日誌

香取中日誌

かとらぼノート&香中EIKEN

 11月14日(金)みなさんお元気ですか。気持ちの良い秋空。気温も20度まで上がり過ごしやすいですね。佐原の街中は修学旅行でしょうか、あるいは社会科見学なのでしょうか、小学生が集団行動や班別行動で散策しています。

 さて、今日は本校の学力向上に向けた取組を紹介します。今日は金曜日。かとらぼノートの日。1、2年生は数学の教科書から定義を視写しました。1年生は90度で交わる2本の直線がある図形の性質について、2年生は「図形の性質の調べ方」から反例についての定義を以下のとおり書き写しました。

<1年生>

 2点A、Bを通る直線 ( )直線ABという。これから( )、直線といえば、両方向に限りなくのびているまっすぐな線( )考える。直線ABのうち、点Aから点Bまでの部分( )線分ABという。また、点A( )端(はし)として点Bの方向に限りなくのびているまっすぐな線( )半直線という。 

<2年生>

 あることがらの逆( )正しいこおをいうためには、あらためてそのことがら( )証明する必要がある。また、あることが( )正しくないこと( )示すには、それが成り立たない例( )1つあげればよい。このような成り立たない例( )反例という。

 3年生は香中検定が一足早く始まりました。これは英語(単語・熟語)、数学(計算)国語(漢字の読み書き)を1週間かけて練習し、最終日に「検定」という方で練習の成果を試します。今回は英語EIKEN 1級レベルは中学3年間の重要表現、2級は形容詞の比較級、3級は基本動詞。自分が目指した級の単語リストを練習しながら、香中EIKENに備えました。

 6時間目、グラウンドでは1,2年生の合同体育。ソフトボールの守備練習、打撃練習を行いました。広いグラウンドに元気な声がこだましました。

 

 

香取学習3スタート

 11月13日(木)みなさんお元気ですか。曇り空で肌寒くなっています。風邪を引かないようにしたいですね。

 さて、今日から木曜日の総合的な学習の時間は「香取学習3」。将来に向けて『こころのコンパス』を育てていく時間。

 1年生は働くことの意義について考えることが学習課題。今回はなぜ私たちは働くのか5つの選択肢から、友達と意見交換をしました。その選択肢は、①安定した生活のため ②家族のため ③好きなことをするため ④社会の人とのため ⑤お金を得るため。意見交換をする中で人によっては「好きなモノを買うために働く。」であったり、「楽しい生活、よい暮らしをしたい。」「子どもに良い学校に行かせたいから働く」など家族を考えた意見、また、「お金を稼げばいろいろなことに使うことができる。」などさまざま意見が出ました。人の数だけ、その考え方も多様であることを理解しました。今後は自分自身が興味関心のある職業について調べていく予定です。

 2年生は進路学習の目的についてクラスで考えました。また、1年後の受験に向けて学習教材について説明もありました。今後は中学卒業後の進学先について調べていく予定です。

 AI技術が発達し、今職業が今後あるかわからない、また、新たな職業がどんどん生まれてくるような時代を生きる私たち。どんな職業に就きたいかと同時に、どんな生き方をしていきたいかを大切にしたいと考えます。

3年 食育タイム

 11月13日(木)6時間目の総合の時間。今日の3年生は栄養教諭の先生をお迎えして食育の授業。今回のテーマが『受験期の食生活』。はじめに朝起きてから寝るまでの毎日の家庭での過ごし方をシール(起床、朝食、夕食など)をはりながら確認。そこから3年生は受験期の食生活で大切なことは何かを考えました。それは大きく2つ。

 ①生活のリズムを整える。②栄養バランスを整える。朝ご飯を食べた人と食べなかった人の1時間後の体温の関係をサーモグラフィを比較するとその差は歴然。朝ご飯をとること、そしてごはんが効果的ということを知りました。

 また、栄養バランスを考えるとタンパク質とビタミンA、ビタミンBが風邪予防にも効果的なことを学びました。さらに、受験期のストレスを解消するために、適量の果物やお菓子は脳の栄養になること。小魚や海藻類、乳製品や大豆製品などのカルシウムをとることでイライラが解消されることを理解しました。

 これから本格的になる受験期を乗り切るために、普段の食生活がとても大事なことを学んだ6時間目でした。

今日の香取中

 11月12日(水)穏やかな晴れの一日。みなさんお元気ですか。今日は技術家庭科の授業を紹介します。3年生は引き続き小物でクリーナー。かわいいパペットを作っています。2年生はLEDライトづくり。今日はプリント基板に部品をはんだ付け。はんだ小手を使う手は緊張していましたが、無事基板に装着できました。1年生は家庭科。「今の生活をより豊かに楽しくするために、どんなサービスがあったらいいのか」このテーマのもと、『サービス会社を作ろう』と題して、各自で独創的なサービスを考えました。そのアイデアがつまったチラシ完成が楽しみです。

 ※画像を紹介したいのですが、SDカードの不具合で読み込みができなくなりました。本日分はご了承ください。

1,2年第2回定期テスト2日目

 11月11日(火)みなさんお元気ですか。1が4つそろって気分も上がりそうですね。青空が広がって気持ちの良い朝を迎えました。校庭に立ち、登校するみなさんと挨拶を交わしていると、朝日で輝いて見えます。挨拶していると、ニコニコしながら「息が白いです!」と教えてくれました。今朝も冷え込んで外気温が1桁台でした。中庭のクロガネモチの木の実がオレンジから真っ赤に熟して、濃い緑の葉と赤い実、そして青空のコントラストが美しいです。鉄のように固い実が強さや長寿を象徴するとして縁起のよい樹木とされています。また、昨日は地津宮地区の大崎さまから学校に菊の大輪の鉢植えをいただきました。正面玄関に飾らせていただいています。

 さて、1,2年生は第2回定期テストの2日目。社会、国語、数学のテストに臨みました。3年生の2時間目は英語。目的格の関係代名詞の復習。友達に好きな本やアーティスト、ゲームなどを聞き、そのインタビュー内容を他の友達に伝えるという場面設定。目的格の関係代名詞を使って話したり書いたりしました。 使った表現は、The game that (which) Ken likes the best is 〇〇. ケンが一番好きなゲームは〇〇です。日本語の語順に引きづられてしまうと、Ken likes ~と言い出したくなりますね。英語では「一番伝えたいことや新しい情報をまず始めに表現する!」が基本です。ですから、ここではケンが文の始めに来るのではなく、一番伝えたい「ゲーム」が先頭に来て、聞き手に注意を喚起するというわけです。

 一方、家庭科室ではなでしこ学級の「カレーパーティを開こう」を開催。昨日佐原のスーパーで購入した食材等を使って調理実習。ピーラーでじゃがいもを向いたり、玉ねぎを包丁で切ったりして下ごしらえ。鍋でぐつぐつ煮込んでいく内にいい匂い!カレールーを入れ、隠し味を2つの鍋に別々に入れて煮込んで完成。ごはんもちょうどよい具合に炊き上がり、家庭科室でカレーパーティをしました。 

 昨日に引き続き今日も給食を食べて下校。午後を有意義に使ってください。

今日の香取中

 11月10日(月)みなさんお元気ですか。登校時は雲に覆われていましたが、日中は秋空が広がりました。今日から1,2年生は第2回定期テスト。今日の1,2時間目は英語に理科。学びの成果を発揮すべく頑張って取り組みました。3年生の2時間目は英語。授業冒頭はタイムトライアル。不規則動詞の過去形、過去分詞形をペアで確認しました。

 一方で、なでしこ学級では校外学習。香取駅から電車に乗り、佐原駅近隣の青果店で調理実習に向けた準備を行いました。必要な材料をしっかりと調達できました。

 そして今日は定期テストのため、給食後は下校。明日の2日目のテストに備えて生徒は自宅での学習。昨日は雨で気温も低かったです。体調を崩し風邪をひかないようにと願っています。

 ちなみに今日の給食は『地産地消献立 千葉を味わおう①』水郷鶏のチーズ焼きにごはん、千葉の恵み満点汁にれんこんサラダ、牛乳にデザートはお米のムースでした。今月11月は千葉の食育月間。千葉県は温暖な気候のため、農業、漁業、畜産業が盛んに行われているため、食材に恵まれた県です。今日は主食からデザートまで千葉県でとれるおいしい食材を詰め込んでくれた献立。感謝しておいしくいただきました。

 

比べてみると、、、

 11月7日(金)お昼休みに図書室1階でアート・ワークショップを開催。時間になるまで畳スペースで囲碁盤を使って五目並べをする1年生。地域の方に寄贈していただいた囲碁盤と碁石が活用されてうれしい限りです。五目並べで囲碁に興味をもらったら、ぜひホンモノの囲碁にもチャレンジしてくれたらこれまたうれしい限り。

 さて、今回のアート・ワークショップは絵本を使って、「これなんだろう」から始まりました。今回扱った作品はジョン・クラッセン作 長谷川義史訳「そらから おちてきてん」(クレヨンハウス刊)。絵を見て参加した生徒の皆さんは「隕石!」「黒いじゃがいも!」など思ったことをポンポン出してくれました。参加者が交代交代で声に出して絵本を読み進める内に、この話のオチをみんなで考えました。

 つづいて鑑賞したのは旧佐原市八筋川出身の大崎善生氏の水彩画。佐原文化協会をとおして氏のご遺族から本校に寄贈いただいた作品。「この絵では何が見える?」の問いかけに、「空! 森! 入道雲! 蓮の花! 堤防! 風!」など実に様々なモノを見つけてくれました。「なぜ蓮の花と考えたのかな?」の問いかけに「水辺に咲く花でピンクの色をしているから」と答えてくれたりと、理由もきちんとつけて話してくれる生徒の皆さん。最後は大崎さんの別作品と比べながら、その値段や価値についてもおしゃべりしながら考えました。「大きい方が値段は高い!」「こういう作品は大きいから高いんじゃなくて小さい方が高いはず」。「欲しい人がたくさん出てくると、その作品の値段は高くなる。だから価値が高いんじゃないかな。」などいろいろな意見が飛び交い昼休み終わりのチャイム。誰もが自由に話す雰囲気の中で、アートをとおして考え深まっていくみなさん。すばらしい時間がここにありました。

 そして、5時間目、2年生は英語。ALTの先生と英語の先生2人、全部で3人の先生で英語の授業。先週のハロウィンの話題から今日の文法事項の導入が始まりました。お月様の満ち欠けの話から、smallerやbiggerを使った比較の文が紹介されました。続いて担当の先生が持っているバッグからビニールテープ(ポンポンで使うビニール性のテープ)を2人組でクラス全員+先生方が引いてみて、その長さを比べて見ました。きっと印象深く忘れられない比較の文が記憶されたのではないでしょうか。目を外に向ければススキが風にたなびいています。秋もいよいよ深まっています。The autumn season is getting deeper and deeper.

Indian Summer

 11月7日(金)みなさんお元気ですか。今日は天気も安定しており、うららかな日、小春日和(こはるびより)。春ではないのですが、「小春」と使いますね。2年生は国語で兼好法師の「徒然草」を学んでいますが、その徒然草の155段には「十月は小春の天気。草も青くなり梅もつぼみぬ。(十月は春のように暖かい天気である。草も青くなり梅もつぼみをつけた。)」とあります。兼好法師が生きた時代の暦は陰暦のため、この「10月」とは今の暦にすると、11月から12月上旬の頃。まさに今です。秋なのに「春」を使う。不思議ですね。比べてみましょうか、英語ではうららかな秋の様子を表現することばがあるのか。あります! Indian Summer ここでのIndianはネイティブアメリカンを指すものと考えられます。ここでは「夏」これまた不思議ですね。この不思議のタネが「知的好奇心」!なぜ、秋ののどかな日を日本語では「春」、英語では「夏」を使って表すのか。調べたくなりますね。

 さて、今日の香取中。金曜日は『かとらぼノート』の日。朝の時間に全学年で理科の視写(直前で学んだ教科書の大切な部分の書き写し)に取り組みました。 今回は理科の大切な法則や定義が示されている部分ですので、しっかり理解して覚えて欲しいなと思います。 

 <1年生 状態変化と粒子のモデル>

物質を構成している粒子( )、固体では規則正しくならんでいる。液体で( )粒子は位置( )変えながら動きまわっている。気体で( )、粒子と粒子の間の距離( )大きく広がり、1個1個の粒子( は )たがいに衝突しながら自由に飛びまわっている。

<2年生 オームの法則>

金属線(または抵抗器)も電気抵抗(抵抗)( )もっている。一般に、金属線( )流れる電流の大きさ

( )、金属線にかかる電圧( )比例する。この関係( )オームの法則といい、次の式で表すことができる。

 電流I〔A〕= 電圧V〔V〕

                     抵抗R〔Ω〕

 <3年生 化学電池>

電解質の水溶液に2種類の金属板( )ひたして導線をつなぐと、電圧( )生じる。このとき、それぞれの金属板では、金属( )溶けたり、物質( )生じたりする化学変化が起こる。化学変化( )利用して電流( )取り出す装置( )化学電池という。

校内研究会

 11月6日(木)午後5,6時間目、千葉県教育委員会、北総教育事務所、香取市教育委員会から大勢のお客様をお迎えして、校内研究会を実施しました。

 5時間目、1年生は国語。竹取物語について今なお読み継がれる理由を考えました。2年生は道徳。お互いに学び合う姿勢について考えました。3年生は保健体育。環境問題についてグループごとにプレゼンを行い、私たちにできることは何かを考えました。なでしこ学級では「カレーパーティーをひらこう」を学習課題にカレー作りの材料を考え買い物に向けての準備をしました。

 6時間目の1年生は英語。オーストラリアの美しいサンゴ礁の一帯、グレートバリアリーフにあるハート形の島の特徴を読み取りました。2年生は国語。徒然草からちょっと残念な人々として、6つの章段を読み比べをしました。3年生は理科。化学変化とイオンの単元からダニエル電池の原理についてグループごとに考えました。

 落ち着いた学習環境で、あたたかい雰囲気の中で授業が展開。自分の考えをじっくり考えたり、発表したりと、素敵な時間を多くのお客様に見ていただきました。今後も一人一人にとって最適な学びができるよう授業改善を進めてまいります。

世界を味わおう献立「タイ」編

 11月6日(木)みなさんお元気ですか。昨夜はスーパームーンで今年最大級の大きさで満月を見ることができた夜。残念ながら香取地域では曇って観察できませんでした。秋の夜長、空を見上げるのもいいものですよね。

 さて、今日の給食は「世界を味わおう献立『タイ』」編です。ごはんに、丸オムレツ、ガパオライスの具を加えて、タイで人気の家庭料理「ガパオライス」の完成。肉や野菜をバジルと一緒に炒め、ナンプラーで味付けした具で、気分はタイ旅行。ちなみに「ガパオライス」の『ガパオ」とはバジルのこと。タイ現地では鶏肉や牛肉、お魚などさまざまなガパオライスがあるそうです。エスニックスープと一緒に食べれば、タイの屋台でお昼を食べている感じになります?ね。

 อร่อยมาก(アロイマー)今日もおいしくいただきました!