日誌

2015年7月の記事一覧

郡市大会 剣道個人戦

 18日(土)、郡市剣道大会が香取市民体育館で行われました。
 佐原中学校(バレーボール)と香取市民体育館(柔道と剣道)を、行ったり来たりということで、全員は応援できませんでした。剣道は今日個人戦、明日団体戦となります。
 3分の試合時間で勝負がつかないと、時間無制限の延長戦となります。女子の宮崎さんの試合は、蒸し暑い中10分を超えました。明日の団体戦もがんばれ剣道部!!
           

郡市大会 男子バレーの歴史をつないだ6人

 18日(土)、郡市バレーボール大会が佐原中学校で行われました。
 男子は、1日目予選リーグを行い、新島中、佐原中と対戦しました。どちらの試合も、20点を超える接戦を繰り広げましたが、勝利をあげることはかないませんでした。新人のころは現3年生3人で存続すら心配されたとのことですが、現3年生3人が加わり今日の日を迎えました。私も、男子バレー部の卒業生ということで心配したものですが、6人のおかげで男子バレー部の歴史がつながりました。お疲れ様でした、6人の3年生!!
               

郡市大会 女子バレー 3年間を形にできました

 18日(土)、郡市バレーボール大会が佐原中学校で行われました。
 女子チームは、1回戦から優勝候補の香取中との対戦となりました。野球会場から駆けつけましたが、2セット目からの応援となりました。終盤まで一進一退の展開を繰り広げるなど、3年間の集大成として好ゲームだったと思います。結果は0-2での敗戦となりましたが、持てる力を十分発揮した試合でした。試合後、高校でもぜひバレーを続けてくださいと話しました。お疲れ様、3年生!!
           

郡市大会 9人の野球部初戦突破!!

 18日(土)、郡市野球大会1回戦が、山田B&G野球場で行われました。
 4月から9人でがんばってきた野球部は、前回大会で敗れた強豪香取中と対戦。心配していた序盤も、コーナーを丁寧につくピッチングで無難に切り抜けると、3回裏相手の守備の乱れもあり2点を先制しました。2死から、四球を選んだ1年生のナイス選球眼が得点につながりました。ここで、勝利を信じてバレーボール会場に移動したのですが、その後も香取中の反撃を抑え、2-0で勝利し明日の2回戦に駒を進めました。旋風を巻き起こす予感?明日の2回戦も、がんばれ野球部!!
           

仲間からのエール 夏休み前全校集会

 4校時、夏休み前の全校集会を行いました。
 最初に、柔道・陸上・水泳・卓球部の受賞報告がありました。一足先に県総体出場を決めた陸上・水泳・卓球部から、明日からの郡市大会を控えた仲間にエールが贈られました。それを聞いていた特に3年生の表情が、「私たちも!!」と一瞬変わったようにに感じたのは私だけでしょうか。
 校長の話では、「命を大切に」と「最後の夏の大会を、支えてくれた人たちへの感謝を忘れず思い切り楽しんでほしい」という話をしました。

 保護者の皆様へ 長い夏休みが始まります。お子様を、いったんご家庭にお返ししますのでよろしくお願いします。3年生は、大会の夏が終わったら勉強しなさいと言ってあります。もうしばらく温かく見守ってあげてください。1・2年生には、勉強プラス新チームでがんばりなさいと言ってあります。これからいろいろなことがあると思いますが、励ましをお願いします。