日誌

2018年8月の記事一覧

夏休みの思い出

 夏休みの思い出といったら、夏祭りの夜店の『型抜き』です。私は、一人っ子で両親も働いていたので、昼間は近くの祖父母の家に預けられていました。兄弟もおらず話し相手もいない、退屈な夏休みを送っていました。そこで、楽しみなのが7月27日に行われる笹川の夏祭りです。
 『型抜き』とは、でんぷん、砂糖、ゼラチンなどで固めた板状のお菓子で、表に描かれた花や動物の輪郭を、道具の針でくり抜く遊びです。
 私はまず型を買い(確か10円だった)、屋台の用意した裸電球の下に置かれた板の台で、一心不乱に取り組みました。成功すると屋台のお兄さんから景品や配当金がもらえました。しかし途中でほとんど割れ、お金はパーになってしまいました。まれに成功して、お兄さんに差し出しても、角がギザギザだとかいろいろ難癖をつけられて、元をとるのは至難のワザでした。そこで、林少年も型をつばで湿らせたりして対抗しました。しかし、最後はスッテンテンで、失敗作の型抜きをかじりながら帰るのがおちでした。
     

 今でも夏休みになると、この『型抜き』の記憶が私の脳裏に浮かびます。
 さて、小見川中生徒諸君はどういう夏休みの思い出ができましたか?
 もうすぐ、2学期が始まります。元気出していこう!

郡市新人水泳大会開催!!

 本日(21日)に郡市新人水泳大会が行われ、13名が参加しました。 
 男子・女子・男女総合ともに準優勝という結果でしたが、猛暑の中自己ベストを更新する生徒もおり、有意義な大会となりました。
 以下は個人種目の入賞者です。
男子個人種目
 50m自由形  1位 阿蒜君  3位 鈴木君 
 100m自由形 2位 阿蒜君    200m自由形 2位 鈴木君
  50m平泳ぎ 2位 瀬尾君  3位 大島君
 100m平泳ぎ 1位 瀬尾君    50m背泳ぎ 1位 小林君  3位 岡野君
 100m背泳ぎ 1位 小林君  3位 岡野君
 50mバタ   2位 宮崎君   100mバタ  2位 大島君
 200m個人メ 2位 宮崎君
 
女子個人種目
 100m自由形 3位 熱田さん    50m平泳ぎ 2位 石毛さん
 100m平泳ぎ 2位 石毛さん    50m背泳ぎ 3位 多田さん
 100m背泳ぎ 3位 多田さん    50mバタ  3位 越川さん
 100mバタ  2位 加々井さん  200m個人メ 3位 越川さん
※リレーについては、男女ともにフリー・メドレー2位という結果でした。
                
 

最新大会結果です。

 夏季休業も終盤を迎え、いくつかの大会・コンクールが開催されました。19日(日)には、県知事杯卓球大会が旭市総合体育館で行われました。結果は、男女ともAチーム予選リーグ決勝トーナメント方式で残念ながら予選敗退でした。男子Bチームは、2回戦敗退でした。新チームでの参加で、苦しい試合だったようです。郡市新人戦に向けてぜひ頑張ってほしいと思います。
  
 台風の影響により、1日で開催された関東大会に続いて、19日(日)と20日(月)に棒高跳で篠塚君が全国陸上競技大会(岡山県)に出場しました。結果は、なんと全国2位となりました。とても素晴らしい結果です。
  
   
(写真提供:支援ボランティアさんより)
   また、20日(月)には、第66期TBS子ども音楽コンクール地区大会が君津市民文化ホールで行われ、見事「優秀賞」となりました。
 
 生徒たちは、休む暇もなく頑張っています。頑張れ小見川中学校‼

千葉県合唱コンクール開催!!

 昨日(18日)、 千葉・県民芸術祭「~文化でつなぐ千葉のちから~」の一環として、第73回千葉県合唱コンクールが開催されました。本校の合唱部が参加し、東北地方のわらべうた「どじょっこふなっこ」と富山県民謡の「こきりこ」を同声15名による合唱を披露しました。結果は銅賞でしたが、30数名いる他校の生徒に引けを取らず、すばらしい歌声を披露することができました。終了後の、笑顔がとてもすてきで爽やかでした。
            

第46回関東中学生陸上競技大会について

 明日(8日)から開催予定の「第46回関東中学生陸上競技大会」の日程について、変更がありましたのでお知らせします。

 8月8日(水)・9日(木)の2日間で行われる予定でしたが、台風13号の影響で8日(水)のみの実施となりました。会場は千葉県総合スポーツセンターで、午後12時から開始予定です。これも8月7日(火)午前10時現在での連絡ですので、明日天候により変更となるかも知れません。ご承知おきください。

 また本校として、台風9号の影響により大雨等が予想されるため、陸上部以外の8月8日(水)及び9日(木)の生徒の部活動等を中止とします。