日誌

今日の香取中

 5月16日(金)みなさんお元気ですか。2年生の教室廊下から中庭を見下ろすとヤマボウシの白い花をたくさん見ることができます。植物たちの成長の勢いを感じます。

 さて、今日は金曜日。朝読書の時間は「かとらぼプロジェクト」。教科書を書き写す「チャレンジ ザ 教科書」今回は社会です。1年生は地理「領土、領空、領海」について、2年生は歴史「大名」について、3年生は「第二次世界大戦の始まり」について書き写しました。香取中学校では書き写す活動(視写)を以下のように考えています。

 声に出して教科書を読む。この活動をすることで、脳が活性化(頭が元気に!)され、教科書に書かれている内容をきちんと理解しようと頭が動き出す。書き写すときは、教科書の内容をいったん心のメモ帳にメモする。(脳に記憶)そしてメモしたものを書き写すことで心のメモ帳を活用しているのではないか。しーんとした中での活動ではありますが、頭の中はフル活動しています。これらの活動をとおして、教科書で学んだことが頭で整理され、知識として定着すると私たちは考えています。  (参考:犬塚美輪著「読めば分かるは当たり前?読解力の認知心理学)

 1時間目の3年生は修学旅行に向けての出発式。班長さんたちによる進行で行われました。修学旅行については、生徒職員の安全確保のため、帰校後にホームページを更新いたしますのでご了承ください。