日誌

2016年7月の記事一覧

それぞれの夏2 郡市大会 

 多古中からくろべ運動公園へ向かいましたが、何とか3回に間に合いました。
 本ホームページでも何回か話題にしましたが、冬場の練習を二人で耐えた野球部3年越川君にとっては、神崎中との合同チームで臨む中学校最後の試合です。2年の夏以外は、3校との合同チームを経験したことになります。
 試合は、優勝候補の山田中に3回コールドで敗れましたが、試合後神崎中の選手と記念写真に収まる顔を見ていると、少しホッとしたりもしました。
 「次は、高校野球だな」と声をかけると、ニコッと笑っていました。お疲れ様、越川君。
           

それぞれの夏 郡市大会

 今日は、最初にソフトテニス団体戦が行われている東総運動場へ応援に行きました。
 男子は、初戦栗源中と対戦し1-2で敗れました。勝利こそつかめませんでしたが、暑さの中ファイナル、デュース(夏は7セットマッチです)に持ち込むなど最後まであきらめないテニスを見せてくれました。また、同時開催の教育リーグでは、3年生の活躍もあり準優勝しました。
                   
 また、昨日の個人戦ベスト4を占めた女子は(決勝は移動したため見られませんでしたが)東庄中に1-2で敗れ準優勝で団体での県総体出場をのがしました。私も経験がありますが、勝っているときこそチャレンジする気持ちが大切ですね。なお、教育トーナメントは3年生を中心に2年生もがんばり、優勝しました。県総体個人戦での、奮闘を期待します。がんばれ!!女子テニス部。
           
 テニス会場をあとに、卓球の行われている多古中に移動しました。
 午前中行われたダブルスでは、男子寺嶋・栗田組が準優勝で待望の県総体出場権を獲得しました。女子伊橋・田畑組は、県総体出場をかけた準決勝で敗れ、3位という結果でした。
 午後の団体を応援している最中に、野球の試合時間が1時間早まったという連絡が入り最後まで応援できませんでしたが、男子3位女子優勝という結果でした。女子は、苦しい試合を何とか勝ちきったようです。県総体での活躍を期待します。がんばれ!!卓球部
                   

小見中の夏はじける

 柔道・卓球(シングルス)・ソフトテニス(個人戦)が行われ、夏に強い(と昔から勝手に言っているのですが)小見中が大活躍しました。
 まず、佐原中で行われた柔道ですが、男子団体が全勝で優勝、県総体を決めました。続いて行われた女子団体も、佐原中を相手に1勝1敗1分けのあとゴールデン方式の代表戦で浅田さんが、有効を奪い優勝、県総体を決めました。(ここで多古中に移動しました)
 その後の個人戦でも、平野君、内田君、石毛君、太田君、成毛君、青栁君、遠藤君、浅田さん、齋藤さんの9名が県総体を決めました。関東・全国を目指してがんばりますと、顧問から連絡が入りました。
               
 卓球シングルスの行われている多古中に着くと、ちょうど男女準決勝が行われていました。
 ベスト4以上が県総体出場ですが、男子は栗田君、金子君がベスト8で惜しくもあと一歩という結果でした。女子は、蓑輪さん(3年)と蓑輪さん(2年)が、県総体を決めるとともに準決勝を戦っていました。2年生の蓑輪さんは、惜しくも1-3で敗れましたがなみいる3年生の中で大健闘でした。決勝に進んだ3年生の蓑輪さんは、予想どおり決勝に進んできた山田中丸橋さんに0-2から3セット連取し、逆転で今年のシングルスを制しました。明日は、ダブルスと団体戦が行われます。この勢いで、がんばれ!!卓球部。
            
 【郡市ソフトテニス大会】(東総運動場) 女子ベスト4独占 男子準優勝
 ソフトテニスは、男女の個人戦が行われました。
 ベスト4以上が県総体出場という中で、男子は板垣・増田組が準優勝し権利を獲得しました。女子は、優勝黒津・倉橋組、準優勝野中・高橋組、第3位髙岡・髙岡組、諏訪・原組とベスト4を独占する大健闘でした。3ペアで争われる団体戦には、なかなか出場の機会がなっかた野中・高橋組の準優勝は本当にうれしい知らせでした。「ここまでと思ったら、そこまで」は、こういうことを言います。明日の団体戦も、がんばれ!!テニス部。

明日から郡市大会第2弾

 今週末、いよいよ郡市大会の第2弾ということで、柔道・卓球・ソフトテニス・サッカー・野球の郡市大会が行われます。3年生は、3年間の思いと支えてくれた方々への感謝を胸に、さわやかに全力で試合してください。保護者の皆さんも、応援よろしくお願いします。がんばれ!!小見中。
 16日(土) 郡市柔道大会(佐原中) 10:00ころから男女団体戦 11:00ころ~14:30ころ 男女個人戦(軽量→重量) 
        郡市卓球大会(多古中) 9:30ころ~15:00ころ 男女シングルス(13:00ころから県決めの試合が)
        郡市ソフトテニス大会(東総運動場) 9:00ころ~15:00ころ 男女個人戦(男子は12:00ころ終了予定)
 17日(日) 郡市サッカー大会(佐原五中) ①9:00 対佐原五と多古の勝者
        郡市野球大会(くろべ運動公園野球場) ④15:00 対山田中
        郡市ソフトテニス大会(東総運動場) 9:00ころ 男子団体①対栗源中 女子団体①対山田中
                               終了予定 男子12:00ころ 女子15:00ころ
        郡市卓球大会(多古中) 9:30ころから男女ダブルス 13:00ころから 男女団体(16:00前には終了予定)
            第70回国民体育大会関東ブロック大会(山梨・精進湖) 女子K-4 国体を目指して!!

 19・20日(火・水) 関東中学校ゴルフ選手権大会&研修会(大宮国際カントリークラブ) 

1の1道徳に新採の先生方来校

 天候の急変が予想されたため、17:15に部活動を切り上げ下校の措置をとりました。17:30にラインネットを回しましたが、通常の下校時間である18:30に雨が降り始め、その後1時間に50ミリの雨が観測されました。今後も、早め早めの対応をしていきたいと思います。ご協力、ありがとうございました。

 さて、今日の5校時1年1組の道徳授業に、香取地区新規採用の4名が来校し「先輩教員に学ぶ」という研修を行いました。「たったひとつのたからもの」という、余命1年を宣告された加藤秋雪君が6歳まで精一杯生きた実話をもとに命の大切さを考える内容でした。4名の先生方も、真剣に授業を参観していました。