日誌

2016年5月の記事一覧

今週末の大会

 第1回定期テスト前の土曜日も、多くの大会が予定されています。(29日から1日の朝練習までは、テスト前部活動停止期間となります。)
 柔道とテニスは本校会場となりますが、大規模改修の関係で事前に参加校に配布した駐車券のある方のみ校内駐車可となりますので、応援の保護者の皆さんは城山下駐車場をご利用ください。ご協力をお願いします。
 28日(土) 北総旗争奪柔道大会(小見川中) 終日
        県中学校ソフトテニス選手権大会香取地区予選会男子個人戦(小見川中) 終日
        三支部陸上競技大会(印西市・松山下運動公園陸上球技場) 終日
        新日鐵住金杯卓球大会(カシマスポーツセンター体育館) 終日

 今日は、今週の授業の様子をお知らせします。どのクラスも、集中して授業に取り組んでいます。
           
 1-2英語、1-4数学、1-1数学、2-2英語、2-4家庭、3-5社会、1-1社会
 他のクラスも、随時お知らせしたいと思います。

文化部を紹介します

 今日は、本校の文化部を紹介します。
 まずは、コンピュータ部です。グラフィックデザインを作成したり、地図を作成したりしていました。文書の中に、自由自在に地図を作成する技はすごいです。さすが、資格を取得するだけのことはあります。次は、吹奏楽部です。大規模改修に伴い技術棟から3階に練習場所が移りました。次は、美術部です。愛鳥週間ポスターの作成に、取り組んでいました。今年も、入賞目指してがんばれ!!最後に、合唱部です。NHKコンクールの課題曲の練習をしていました。じっくり2曲を聞くことができ、いい時間を過ごせました。
 ところで、野球部の話題を取り上げてきましたが、合唱部も部員を大募集しています。市内の合唱部のある中学校は、どこも部員難に悩んでいます。合同合唱団を組むのも、その影響といえます。1年生はそれぞれ部が決まりましたが、この先転部するようなことがあったら合唱部も考えてみてください。
 これからも、時々文化部の活動もお知らせしたいと思います。
           

教育実習始まる

 月曜日から、3名の本校卒業生が3週間の教育実習に入りました。中学生とのふれあいをとおして、大学の講義では学べない経験をし、ぜひ教壇に立ってほしいと思います。
 池田理穂さん(英語・2の1・鈴木教諭)、池側静華さん(理科・3の2・宮沢教諭)、葛生雄大さん(数学・2の5・齋藤教諭)です。(昨日、臨時全校集会で紹介しました。)
   
 迂回鋪装通路が完成しましたので、生徒はプールとテニスコートの間を通行しています。西門からの直線は、一般車両と工事車両のみの通行となります。
   

2チーム県大会へ テニス女子 & 東部陸上

 修学旅行・宿泊体験明けでしたが、生徒たちはがんばりました。
 個人戦で争われる県ソフトテニス選手権大会香取予選会が、多古中で行われ、7チームが出場しました。決勝は黒津・倉橋組対諏訪・原組の小見川中同士の対戦になり、黒津・倉橋組が優勝しました。両組とも、6月末に行われる県大会の出場権を獲得しました。県大会での活躍を、期待します。がんばれ!!テニス部女子。
                   
 東部地区陸上競技大会が、東総運動場で行われました。昼過ぎまでテニス会場にいたため全員のレースを見ることはできませんでしたが、3年生を中心に宿泊学習から帰ったばかりの2年生もがんばりました。また、1年生のデビュー戦となった本大会ですが、大いに将来を期待させる活躍を見せました。北総陸上と本日の結果で、次週の三支部陸上の香取代表が決まります。
               

2年生も素晴らしかった ふれあい体験河口湖 2日目

 2日目は、河口湖フィールドセンターでの飯盒炊さんでした。
 各クラスとも、6つの班に分かれてのカレーライスづくりです。玉ねぎに涙を流し、薪が燃える煙に涙を流し、みんなワイワイと作業に取り組んでいました。「本当に、みんな協力してやっていますね」とは添乗員さんのことばでした。
 ちなみに、私は2組5班さんのつくったカレーをごちそうになりました。ごちそうさまでした。
 行きもそうでしたが、帰りも渋滞することなく予定どおり帰校することができました。
 修学旅行と同じバス会社でしたので、顔なじみになった運転手さんやガイドさんと話をしましたが、「小見川中は、ゴミが一つも落ちていないんですよ」「乗務員も、小見川中の旅行は楽しみにしているんですよ」etc.お褒めのことばをいただきました。2年生の体験学習も、素晴らしかったと思います。
 帰って早々、明日大会のある部もあります。また、みんなでがんばりましょう。お疲れ様でした。