文字
背景
行間
香取中日誌
今日の香取中
12月9日(火)みなさんお元気ですか。今日の香取中は朝の活動をまず紹介。1,2年生は朝の会の時間を合同で実施。3年生を送る会に向けてのミーティングが行われました。係ごとに分かれて代表を決めたり、台本を読んだりしながらイメージトレーニングを行い、今後の準備に向かって気持ちを一つにしました。その後、1年生と2年生の担任の授業。3年生は体育。バスケで汗を流し気持ちをリフレッシュ。お昼の給食はささみチーズフライに豚汁、ひじきの煮物にごはん、牛乳。デザートはココアムース。今日もおいしくいただきました。お昼休みは1階図書室で蓄音機によるクリスマスコンサート。100年近く前の機械とレコード盤でなんとも言えないアンティークな音色の中、ゆったりとした気分を味わいました。明日、明後日の昼休みはブックトーク。The Polar Express 急行北極号の英語絵本を一緒に読んでいく予定です。
12月2週目!
12月8日(月)みなさんお元気ですか。12月も2週目。今年もあと3週間あまり。今朝も霜がおりる寒さでしたが、日中はだいぶあたたかな陽気でした。
さて、今日の香取中は国語関連の授業を中心やイベント等も紹介します。1時間目の2年生は教育実習の先生の最後の授業。精錬授業のつづきで平家物語、敦盛の最期。登場人物の心情の変化を読みとりました。1年生の国語はオツベルと象。グループ毎に段落で交代しながら読み込んでいきました。4時間目の3年生の国語は島崎藤村の「初恋」。明治時代の文豪、島崎藤村が書いた文語調の定型詩。声に出すと七五調で、心地よく響く詩。今日はグループ毎に4つの連にそれぞれタイトルをつけるとどうなるかを話し合い、クラスで発表しました。そして、なぜそのタイトルをつけたのかをそれぞれのグループ毎に自分たちのことばで説明。クラス全体で「なるほど!」「そういう考えなんだ。」と納得したり、新たな視点に気づいたりした時間。担当教員が生成AIを使い、それぞれの連をビジュアル化するとどうなるかをクラス全体に提示して確かめ、作者の意図により合ったものに調整をしながら、遠い明治の話ではなく、今を生きる自分たちに関連づけながら詩の内容の理解を深めていきました。授業最後では、なぜ藤村は「初恋」の詩で「林檎」を使ったのかという発問が投げかけられました。みなさんならどう思いますか?
お昼休みは図書委員会によるブックイベント!本校が誇るユニークな図書室1階閲覧スペース。文化部のみなさんが季節感を前面に押し出した飾り付けをした空間でのイベント。まずは、宮崎駿によるジブリ映画「ハウルの城」をもとにした本の朗読会。そして図書委員の3年生と2年生のよるおすすめ本の紹介がありました。
本校では「ことば」を大切に、そして相手に自分の考えをきちんと伝えることを大事に教育活動を進めています。そそして5時間目の1,2年生は香取学習4。これまでお世話になった3年生に感謝の気持ちを「ことば」やパフォーマンスで表現する場。3年生を送る会のオリエンテーションを行いました。お楽しみにしていてください。
今日の香取中
12月5日(金)みなさんお元気ですか。今朝は一段と寒さが厳しくなり、氷点下に近づきそうな寒さでした。1週間が終わるところ。体調を崩さないようにしてください。
さて、今日はALTの先生の勤務日。韓国出身のALTの先生から、今日の寒さを chilly or cold と尋ねられました。「寒い」=「cold」と私たちは覚えていますね。その寒さも、ちょっと寒い、冷える感覚と、冬らしい寒さ、そして真冬の凍える寒さがありますね。語彙(単語)を増やすと、感情や思いの幅を広げられることを改めてALTの先生との会話で改めて感じました。ちなみに、「ちょっと冷えるね(肌寒いね」が「chilly」。単語の知識だけだと記憶には残りづらいです。そこで、どんな場面で使うか対話文にしておくと、覚えやすいので紹介します。
A: It's chilly today, isn't it? (今日はちょっと冷えるね。) B: Yeah, I need a jacket. (うん、上着がいるね。)
そして冬らしい寒さが「cold」そして、凍てつく、凍えそうな寒さが「freezing 」になります。これらの例文はぜひお読みになっているみなさんで調べてみてください。ところで、みなさんにとっての今日の寒さは、chiily? cold? freezing?どれでしょうか。
今日の香取中。1,2年生は香中検定KANKEN。松、竹、梅の3コースのどちらかを選んで練習してきた生徒のみなさんは、コースごとに受検をしました。合格ラインは80点。練習の成果が発揮できたことを祈っています。3年生のみなさんは来週1週間がKANKENウィークとなります。
5時間目の1年生は食育の授業。栄養教諭の先生の指導のもと、1週間分の給食の喫食状況メモをもとに、タブレットに入力しました。これにより自身の給食の栄養摂取の具合がどのようになっているのかでグラフで見ることができます。見える化された自分自身の給食の喫食状況をもとに、栄養バランスを考え、しっかり給食を食べていくことの大切さを学びました。
一方、6時間目の2年生は国語。教育実習の先生の精錬授業。教育実習の総まとめです。平家物語から「敦盛の最期」について古文を読み解き、登場人物の心の変化を考えました。平安時代末期から鎌倉時代に生きた年齢の近い敦盛の思いと今を生きる中学生。時代も背景も全く異なりますが、同じ世代として生きる若者という点では同じ。敦盛と自身をつなげていくと、どんなことが考えらるのか。横笛を吹く雅な青年敦盛と雅楽を学んでいる香取中生にはどこか共通点も見つけられそう。何かと何かを関連付けていくと、「つながり」がみつけられるかもしれません。そんな視点に立つと古典の作品が現代に生きてくるような思いますがいかがでしょうか?
そして、3年生の6時間目は英語。ALTの先生との授業。太平洋ゴミベルト(大量のプラスチックごみがまるで島のように漂っている地帯)についての記事を読みました。授業では海外からの観光客に向けてプラスチックごみのポイ捨て禁止を呼ぼかける看板(魚が訴える吹き出し)に自分だったらどんな言葉を書くかグループごとに考えました。遠い太平洋上の環境問題に感じるかもしれませんが、そのゴミは実は私たちが廃棄しているごみとつながっているかもしれません。そう関連付けてくと、太平洋上の環境問題が身近な私たちの問題となってきます。海洋上の魚たちが食べてしまっているマイクロプラスチックが、私たちの食卓につながっているかもしれないからです。
真冬の一日
12月4日(木)みなさんお元気ですか。昨夜は嵐のように風が吹き荒れましたが大丈夫でしたか。今朝は氷点下に届きそうなくらい冷え込みました。身体が縮こまりそうでしたが、顔を上げれば澄み渡る空。空気が凛としており、景色の解像度が上がったような気持ちになりました。
今日の香取中はアートの日。美術、音楽の授業がある日。3年生の音楽はリコーダーの発表会。1年生の美術はカレンダーづくり。版画を彫り、インクを付けてたくさん摺り上げました。午後からの1,2年生は香取学習3。2年生は上級学校調べ。1年生は気になる職業を新聞形式でタブレットで作成しました。
さて、夕方、旧職員から本校へペットボトルのキャップの提供がありましたので報告いたします。円滑な学校運営を行うために有効活用したいと思います。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。
保護者の皆さまにおかれましても、三者面談で来校される折に、ぜひペットボトルのキャップ並びにアルミ缶の回収に引き続きご協力いただきますと助かります。よろしくお願いします。
今日の香取中
12月3日(水)みなさんお元気ですか。曇り空の一日でした。今日は3時間目に香取市教育委員会からお客様をお迎えして、1年生の英語と2年生の数学の授業を見ていただきました。1年生は「今していること」について相手にたずねる表現、Are you 〇〇ing ~?を何度も口に出して覚え、実際にペアになりジェスチャゲームをとおしてリアルな場面で「使う」経験をしました。英語を使って覚えるもの、ぜひスリランカから来た友達に現在進行形を使ってコミュニケーションをとってみるのもいいですね。2年生は三角形の合同条件について学びました。
そして今日の給食は世界を味わおう献立『スペイン王国』。スペイン風オムレツに鶏肉のチリンドロン、黒アヒージョ風炒めにコッペパン(マーマレード)。スペイン王国はヨーロッパの西の端に位置し、地域によって料理に特色があります。スペイン風オムレツはスペイン西部の料理でトルティージャと呼ばれ、ジャガイモが入った丸形のオムレツ。鶏肉のチリンドロンは北東部の料理で色とりどりの野菜が入ったもの。黒アヒージョ風炒めは南部発祥のアヒージョ(オリーブオイルとにんにくで具材を煮込んだ料理をベースに千葉県が醤油を使った黒アヒージョを推進していることから給食でできる炒め物にアレンジしました。コッペパンのお供はマーマレード。久しぶりの登場です。スペインで栽培が盛んなオレンジを使ったジャムです。新たな味覚の発見、おいしくいただきました。
文化部の活動紹介
12月2日、今日の部活動から「文化部」について紹介します。季節は冬。緑と赤、金色や銀色が似合う季節となりました。今日の文化部のみなさんは図書室1階の閲覧スペースを季節に合わせた飾り付けを行いました。階段を降りると天井までの書棚に印象的なライトが趣ある空間を生み出す閲覧スペース。そこにリースやモール、小物で飾り付けをしました。明日も引き続き活動を行い、素敵な空間をつくりあげる予定です。今週末にはその会場で図書委員会のみなさんがイベントを行う予定です。お楽しみに!
今日の香取中
12月2日(火)みなさんお元気ですか。風邪やインフルエンザが流行っています。体調を崩している人は回復に向かっていることを祈っています。
さて、今日の香取中はお客様を迎えています。初任者研修の一環で新島中から国語の先生が1日本校で授業見学したり給食を一緒にともにしたりと本校で過ごしています。
1時間目の2年生は理科。学習課題は「磁石とコイルを使って電流を発生させるには、どうしたらよいだろうか」。学習課題に向かってまずは前時の振り返りをしながら、①電流が発生する方法 ②電流が大きくなる方法 ③電流のむきが変わる方法をグループで話しあい発表することで、全員が学習課題に向かって共通理解ができるようにしていきました。一方、1年生は社会、地理的分野。今回はロシア連邦。「ヨーロッパとアジアにまたがるロシア連邦はどんな課題があるのだろう。」を学習課題に、エネルギーの課題などいろいろな視点から考えを深めました。2時間目の1年生の数学は「図形の移動について考えよう」と題して、三角定規やコンパスを利用して、どのように図形を移動するかを個人やグループで考え、意見を全体でシェアしました。好奇心の目を輝かせて、図形の移動を考えたり発言したりする姿が印象的でした。4時間目は1,2年合同体育。今日から「柔道」。初回はオリエンテーション。今後の授業の流れや、柔道での礼法、柔道着の着方、帯の結び方などを全体で確認しました。一番苦戦していたのは、帯の結び方。しっかり結んで取組ができるよう頑張ってくださいね。
本日の給食は豆腐ハンバーグにみそ汁、マヨおひたしにごはん、ピーナッツハニーでした。本日も食べ放題の感覚でおいしくたくさんいただきました。
午後の2年生は国語。教育実習生の先生による平家物語。敦盛の最期を係り結びに気をつけながら読み解き、武士の誇りについて考えました。1年生の国語では、オツベルの象を読み進めました。宮沢賢治のオツベルの象では擬態語(オノマトペ)がたくさん使われています。「のんのんのんのん」と象が工場で働く様子を音で表したり、「グララアガア、グララアガア」と象が工場で起こる大きな変化を感じさせる音が出てきますね。宮澤賢治の独自の世界にたっぷりひたって味わいたいですね。2年生は英語。これまで学んだ表現を復習がわりにクリスマスの定番曲「Last Christmas」を聞き取りながら、みんなで歌ってみました。ちなみに今回の授業であつかった部分は文法事項の「give+人+モノ」「give+モノ+to+人」が歌詞で扱われている以下の部分です。
Last Christmas I gave you my heart
But the very next day you gave it away
This year to save me from tears
I'll give it to someone special
さて、どんな意味になるか、ぜひ調べてみてください。
12月スタート
12月1日(月)師走となりました。みなさんお元気ですか。今日から1,2年生は香中検定(漢字)がスタート。3年生のみなさんは来週からとなります。香中EIKENと同様に、3段階の級(漢検5級まで、漢検3級まで、漢検準2級まで)から生徒自身で必要な級を判断し、挑戦していきます。その名も梅コース、竹コース、松コースと「和」のネーミング。早速初日、まずは練習問題を解き、読めるか書けるか確認した上で、難しかった漢字を練習していきました。12月5日が1,2年生の香中KANKEN日となります。
お昼は日本の食巡り献立「北海道」。ほっけのフライに芋団子汁、つきこんにゃくの子和えにごはん、牛乳。デザートは北海道産小麦のクレープと豪華なラインナップ。海に囲まれ、広大な面積を誇る北海道はさまざまな食材を生産しており「食の宝庫」といわれています。北海道は真ほっけの主な産地です。じゃが芋の生産も盛んで芋団子汁はじゃが芋でつくった団子を汁に入れた郷土料理。子和えは真鱈の子を使った郷土料理で、北海道や北日本でよく食べられています。おいしくいただきました!
午後2年生は教育実習の先生による道徳の授業。1995年(平成7年)に発生した阪神・淡路大震災の際、避難所での経験から、ふだんの生活を営むことがどれだけ大切かを考えた題材を使いました。私たちが暮らす日本では、その後、東日本大震災や熊本地震、能登沖地震など、地震が何度となく発生しています。いつ起きてもおかしくない自然災害。だからこそ、日頃より災害発生を想定して、学校では避難訓練を実施したり、11月30日には津宮地区での大規模な防災訓練も行われました。自助(自分の身は自分で守る)と共助(地域や身近な人同士で助け合う)を大切に、自分の身を守ると共に、地域とのつながりも大事にしていきたいですね。
大饗祭
11月30日(日)こんばんは。今夜6時から1時間ほど香取神宮では大饗祭が行われました。夜、かがり火がともされ本殿の前で、厳かな雰囲気のもと行われた大饗祭。本校から3年生男子1名が大和の舞を披露。外気温も低くなり凛とした空気の中、感動的な舞が本殿の前で執り行われました。
ちなみに、この大饗祭ですが、香取神宮で 毎年11月30日に行われる大切なお祭りです。昔、神さまが国を治めたあと、いっしょに働いた神々をもてなしたことが元になっています。新しいお米や地元の食べものを神さまにお供えして、一年の実りに感謝するお祭りです。夕方から、かがり火の明かりだけで行われるため、とても静かで厳かな雰囲気 が特徴です。
津宮地区防災訓練
11月30日(日)みなさんお元気ですか。11月も最終日。いよいよ明日からは師走、12月。今年も残すところあと1ヶ月なりました。
さて、今日は香取中体育館を会場に本校がある津宮地区の住民の皆さんと行政、学校が共同で防災訓練を実施しました。この防災訓練は津宮地区のみなさんが主体となって企画運営をしているものです。
9時から開会式が行われ、本日の流れの説明のあと、自治会が「向こう三軒両隣」の精神で隣近所の方と声を掛け合っての避難誘導などを行っている事例をお聞きし、災害時の避難について理解を深めました。その後、防災テントや救急時の簡易ベッドや簡易トイレを組み立てたりして、住民自身で自助、共助できる体制を実地練習をしながらつかんでいきました。体育館外では発動機を使ってのライトの点灯や炊き出し釜の紹介もありました。消防団による水の郷小プールから給水タンクへの防災用の水のくみ上げ、被災時のトイレの水の排水などを実際に行ってみました。
約2時間にわたる防災訓練、津宮地区防災意識の高さと、みんなで協力しようとする共助の精神。学校でも子ども達に伝え、今後も防災意識を高めていきたいと考えております。本日は津宮地区のみなさま、市役所職員、本校職員のみなさま、ご協力いただきありがとうございました。
〇最終下校 11/25~ 16:20
〇学校クラスコンサートの模様が新聞で紹介されました。
https://www.chibanippo.co.jp/articles/1523497
〇食と健康コース考案 サバイバル飯レシピ サバイバル飯 掲示用.pdf
〇令和8年度県公立高入学者選抜について
県教育庁から現3年生以降の県公立高校の入試に関して新たな情報が発表されましたので、ご覧ください。
・日 程 https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/press/2025/koukou/r8nyushinittei.html
・改善点 https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/press/2024/koukou/r8kaizenten.html
〇県教委ニュース 令和7年度 配信中
教職員、児童・生徒、保護者の皆様に広く読んでいただきたい情報が盛りだくさんです。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/seisaku/kouhou/news/r7/index.html
〇令和6年度生徒 国語作品
令和6年度の国語の授業で、谷川俊太郎さんの詩「生きる」を鑑賞し、自分たちの詩「生きる」を完成させました。また、全校に募集して香取中版もできあがりました。有志の生徒、職員によるものです。よろしければご鑑賞ください。
〇親子で考えるインターネットの正しい使い方
千葉県環境生活部県民生活課子ども・若者育成支援室から保護者向け動画が紹介されています。SNSなどを使う時に気をつけるべきことなど親子で一緒に動画を見ながら確認していただければと思います。
5分版動画 https://www.youtube.com/watch?v=gcjvcY1AmvY
15分版動画 https://www.youtube.com/watch?v=RsM_HpThmys
1 対面型アート鑑賞ワークショップ
令和6年7月18日に香取市在住のアーティスト志村信裕さんを講師にお迎えして美術の授業を行っていただきました。テーマは「アートって何だろう?」対面型アート鑑賞ワークショップをとおして3年生が志村さんと一緒に考え深めました。当日は新聞2社(朝日新聞・千葉日報)からも取材を受けました。
千葉日報記事 https://www.chibanippo.co.jp/news/local/1252345
2 香取中紹介パンフレット
このたび、学区小学校保護者向けに本校紹介パンフレットを作成しました。ぜひご覧ください。
3 ちばのやる気ガイド
中学生のみなさんが国語、数学、英語、理科、社会の授業を復習したり、予習したりするために家庭学習で使える問題がたくさんあります。解答解説付きですから一人でも学べます。ぜひ、活用してみてください。
4 家庭教育リーフレット
保護者の皆様を対象にした家庭教育への応援パンフレットです。ぜひ、ご活用ください。
5 本校のオンライン国際交流
香取中は令和5年1月30日サイパン市のホップウッドミドルスクールとオンラインによる国際交流をスタートさせました。令和5年度は月1度の割合で交流を進めました。
令和6年2月26日(月)2年生で実施をした様子は2/26付記事をご覧ください
ホップウッドミドルスクールのホームページはこちら
https://hopwoodpss.weebly.com/
千葉日報記事 https://www.chibanippo.co.jp/news/local/1023641
6 小中義務教育学校講師募集!!
講師・養護教諭・事務職員・栄養職員ができる方を求めています。詳しくは登録説明会のチラシをご覧ください。
(修正版)講師登録説明会(5月).pdf
7 地産地消オリジナルレシピを公開中
香取学習2発表会当日、オリジナルレシピをお持ち帰りにならなかった方、当日発表会にお越しになれなかった方などなど、どうぞご活用いただき、ご家庭でつくってみてください! なお、生徒が考案した各レシピを栄養教諭の先生に栄養成分グラフにしていただき、コメントもいただきました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7 1 | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17 2 | 18 2 | 19 2 | 20   |
21   | 22   | 23 1 | 24 1 | 25   | 26 1 | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2 1 | 3   |