日誌

2020年10月の記事一覧

郡市新人大会結果報告(10/3土・4日)

 令和2年度香取郡香取市中学校新人戦が10月3日(土)・4日(日)開催されました。サッカーが、佐原第五中学校グラウンドで開催されました。健闘しましたが、東庄中学校に0-4で勝利することはできませんでした。男女バスケットボールは、3日(土)・4日(日)と佐原中学校体育館で開催されました。男子は優勝(県大会出場)・女子は準優勝となりました。残念ながら無観客での開催となりましたが、小見川中学校選手は、最後まであきらめず頑張ることができました。 ご支援・ご協力ありがとうございました。今後も新人大会が続きますが、温かな応援の程、どうぞよろしくお願いいたします。

令和2年度香取郡香取市中学校新人バスケットボール大会
男子最優秀選手 木村さん  男子優秀選手  髙橋さん 
女子優秀選手  須藤さん
以上の選手が選ばれました!おめでとうございます!
   

新人カヌースプリント選手権大会

第31回 千葉県県小・中学生新人カヌースプリント選手権大会 結果報告
男子普及艇200m      優勝 髙木さん  準優勝 實川さん   第3位 小堀さん
男子カヤックシングル500m 優勝 向後さん  準優勝 七五三さん  第3位 林さん
女子カヤックシングル500m 優勝 稲永さん

入賞おめでとうございます!応援ありがとうございました!
      

純粋でひたむきな気持ち(林 俊幹)

 本日6校時に、体育館で3年の合唱練習がありました。自由曲の完成が間近な学級や、大曲なためまだまだな学級とそれぞれでしたが、生徒たちの意欲はどの学級も旺盛でした。教育者として、この生徒たちから合唱を取り上げてしまうことは、犯罪行為にも匹敵すると思います。コロナを正しく怖がり、可能な限りの感染予防を講じて、合唱コンクールを実施したいと改めて思いました。3年生諸君の純粋でひたむきな気持に感謝します。
 自由曲だけでなく、課題曲の校歌も練習してね!
  
※残念ながら、今年は保護者の方々にお聞かせすることはできません。卒業記念のDVDは制作いたしますので、そちらでお楽しみください。

林 俊幹校長先生が3年生に数学の授業を行う!

   
 林 俊幹校長先生が、3年生に数学の授業を行いました。黒板には、本時の目標(めあて)が書かれ、最後に授業のまとめとなっていました。黒板1枚に本時の授業がまとめられていました。生徒も校長先生の授業に集中して「そうか!」「そうなのか!」「わかった!」とうなずきながら取り組んでいました。教科書には載っていない受検のためのknow-howの話もしてくれながら、あっという間に、本時の授業が終わってしまいました。授業参観していた先生方も、校長先生の授業の進め方を熱心に観ていました!今後も、他のクラスで授業をやっていくと言っていましたので、生徒も楽しみだと思います。