日誌

2015年12月の記事一覧

今週末の大会予定

 今日と明日の2日間で、いよいよ冬休みに入ります。事故やケガもなく、穏やかな年末年始でありますよう願っています。とは言っても3年生にとっては、大事な冬休みでもあります。目標実現を目指して、なりふり構わずがんばってほしいと思います。みんな、通ってきた道です。がんばれ!!3年生。(クリスマスも、お正月も毎年やってくるから心配しなくても大丈夫)
 1・2年生は、この冬休み中にも大会が予定されています。多くの人にとって冬休みの部活動は、長い人生の中で中学1・2年と高校1・2年のたった4年間のことです。勉強との両立、ぜひ、がんばってほしいと思います。
  23日(水・祝) 香取市民バスケットボール大会中学生の部(小見川中) 終日
            香取市剣道大会(市民体) 終日
            クリスマスファミリーコンサート(いぶき館) 開場12:30 開演13:00~ 吹奏楽部・合唱部出演
  25・26日(金・土) 読売旗争奪関東選抜ハンドボール大会(東京・多摩 中央大学)
  26日(土)   成田オープン卓球大会(成田市体) 終日

 ※昨日の県新人卓球大会の様子です。(山本教頭撮影)
       

県新人卓球大会個人戦結果

 成田市体育館で、県新人卓球大会個人戦が行われました。
 残念ながら今日は応援に行けませんでしたが、顧問から連絡が入りましたので結果をお知らせします。女子で、蓑輪(玲)さんが初戦を突破し、2回戦に進みました。男子越川君、寺嶋君、女子伊橋さん、田畑さん、蓑輪(百)さんは、惜しくも初戦敗退という結果でした。
 団体での県大会出場を逃した卓球部は、冬休みも強豪チームとの練習試合を予定しているようです。冬場の練習が、春から夏に花開くことはよく経験することです。がんばれ!!卓球部。

かまぼこの飾り切りに挑戦

 市教育委員会では、若い教員の指導力向上のため巡回指導を行っています。
 今日の2校時、1年6組の「受け継がれる食文化~かまぼこの飾り切りに挑戦しよう~」という岩谷先生の家庭科の授業を見ていただきました。
 〝和食〟がユネスコ無形文化遺産認定されましたが、地域の食材や食文化の学習は、今とても大切だとされています。保護者の皆さんの中学時代には、学習しなかった内容かと思います。
 手をよく洗い、身だしなみを整えて、いよいよ実習です。初級編<うさぎ、矢羽、祝い>中級編<ちょうちょ、結び>上級編<孔雀、松>の中から選んで、飾り切りに挑戦していました。「難しい!!」「あっ、切れちゃった」など、楽しそうに作業していました。
 芸術作品といってもいい日本食の職人芸とはいきませんが、食に対する日本人の感性を少しは感じたかな?できあがった作品は、冷蔵庫で保存し給食の時間にいただきました。
           
 先週行った教育講演会「睡眠について」の、生徒たちの感想が大変素晴らしかったので紹介します。自分の生活を改善してみたり、親に講演内容を話したり、社会問題まで思いをはせたりと本校生徒は素晴らしいです。→HEALTH(保健だより) .pdf

今週末の大会予定

 早いもので、あと1週間で冬休みです。2年生は、先週のPTAで社会体験学習の発表会を行いました。3年生には、もう迷わず一心不乱にがんばってほしいと思います。
 さて、今週末には最後の県新人大会、卓球の部が行われます。がんばれ!!卓球部。
  19日(土) 小中合同バレーボール教室(佐原中) 終日
           香取地区小学校バレーボールチームと、中学校バレーボール部の合同練習会です。
  20日(日) 県新人卓球大会個人戦の部(成田市中台体育館) 終日

 13日開催の、香取小江戸マラソン大会の様子をお届けします。仮装部門は、この格好で10㎞走りました。(撮影山本教頭)
           

第7回香取小江戸マラソン大会

 第7回香取小江戸マラソン大会が、香取神宮発着、佐原古い町並みを折り返す10㎞コース他で行われました。今回のゲストランナーは、1997年世界陸上金メダリストであり2回の五輪出場を誇る本県出身の鈴木博美さんとものまねアスリート芸人のM高史さんでした。時々小雨に見舞われましたが、4千人のランナーが初冬の香取路を走り抜けました。
 本校からも、陸上部を中心に多くの生徒と保護者の皆さんが出場しました。5㎞中学生男子の部で篠原君が第3位、同女子の部で二階堂さんが第2位になりました。特に二階堂さんは、先の東日本女子駅伝代表で、区間賞、千葉県優勝の立役者となった山田中3年保科さん(大会新)に次いでの2位、記録17′43″は第1・2・4・6回の優勝記録を上回る立派な成績でした。
 本校関係者では、5㎞高校生~39歳女子の部で岩瀬先生が第6位、5㎞40歳~59歳男子の部で保護者の西廣さんが第8位、10㎞40歳~59歳男子の部で保護者の篠原さんが第4位、2㎞小学生4~6年男子の部で篠原君(中央小)が第1位、篠塚君(中央小)が第4位に入賞しました。(速報ですので、抜けている方がいましたらお知らせください)
 また、10㎞の部男子総合優勝の内野雅貴さんは、本校卒業生で神奈川大学陸上部主将として箱根駅伝や実業団のコモリコーポレーションで活躍した先輩です。(創立40周年式典で講演をしていただきました)
  【5㎞中学生男子の部】 第3位 篠原涼  第5位 小林亮介  第6位 菅谷梨輝  
  【5㎞中学生女子の部】 第2位 二階堂優衣  第5位 高谷茉奈香  第6位 菅谷久瑠美  第8位 中嶋涼音
   
※写真は、鈴木博美さん、中学生女子の部メダリスト、10㎞総合優勝の内野雅貴さん、10㎞完走仮装賞受賞者の皆さんです。
  参加された皆さん、お疲れ様でした。