに感謝申しあげます。様子を見に行った際は店員さんも香取中、お客さんも香取中生と、お店の中が「香取中生」でいっぱいなんていう場面をありました。「あると便利、欲しいものが揃う、いつでも開いている」その便利さ、手軽さの裏には、お店の苦労もあるかと思います。実りのある学びができたことを信じています。

2年生の社会体験学習 第4弾 地元神社編

 2年生の職場体験、第4弾は地元神社編です。本校は学区に有名な神社があります。香取学習2(総合的な学習の時間)では、その職員の方から直接雅楽の手ほどきを受けるなど、全国でも恵まれた環境の学校です。今回は、2年生3名が巫女さんの支度をしていただき、お守りや御朱印等の受付など貴重な職場体験をさせていただきました。ありがとうございました。お社の奥に進むと鹿さん達が、そこにお参りにくる人たちを出迎えてくれました。猛暑の中、香取の杜は厳かで空気も違う感じがしました。改めて学区の伝統文化を大切にしたいという思いにかられました。

 

2年生の社会体験学習 第3弾 消防署編

 2年生の職場体験、今回は佐原の消防署で体験を行ったみなさんを紹介します。チームとして活動することが絶対な消防では、「命」のたいせつさを学ぶことができました。そのために、互いに声を掛け合うこと、作業に当たっては準備を大切にすることなどなど、体験をとおして実感の連続! 放水作業や空気ボンベを背負ってのジョギング、高所への上り下りなど部活以上に鍛えられた時間。職場体験の最後は、はしご車に乗っての疑似消火体験。市役所の7階ベランダに届く高さまで到達した気分はどうだったでしょうか。当日は澄み渡る青空の下、雄大な景色も楽しめた?(怖かった?)のではないでしょうか。消防署のみなさま、ご協力ありがとうございました。

 

2年生の社会体験学習 第2弾 和菓子店編

 夏休み中に地域のみなさまのご協力のもと、2年生では職場体験学習を行っています。今回は地元和菓子店での職場体験の様子を紹介します。参加した3名のみなさんは、ご主人に上生菓子(練り物)を教わり自分たちでつくってみました。きっとお茶と一緒にいただくとおいしそうですね。自分の手で作り上げる和菓子の世界に一歩近づけたでしょうか? 普段ではできない体験ができましたね。

2年生の社会体験学習 第1弾 飲食店編

 7月31日(月)から8月4日(金)の期間中に香取中では社会体験学習を実施しました。新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、ここ数年実施してきませんでしたが、今年度は実施。地元で実際に「働く」経験をとおして将来の進路を学ぶ貴重な体験を行いました。活動が終了しましたので、ここで紹介します。

 香取市内の中華レストランで社会体験学習をした2名。皿洗いや配膳など、おいしい中華料理をお出しするお店で、お客様から提供する側に立場を変えての体験は貴重だったと思います。お客様のこころをつかむ味、おもてなし、心遣いなどたくさん学んだ3日間でした。

校庭の花 キバナコスモス

 8月6日(日)1,2年昇降口側に植えた「キバナコスモス」が成長し、花を咲かせ始めました。同時期にたねをまいても、場所によって成長は大きく変わるんですね。その様子は、部活動や全校集会で登校した際に確認してみてくださいね。花言葉は「野性的な美しさ」。飾らない自然な美しさと言ってもよいでしょうか。太陽の日差しに負けないオレンジ色の花をたくさん咲かせています。

校庭の花 開花

 8月5日(土)の朝、グラジオラスの花が一輪咲きました! 体育館側の緑のフェンスに球根を植えたのが6月5日、ちょうど2カ月で咲き出しました。ボランティアの3年女子のみなさんが植えた球根は、例年以上に暑く雨が降らない天候の中でしたが、用務員さんなど職員で水をやりながら育ててきたおかげで無事1輪目が咲きました。全校登校日にはたくさんのグラジオラスが生徒の皆さんを迎えられたらと思っています。

 ちなみに、グラジオラスの花言葉は「思い出」です。

千葉県総合体育大会水泳競技の部入賞!!

 7月29日(土)、習志野市の千葉国際水泳場で千葉県総合体育大会水泳競技の部が行われました。本校から2年生1名が出場しました。結果は100m平泳ぎで第4位でした。自己ベストタイムを1秒以上縮めての入賞はすごいことです!!

夏休み前全校集会

 7月20日(木)2時間目は夏休み前最後の全校集会。体育館に全生徒が無言で移動。ほどよい緊張感の中、郡市総体など各種大会報告から始まりました。陸上競技部は、1年男子、女子それぞれが100m、3年男子は走高跳で県総体へ出場。ソフトテニス部は個人戦で1ペアが県総体へ出場します。また、水泳では2年女子が100m平泳ぎ、50m自由形、香取選抜チームリレーで県総体へ出場します。陸上・水泳では自己記録の更新を、ソフトテニスでは初戦突破して2回戦以降へ進出を願っています。部活動以外でも、歯と口の健康図画・ポスターコンクールで優秀、優良を、香取市歯・口の健康啓発標語コンクールでは優秀を受賞。その標語は「ありがとう 食事に感謝 歯に感謝」また、本年度の歯科検診で優秀健歯賞、健歯賞になった生徒のみなさんが紹介されました。

 校長先生の話の中では、4月の全校集会で紹介された4つのチャチャチャ(CHANGE CHANCE CHARGE CHALLENGE)を3,4人の小グループで振り返る時間をもちました。そして、5つめのチャ「CHASE(追い求める)」あきらめずに追い求める大切さを夏休みの中で意識してほしいと話がありました。その後、夏休みの過ごし方について3名の先生方から説明がありました。リズムを崩さず、安全安心な夏休みを送っていきましょう。

 そして、全校集会後、体育祭実行委員長から、9月9日の体育祭のスローガンが発表されました。

 

 

野球部引退試合

 7月19日(水)放課後、野球部3年生の引退試合を陸上競技部のメンバーが選手として協力し、引退試合に花を添えました。マウンドには普段見られないほどのたくさんの人、人、人。シニアで活躍している選手も加わり、そのメンバーの勇姿も見ることができました。チームスポーツの楽しさにあふれた時間、まだまだ続いて欲しいと思ってしまうほど素敵な時間でした。3年生にとって思い出深い引退試合となってくれたことを願っています。この引退試合のため準備をしていただいた野球部の2年生のみなさん、顧問の先生方、ありがとうございました。保護者の皆様にも観覧いただきお礼申し上げます。

 

1年キャリア教育

 1年生では朝の読書時間を活用して、3回にわたって「キャリア教育」を実施しました。初回は、将来ついてみたい職業を3つ書いてもらい、その職業を選んだ基準としてどんなことを重視しているか優先順位を付けてもらいました。2回目は、それぞれの職業に対してどんなイメージをもっているかグループで意見交換。友だちの考えを聞きながら、自分自身の考えの幅を広げてみました。本日7月19日の3回目は、2つにグループ分けをした職業一覧をみて、どんな共通点があるか考えてみました。生徒からは「人を助ける職業グループ」、「環境のための職業」「男性が比較的多く就いている職業」「女性が多く就いている職業」などなど、さまざまな視点からの意見が出ました。私たちをとりまく世界では、さまざまな職業があり、伝統的なものや新しく生み出された職業もある、実に多様な世界だから、多様な職業があるのではないでしょうか。1年生のみなさんには幅広い視点で将来の進路(キャリア)を考えてくれたらと願っています。ダイバーシティ(多様性)の中で私たちは生きているからです。

今日の6時間目

 7月18日(火)3連休後の週はじめ。郡市総体や地域の祭礼もありましたが、体調は大丈夫ですか。今日も猛暑が続いています。さて、今日の6時間目、1年生は学級レク。クラスで話し合った種目、お宝探しにバドミントン、ドッヂボールをとおして夏休み前にクラスの親睦を深めました。2年生は道徳。題材は「おばあちゃんの黄色い花」先週に引き続きの2回目のお話。前回は話を読み、各自で意見をタブレットに入力。今回は小グループに分かれて意見交換をしながら、正解のない問いに対して考えを深めていきました。3年生は夏休み中に実施される高校訪問についてなど、進路にかかわる大切なことを確認しました。夏休みに向けて、新たなスタートを切っています。

ソフトテニス郡市総体(団体戦)

 7月16日(日)朝から暑さ厳しい中、郡市総体ソフトテニスの団体戦が東総運動場テニスコートで開催されました。コートの照り返しの中、集中を切らさずゲームを進め、多古中と決勝戦へ。結果は惜しくも準優勝。教育トーナメントでは3位入賞を果たしました。日頃の練習の成果がゲームでもあらわれた郡市総体。暑さで体力もかなり消耗しての試合だったと思います。しっかり休養をとってくださいね。そして県総体個人戦での健闘を祈ります。

 

 

 

本日の香取郡市総体

 7月15日(土)、8日(土)野球部から始まった郡市総体。本日は、バスケットボール部、バレーボール部、陸上競技部、ソフトテニス部(個人戦)が各会場で郡市総体に参加しました。

 バスケットボール部は小見川中を会場に、小見川中と対戦。果敢に相手ゴールを攻めながらも残念ながら初戦突破できませんでした。バレーボール部は、佐原中を会場に東庄中と競り合いながら気迫あるプレーでゲームを進めながらも、惜しくも勝つことはできませんでした。ソフトテニス部は個人戦。それぞれのペアがこれまでの練習の成果をゲームで発揮しながら、3年2年ペアが準決勝に進出、惜しくも決勝に進むことはできませんでしたが、3位決定戦で見事勝利を収め県大会へ出場。明日の団体戦ではペアの総力で実力を発揮できることを祈っています。陸上競技部は、東総運動場を会場に各種目で自己ベストを更新する選手も多くいました。1年男子100m、共通男子走高跳、1年女子100mで県総体の出場を決めました。また、種目の補助員としても大会を支える姿も見られ、うれしい気持ちになりました。悔しい思いをした人は、その思いを練習の原動力にして、励んでくれることを期待しています。また、この郡市総体で3年間の部活を終える3年生のみなさんには、心身ともにしっかり休んで、次のステップへギアチェンジをしていきましょう。

 ※撮影しましたが、他校の生徒が大きく映り込んだ画像は個人情報の関係でHPに紹介できないため、すべての種目を紹介できませんこと、ご了承ください。

 

 

 

 

 

ふれあい看護体験

 7月14日(金)5,6時間目、外部講師の先生をお招きしての3年生特別レクチャーデー第2弾。千葉県立佐原病院から主任看護師さんを講師としてお迎えして「看護職の方による出前授業:ふれあい看護体験」を開催しました。内容は看護職の仕事(仕事をしての苦労や魅力、資格の取り方、進路など)についてお話をお聞きした後、技術体験として高齢者キットを装着しての車椅子乗車・介護体験、聴診器での心音聴取などを行いました。普段、看護職の方から直接お話をお聞きする機会がないため、今回は大変貴重な時間となりました。

 看護体験後の感想を紹介します。「看護師という職業の大変さと大切さをよく分かることができました。」「チャイルド・ライフ・スペシャリストと言う資格があることを初めて知りました。子どものメンタルケアに一役買っていることなどがわかりました。多くの病院で普及されるといいなと思いました。」「車椅子体験をしてみましたが、とてお不安で身構えてしまいました。看護師さんの大変さがよくわかりました。」などなど、お話や実際に体験することで、看護医療について、一人一人が心が動いた時間となりました。

 

 

 

サイパンオンライン国際交流第2弾!

 7月14日(金)午前11時20分過ぎから、香取市の姉妹都市である「サイパン市」とオンラインによる国際交流第2弾を行いました。第1弾は1月30日。現3年生が2年生の時に、日本の伝統文化や香取市についてオンラインでプレゼンをしました。今回はサイパン市長、副市長が香取市長に表敬訪問される折に、サイパンの学生が「阿波踊り」を披露すると言うことで、前回のオンライン国際交流のご縁で、市役所から香取中にオンラインでライブ中継されました。2年生の英語の時間を利用して、サイパンの学生が日本の伝統踊りの一つである「阿波踊り」を2年生は視聴。事前に覚えたチャモロ語でこんにちは「ハファデイ」、ありがとう「シジュウスマアセ」、さよなら「アディオス」や英語で素晴らしい「Awesome!」をモニターに向かって投げかけるなど、短い時間でしたが、国際交流の一端を2年生がしっかり担ってくれました。2年生のノリはすばらしく、画面越しのサイパンの学生さんもうれしそうでした。

 なお、動画でも、オンライン国際交流の模様をアップしていますのでご覧ください。

 

3年租税教室

 7月14日(金)3年生にとっては外部講師の先生をお招きしての特別レクチャーデー。第1弾は3時間目の社会科。税理士さんをお招きして、3年生対象に「租税教室」を実施しました。税についての基本的なことを確認しながら、グループ協議。ある地域で公民館を税金で建てるとしたら、各世帯でどのくらいの負担額になるかを話し合い。建設費に対して平等に分配して良いのかどうか。各世帯ごとに年収はさまざま。各グループごとに知恵を絞り、協議の結果をクラスでシェアをしました。「わからない!」から「知りたい!」「調べたい!」と心が動いてくれたらと願っています。明日からの社会の「公民」分野が気になりますね。

 

夢の旅行

 2年生の英語では、4月から学んできたことを生かして、7月13日(木)にグループでプレゼンを行いました。プレゼン内容は、行ってみたい「夢の旅行」です。各グループごとにタブレットで調べた国々は、フランス、スイス、ウクライナ、アメリカ、ニュージーランド、エジプト、クリスマス島と実に様々。そこで見るべき名所やおいしいグルメなど、グループで調べた結果を発表に生かしました。プレゼン後は質問タイム。即答できるものもあれば、調べないと答えられないものなども出てきました。ぜひ、プレゼンをより良きものにするために、質問された内容も追加して、成果物(ポートフォリオ)として保存しておき、学習履歴として振り返られるといいですね。

 

英語で記者会見!?

 7月12日(水)3年生の英語の授業で、これまで授業で学んだことを生かして、記者会見を開きました。授業では「もし幕末から明治にかけて活躍した土佐出身のジョン万次郎が記者会見を開いたら?」の場面設定の中で、本人のスピーチや、記者からの質疑応答例を学び、その後、誰かになりきって、会見目的を明確にして、本人スピーチと記者によるQ&Aをグループで考えてきました。そして今日が本番。なるべく「記者会見」の雰囲気になるよう、報道ボードやマイク、拡声アンプを準備。ちょっと緊張感のある中で行った記者会見。ぜひ学んだことを使うことで、身につけてもらいたいと願っています。

 

 

夏野菜給食第2弾

 7月12日(水)、前日の夏野菜「とうもろこし」に引き続き、今回はトマト。真っ赤なトマトは冷たく冷やしてかぶりつくのも良し、焼いても煮込んでもよし。ミネストローネは、優しい味わいで、食べやすかったですね。暑さ厳しい中、トマトでパワーをチャージ。

 

 



 

 

メディア・リテラシーを考える!

 現在私たちの周りには、たくさんの情報があふれています。新聞やラジオ、テレビの時代から、今はパソコンやスマホなど携帯端末などから、ニュースやさまざまな情報を便利に入手することができます。一方で、その情報が本当に正確なのかどうか、私たち自身で判断する必要があります。正しい情報を取捨選択して生かしていく力、それがメディアリテラシーと考えます。

 さて、2年生では、4月のPTA総会の際の授業参観で、生徒をもちろん、保護者の方も参加してクイズ形式で、このメディアリテラシーについて考える授業を展開しました。今回は3年生。国語科の授業で、他社の国語の教科書も使ったり、動画を利用したりして「メディアリテラシー」について考えました。

COOL LIBRARY クール ライブラリー!

 夏場の香取中の図書室は西日が差し、かなり暑いです。そのため、1階閲覧スペース脇の多目的室を使って、現在本の貸し出しや読書などができるようになっており、快適な空間となっています。読書感想文の本を読んでいたり、苦手教科攻略のための対策本を読む人もいたり、また、学習に励んでいる生徒もいたりします。暑い夏、頭を冷やす空間、クールライブラリー開設中です!

地産地消 千葉の「とうもろこし」を味わう!

 本日7月11日(火)も梅雨は明けていませんが、朝から猛暑が続いています。

 今日は世界人口デーです。1987年に世界人口が50億人を越え、人口問題など多くの関心を集めたことから、7月11日は世界人口デーと制定されました。あれから36年、現在の人口はどうなっているのでしょうか。

 UNFPA(世界人口基金)が2023年4月19日に発表した2023年版の世界人口白書によると、現在の人口は約80億4500万人とされ、これまで世界人口1位の中国にかわり、インドが約14億2860万人で1位となっています。

 人口が多くなれば食糧問題も話題になります。さて、今日の給食に千葉県横芝光町、匝瑳市産のとうもろこしが提供されました。甘ーいとうもろこし(一人分は1房を3分の1にカット)は大人気。おいしくいただきました。このとうもろこしには6人の調理員さんがかかわったことなど栄養教諭の先生から給食に説明がありました。私たちの身体は食べたものでできている。だからこそ、食べ物を大切にしたい!そんな思いから本校では栄養教諭の先生を中心に食育教育にも力を入れていきたいと考えています。

 

郡市水泳大会

 7月9日(日)梅雨明け宣言はまだ出ていませんが、雨に降られることなく郡市水泳大会が小見川中50m水泳場で行われました。突風のような風が吹き荒れる中でしたが、大会は無事開催。本校からは、2年生が女子50m自由形と100m平泳ぎに出場。見事1位をとり、県総体出場を決めました。普段と違う屋外プールで慣れない中だったと思います。県総体では今日よりもより良い泳ぎをして自己ベストを更新できるよう祈っています。また、暑さ続く中、快適な環境で泳げるよう維持管理、大会準備・当日運営をしていただいた皆様、応援していただいた方々にお礼申し上げます。

 

 

郡市野球大会

 7月8日(土)いよいよ郡市大会がスタート。8時30分から山田運動広場野球場を会場に郡市野球大会が行われました。香取中は新島中との合同チームとして参加。相手は佐原中。4月16日の春季野球大会以来、日々の練習、新島中学校との合同練習、6月は毎週のように練習試合と努力を重ねてきました。その成果と思いが初回立ち上がりの守備と好プレーで見えるなど息の合った初回。本校はピッチャー、キャッチャー、ファースト、サードを務め回を重ねました。力投に好サポートが続き、本校職員も応援にかけつけましたが、残念ながら得点を入れることは叶わなく、初戦で先に進むことはできませんでした。真剣な眼差し、声援、さわやかな挨拶。これからも大切にしていってもらいたいと願っています。保護者の皆様、関係の皆様、ありがとうございました。

 

今日の香取中

 本校にお越しの際、線路側通用門から駐車場までは狭いスペースとなっています。車でお越しの際は徐行運転でお願いします。また、校地内の安全確保のため、線路側通用門にカラーコーンを設置しています。ご理解のほどよろしくお願いします。

 さて、本日は7月7日(金)七夕です。今晩夜空を見上げるには良い天気ですが、日中は厳しい暑さが続いています。熱中症対策を講じて授業を行っています。4時間目の1年生は道徳。「正義」について話し合いを行いました。2次元の世界の正義のヒーローと現実の私たちの世界での「正義」は何か、考え議論しました。授業を見学しながら、映画「僕たちの哲学教室 YOUNG PLATO」を思い出しました。「人生は正解のない問いの連続 考えて、考えて、歩む」そんな言葉を思い出しました。

 そしてお昼はALTの先生によるトークイベント。図書室1階閲覧スペースを会場に、絵本「ふたりはともだち」(原題:Frog and Toad are friends)を楽しみました。ALTの先生と参加した生徒のみなさんの英語でのやりとり、英語で味わう絵本の世界を引き続き紹介していきたいと思います。次回はばばばあちゃんシリーズから「あめふり」です。お楽しみに!

 

 

香取中デー(学校評議員会、部活動集会、PTA集会)

 7月6日(木)午後から学校評議員の皆様にお越しいただき、第1回学校評議員会を開催しました。本校の学校経営について説明を行い、ご意見をいただきました。

 その後体育館では部活動集会を開催。郡市大会に向けて各部活動から決意発表。今年度は香取市在住の水泳アスリートの方を講師に迎え、部活動への取組や学校生活など、事前アンケートをもとに、質疑形式でミニレクチャーを行いました。中学時代から大学にかけて全国優勝を果たすなど、数々の経歴を持たれる講師の方から貴重なお話を聞くことができ、生徒にとっては郡市大会に向けてモチベーションを高めることができたと思います。

 夏休み前PTA集会全体会では、4月からの総括と夏休みに向けて家庭での過ごし方についてお伝えしました。この全体会では、先日6月17日の香取郡市PTAバレーボール大会で第3位を受賞した香取中PTAバレーチームの皆様の活躍をたたえ、賞状の披露とキャプテンの保護者の方からご挨拶をいただきました。改めておめでとうございます。

 各学年ごとの懇談会では、夏休みに向けて学校と家庭が連携を図っていけるよう話し合いが行われました。

今日の香取中

 7月4日(火)今日は定期テストの2日目。その後1年生は技術の時間。一人1枚の木材を使って本立てづくりを行っています。今日はのこぎりで木材加工。木材にけがきしたものに沿って切り出しをしました。のこぎりに苦戦しながらも一人一人の本立てづくりが順調に進んでいます。

 一方、昼休みは希望者による「苔テラリウムづくり」の体験会。コップに土を入れ、好きな苔を置いていきながらオリジナルの苔テラリウムを完成させました。明日の昼休みも体験会を行います。

 

第2回定期テスト

 あっという間?!に7月突入。1年の半分が終わり、折り返し地点。雅楽でお世話になっている香取神宮では先月は夏越の大祓(なごしのおおはらえ)として、本殿前には茅の輪が飾られていました。令和5年の後半を気持ち新たにスタートを切りたいですね。

 さて、香取中では今日と明日は第2回定期テストです。本日は「英語」「理科」「社会」の3教科、明日は「国語」と「数学」です。湿気の多い梅雨がつづきますが、頭脳はフル回転させて取り組みたいですね。

 外に目をやると「きゅうり」が大きくなり、落花生も青々した葉をたくさんつけています。また、直まきした「コスモス」も他の植物と競うように芽を出し始めました。

今日の香取学習2

 6月29日(木)午後は香取学習2の時間です。学年の枠が取り払われ、4つのコースにはどの学年のメンバーも所属することができます。

 和太鼓コースでは、栗源地区の和太鼓グループ「響」さんから4名のメンバーがお越しいただき、実際に「三宅」を演奏していただいたり、立ち方やバチさばきなど、基礎的なことをみっちり指導していただいたりしました。バチの持ち方、構え方を教わるだけで、音の厚みが全く変わり、ずしりとした「いい音」が体育館いっぱいに広がりました。

 食と健康コースは前回の調理実習の振り返り。多目的室でタブレットを利用して調理実習の記録をまとめました。

 茶道コースは、お手前の一連の動きを確認し、実際に干菓子をいただき、薄茶を堪能しました。畳の上の所作には全て意味があるようです。身のこなしに自信がつくと、立ち振る舞いが凜としますね。

 雅楽コースは、香取神宮の方から直接指導の3回目。越天楽を口伝がごとく、歌いながら節回しを覚え、音に出していく。雅楽という伝統音楽を今まさに引き継いでいるところです。篳篥(ひちりき)に龍笛(りゅうてき)、そして笙(しょう)を一緒に奏でられるよう練習は続きます!

 

 

給食

 6月29日(木)今日は「星の王子さま」の日。星の王子さまの作家で飛行士のサンテグジュペリの誕生日にちなんでいます。まもなく7月。7月7日は七夕です。どんより雲の梅雨がまだ続きますが、気持ちをリフレッシュさせ、ポジティブに過ごしていきたいですね。

 さて、今日の給食は、ごはんに、ハムカツ、ポークカレー、枝豆サラダ(青じそドレッシング)、味わいも彩りもすてきなメニューです。

 

 

睡蓮(スイレン)

 6月29日(木)職員駐車場の奥、旧佐原第四中の校門があったところに、千葉県の形をした池があります。そこに今年も睡蓮(スイレン)が咲き始めました。花言葉は「信頼」。校庭の奥になりますので、人の目が行きづらいところにあります。池の水質から想像できないほどの純白の花。7月6日のPTA集会でお越しの際はご覧ください。

熱中症対策

 6月28日(水)暑さ指数が高いため、部活動の先生方には暑さ指数計をもっていただき熱中症対策を講じて放課後の部活動を行いました。突然の雷雨も予想されましたが、下校まで天候は安定しており無事部活動を終了しました。本日6月29日も暑さ指数が日中は厳重警戒となりますので、健康管理に留意して対応をしてまいります。

今日の授業

 6月28日(水)3年生の社会(公民分野)では、地方自治がテーマ。昨年度実施された香取市中学生議会の様子を視聴しました。中学3年生の視点で香取市がより良くなるにはどんなことが必要なのか。じっくり考えていきたいですね。教室の学びと実生活の営みはつながっています。

 一方、2年生は旅行ガイド。行ってみたい世界の国々についてタブレットで調べ、おすすめスポットやおすすめグルメなどをグループでプレゼンします。昨年の先輩達の作品も残っているので、ぜひ伝えたい「相手」を決めて、準備を進めてくださいね。

 1年生は数学。さまざま計算式を学んでいました。数学を使って「ふしぎ」を解き明かすベースとなるものです。基礎固めをしましょう!

 

 

蒸し暑さの一日

 6月28日(水)今日は暑さ指数が「厳重警戒」となる湿気が多く蒸し暑い一日となりました。体調はいかがですか。自分の健康を自分自身で管理するセルフケアが大切になってきますね。この暑さと湿気に体は追いついていますでしょうか。さて、換気のため、3年生の廊下から技術家庭室棟に目をやるとネムノキの花がたくさん咲いています。花言葉は「歓喜」。バテ気味な体には、ネムノキから元気をもらいたいですね。

 さて、今日の給食は、牛乳、食パン(パテキャラメル)、フランクフルト、ミネストローネ、ほうれん草ときのこのソテー。栄養をとって授業や部活動に臨みたいです。

コスモスの種まき

 6月23日(金)お昼の放送で、コスモスの種まきのボランティアを募ったところ、4名の生徒の皆さんが参加してくれました。ありがとうございました。先日マリーゴールドを植えた花壇ですが、マリーゴールドがすくすくと成長し、梅雨の合間の晴れの日に鮮やかな黄色とオレンジの色の花を輝かせています。今回はその花壇のフェンス際にコスモスを植えました。9月から10月、体育祭に合唱発表会など、おうちの方が来校される機会が多い秋。そんな秋に白やピンク、赤のコスモスが彩りを添えられたらと思っています。お楽しみに!

今日の香取学習2

 昨日は夏至、Midsummer。一日でお昼が一番長い日でした。そして本日は6月22日(木)午後から香取学習2の日です。今回は和太鼓、茶道、食と健康の3つのコースの活動を紹介します。

 和太鼓は、始めに昨年のビデオを見て動きの確認、その後4つのグループに分かれて練習。次回から地元和太鼓グループの方々にご指導をいただきます。今日はその様子を見ていただきました。

 茶道は、前回に引き続き表千家のお二人の先生から直接指導。茶杓(ちゃしゃく)棗(なつめ)袱紗(ふくさ)についての基礎知識を入れたところで、袱紗のさばき方、茶筅通しについて練習をしました。

 食と健康では、第1回目の調理実習、クレープ作り。クレープ生地は香取市産の米粉を使い、中身は一人一人が持ち寄りで、オリジナルクレープを作りました。びわや桃、さつまいも、チョコレートにピーナッツバター、クッキー、生ハムメロンにモッツァレラと、実に様々。また、タブレットを使って、その後のレポートをまとめたり、記録として保存したりとICTを活用している場面も見られました。そして今日は栄養教諭の先生をはじめ、香取市健康づくり課の方と香取市食育健康推進員のみなさまが各実習グループに入りご指導をいただきました。

 新型コロナ感染症の終息は未だ見えませんが、地元・地域の方とつながり学校運営に御協力いただけることに感謝いたします。

 

 

校内研究会

 6月20日(火)本日は午後からお客様をお迎えして、本校の学校経営について、授業参観や諸帳簿等の点検をしていただき、ご指導をいただきました。開校20年目でありながらきれいに整備された教育環境であること、また子ども達は落ち着いた中で授業に取り組んでいることなど、ご意見・ご感想・ご助言をいただきました。

 今後もICTやタブレットも活用しながら、よりわかりやすい授業、より知的好奇心をかき立てる授業を行っていくよう授業改善を進めてまいります。本日の授業の様子を画像で紹介します。なお、本日展開したすべての授業を撮影できませんでしたことご了承ください。

 

みんなでつかんだ郡Pバレーボール大会 第3位!

 6月17日(土)香取市民体育館、佐原中体育館を会場に香取郡市P連バレーボール大会が開催されました。本校では、昨年度からこの大会参加に向けて練習を重ねてきました。そして今年度、改めて参加者を募集し結成された香取中PTAバレーボールの選手のみなさん、そして監督、練習や大会にご協力いただいた「オヤジーズ」のみなさまのおかげで、すばらしい大会となりました。大会にはPTA厚生のみなさんも応援にかけつけていただきありがとうございました。明るく元気、「全員バレー」のことばのごとく、みんなでプレー、応援と一丸となった香取中PTAバレーボールチーム。会場の中ではどの学校のPTAチームよりも一番盛り上がり、和気あいあい、助け合い励まし合う雰囲気でした。そのことは他のチームの方や実行委員会の先生方のお褒めのことばにもあらわれています。そしてプレーも抜群!予選リーグでは山田小チーム、東大戸・佐原第五中チームと2試合連続にもかかわらず勝ち進み、そして迎えた決勝リーグ。これまた2試合連続となりましたが、強豪佐原小、佐原中を相手に力戦し、1セットをとりながらも、もう一歩のところで惜敗しました。ですが、チームワーク力ではどのチームよりも勝れているチーム。笑顔とパワー、ボールを最後まで諦めず追う姿、「追え!つなげ!羽ばたけ!」のことばのように、素敵なチームの試合を郡Pバレーボール大会で見させていただきました。ぜひ、その素敵なはじける笑顔と試合へも集中力、輝く汗、ボールを追う姿を子ども達にも伝えたいと思いました。

香取学習2

 6月16日(金)午後からは香取学習2。これは本校の特色である総合的な学習の時間の一つです。6月1日にオリエンテーションを開き、先週からはじまった体験活動。今日はその2回目。

 雅楽コースは今年度初めて市バスを借りて香取神宮へ。香取神宮の方から直接指導を受けるという貴重な機会となりました。これから10回あまり指導を受け、その成果を本殿で奉納演奏という形で発表します。演奏する曲は、あの有名な「越天楽」から。今日は香取神宮の方から模範演奏を聴かせていただき、その後、龍笛(りゅうてき)、篳篥(ひちりき)、笙(しょう)の3グループに分かれて連練習を行いました。笙は袋に収められた楽器の扱い方から丁寧にご指導いただきました。龍笛と篳篥のみなさんは、手で拍子をとり、声に出してうたうところからスタートしました。五線紙に記された音符や、メトロノームで刻む拍子に慣れた耳には、雅楽の音色やリズムに新鮮さを感じたのではないでしょうか。

 一方、和太鼓チームは体育館で小グループに分かれての基礎練習。来週以降、地元の和太鼓グループの方から直接指導を受けることになります。体育館の窓ガラスが振動で揺れるほど迫力のある演奏、楽しみにしています。

 茶道チームは表千家の先生をお二人お呼びしての初の練習会。今日は、実際に自分でお茶を点て飲んでみました。どんなお味でしたか。次回からお茶会での作法や所作(うごき)を細かく学んでいきます。いろいろなイベントでお茶会などあったときに、自信を持って参加することができる、あるいは生活の中でお茶を楽しむ心をもてることはとても素敵なことですね。(画像を撮りに行ったときにはすでに活動のまとめを書いているところで、お茶を点てているシーンはカメラに収めることはできませんでした。)

 食と健康チームは栄養教諭の先生を講師にお迎えして、調理方法について学びました。次回は今年度初めての調理実習となります。メニューはみんなが大好きなクレープ。その中身は地産地消を生かした具材が入ります。前回と今回で調理計画を立てました。さて、どんな地産地消を生かしたクレープが完成するのでしょうか。見た目?味?食感?などなど楽しみですね。

 

今日の道徳から

 6月16日(金)、毎週金曜日の4時間目は道徳の時間。1年生の話し合いのテーマは「友達からのお金の貸し借り」について。輪になっての話し合いグループと、その話し合いを聞いて記録するグループに分かれての授業。自分の意見を言う。友達の意見を聞く。話し合いのやりとりを書いて記録する。それぞれの役割分担のもと授業が進められました。一方、2年生は「安全な赤信号」というタイトルのもと、小グループに分かれての話し合い。話し合いの記録を見ながら振り返りも行いました。3年生は薬物乱用防止のDVDを見た後、自分が考えたことや意見をプリントにまとめながら、クラスで「遵法の精神」について考えました。

 

千葉県民の日

 今日、6月15日は千葉県民の日。制定の由来は、明治6(1873)年6月15日に当時の木更津県と印旛県の両県が合併して千葉県が誕生したことによります。そして、今年は千葉県誕生150周年を迎えます。

 ちなみに、昨日6月14日(水)の給食は、『千葉県を味わおう献立』の第1弾!食材に千葉県産の牛乳にさつまいも、いわし。匝瑳市産のキャベツ、香取市産のじゃがいも、にんじんにマッシュルームを使ったメニューが登場しました。第2弾は6月23日(金)です。お楽しみに!

6月14日の献立

さつまいもパン、牛乳、いわしのマスタードパン粉焼き、ブラウンマッシュルームのクリームシチュー、キャベツときゅうりのサラダ、ちばにんじんゼリー

今日の授業の様子

 6月14日(水)3時間目の授業をご紹介します。

 1年生は英語。What can you see?  canを使った文章はすでに小学校でも学んでいるところですが、中学校では文のしくみを理解した上で、会話へとつなげていきます。授業冒頭では、モニターに映っている?動物たちを探す活動。まさに、What can you see?  モニターの中に隠れていた動物たちは、owl, giraff, leopard。日本語で親しんでいる呼び方とは違う英語名。発見でしたね!ちなみに日本語では、フクロウ、キリン、ヒョウ。カタカナで書かれてるのに、英語だと違うんだという驚きもありました。そして会話の中に「What」が入ると、コミュニケーションの幅が広がりますね。ぜひALTの先生が来たときに、Whatを使って会話してみてほしいなと思いました。ちなみに、1階の3年生昇降口前にも、「What can you see?」と題して絵が飾られています。いったい何が見えるでしょうか。

 一方、2年生は酸化銅の実験。ガスバーナーを使って銅に熱を加えていく実験。時間と共に銅粉の色が変わっていく様は見ていて飽きません。他にどんな変化が起きているのでしょうか。安全のため、全員が保護めがねをかけ、集中して実験に臨んでいた2年生。実験結果が楽しみですね。

 3年生は数学。分母に根号√を含まない形にする有理化を学んでいました。しっかり理解して、計算をスムーズにして、活用できるようにしたいですね。