日誌

2016年7月の記事一覧

26日から県総合体育大会

 所用のため応援に行けませんでしたが、水泳の関東・全国大会予選会の2日目が行われました。「精一杯の泳ぎを見せましたが、決勝には進めませんでした。28・29日の県総体をもって3年生は引退となります。悔いの残らない泳ぎができるよう、練習をがんばります」と顧問から連絡が入りました。県総体、がんばれ!!水泳部。
 【出場選手】
・400m自由形(築地) ・100m平泳ぎ(柴入・成毛・角田) ・100m自由形(北・渡邊・石橋) ・100mバタフライ(北)

※県総合体育大会・県コンクールの予定※
 26日(火) 県総合体育大会柔道競技の部個人戦 (東金アリーナ) 10:15開始
 27日(水) 県総合体育大会柔道競技の部団体戦 (東金アリーナ) 10:15開始
                    陸上競技の部 (県総合スポーツセンター) 終日
                   ソフトテニス競技の部個人戦 (白子町・サニーテニスコート) 女子9:00~ 男子12:00
        NHK学校音楽コンクール千葉県大会合唱の部 (千葉市民会館) 14:02
 28日(木) 県総合体育大会陸上競技の部 (県総合スポーツセンター) 終日
                    水泳競技の部 (県国際総合水泳場) 終日 
                   サッカー競技の部31日まで (県総合スポーツセンター) ②対村上東(八千代) 12:30
 29日(金) 県総合体育大会水泳競技の部 (県国際総合水泳場) 終日
                    ハンドボール競技の部 (市川市・国府台体育館) 対昭和学院中 10:00
                   卓球競技の部団体戦 (浦安市運動公園体育館) 終日
                   サッカー競技の部 (千葉市・フクダ電子スクエア) 対暁星国際中 12:30
        全国中学校カヌー選手権大会 (29~31日 山形県・月山湖)
 30日(土) 県総合体育大会卓球競技の部個人戦 (浦安市運動公園体育館) 終日
                   ハンドボール競技の部 (市川市・国府台体育館) 対富里北中 10:15 準決勝14:25
 31日(日) 県総合体育大会サッカー競技・ハンドボール競技最終日
  3日(水) 県吹奏楽コンクール (千葉県文化会館大ホール)

 また、30日風の郷「厚生園」納涼大会、30・31日ウォーターフェスタin小見川、2日水郷おみがわ花火大会翌朝清掃活動に、多くの生徒がボランティアとして参加します。
 大会でも、ボランティアでも、がんばれ!!小見中生。

関東・全国予選会 水泳

 千葉県国際総合水泳場で、関東・全国大会予選会が行われました。
 3日に行われた中央地区予選会で標準記録を突破した選手たちが、国際大会も開かれる水泳場で精一杯の泳ぎをしました。各種目予選終了後電光掲示板で20位まで発表され、10位までが決勝進出となります。初日は決勝進出はなりませんでしたが、200m平泳ぎで成毛君が13位、200m自由形で筑地君が19位と健闘しました。明日に、得意の100mを残す選手もおり期待したいと思います。がんばれ!!水泳部。
 【出場選手】
・400mフリーリレー女子(小野・熱田・鎌形・佐藤) ・400mフリーリレー男子(築地・石橋・渡邊・北) ・50m自由形女子(鎌形) ・50m自由形男子(柴入・渡邊・石橋) ・200m平泳ぎ男子(角田・成毛) ・200m自由形男子(築地)
                           

それぞれの夏6 郡市大会

 昨日の予選リーグ多古中・佐原中戦で、本当に素晴らしいバスケットを展開した男子の準決勝も東庄中でした。昨日同様、リバウンドを支配するとともに決してあきらめないバスケットを展開、接戦を制し見事決勝進出を果たしました。
 決勝は、この年代常勝の山田中でした。第2ピリオドで、中心選手が相手ディフェンスと激突し戦線離脱を余儀なくされましたが、一致団結して最後まで立派に戦いました。準優勝という結果でしたが、この2日間3年間積み重ねてきたものをすべて出し切った試合ぶりでした。
 実は勝敗よりも、この出し切った、やり切ったということが中学校の部活動では大切だと、私は思っています。気持ちの良いバスケットボールを見ることができました。
           
※剣道団体戦の結果は、後日お知らせします。

それぞれの夏5 郡市大会

 郡市大会も最終日。バレー(佐原中)とバスケ(小見川中)を行ったり来たりで応援しました。
 最初に、男子バレーの初戦と思ったのですが、開始時間が遅くなったとのことでバスケの小見川中へ移動しました。男子バレーは、初戦決勝まで進んだ新島中に対して1-2で惜敗でした。オール2年生のチームですので、秋の新人戦が楽しみです。
 女子バスケの準決勝東庄中戦は、手に汗握る大熱戦となりました。第1ピリオドからリードを奪われ、一時は12点差をつけられました。最終ピリオドの後半やっと追いつき、3ポイントとフリースローで逆転し、60-59で辛くも決勝進出を果たしました。男子準決勝のあと行われた決勝では、今年も山田中と雌雄を決することになりました。第1ピリオドを応援してバレーに移動しましたが、最後まで精一杯戦い準優勝という結果でした。よくがんばりました。
           
 女子バレーの準決勝東庄中戦も、第1セットから大熱戦となりました。第1セットを25-27で落とすと、第2セットは相手の勢いを止められずセットカウント0-2で敗れ、第3位という成績でした。両エースを中心に、まとまりのあるいいバレーを見せてくれました。できたら高校バレーで活躍してほしいと思いました。
           
 バレー会場をあとに、男子バスケ決勝の小見川中に再移動しました。

それぞれの夏4 郡市大会

 剣道会場から、バスケットボールの行われていた小見川中に移動しました。
 男子予選リーグ2試合目佐原中戦に間に合いました。ここまで、女子は香取中に危なげなく勝利し、明日の準決勝を決めていました。一方男子は、予選リーグ1試合目に、県選手権予選準優勝の多古中を破った勢いでの佐原中戦でした。
 佐原中戦も、終始リードを奪い危なげない勝利でした。リバウンドのがんばりと最後まであきらめない粘っこいバスケが、とても印象的でした。明日の準決勝は、男女とも東庄中です。夏に強い小見中、明日がとても楽しみな試合運びでした。がんばれ!!男女バスケ部。
            
 ここで再び、剣道男子個人の行われていた香取中に移動しました。
 3年生に加えて、2年生も勝利をあげましたがベスト8までは届きませんでした。一緒に応援していた松野3学年主任(昨年は、東庄中剣道部顧問)も、強くなりましたねと言っていましたから、男子も明日の団体戦が楽しみです。がんばれ!!剣道部男子。
           
 今日は応援に行けませんでしたが、女子バレーも初戦多古中を2-0で破り、明日の準決勝に駒を進めています。がんばれ!!女子バレー部。
※どの会場も、多くの保護者皆さんの応援がありました。きっと、生徒たちにとって大きな力になっています。ありがとうございますとともに、明日もよろしくお願いします。