日誌

2015年4月の記事一覧

今週末の大会予定

 3年生は、全国学力学習状況調査を受けました。ピーンと張りつめた中、真剣に問題に取り組んでいました。この結果を、学力の向上につなげていきたいと思います。
 さて、今週末も各種大会が予定されています。がんばる小見中生の姿を、ぜひご覧ください。
  25日(土) 北総中学校陸上競技大会(東総運動場) 終日
         県中学校バスケットボール選手権大会香取予選会(小見川中) 
           男子:対佐原五中 13:00  女子:対香取中 11:40
         U-15サッカー選手権大会(小見川中) 対多古中 9:00 対山田中 13:00
         水郷ジュニアバレーボール大会 男子(香取市民体育館) ②佐原中 10:00頃
                              女子(佐原中) ①神崎中 9:00 ③大洋中11:00頃         
         第36回北総青少年健全育成剣道大会(神崎町わくわく西の城) 終日
  26日(日) 県中学校バスケットボール選手権大会香取予選会(小見川中) 
           男子:準決勝10:20 決勝13:00  女子:準決勝9:00 決勝11:40
         至真旗争奪柔道大会(木更津総合高校) 終日

関東近県中学校ソフトテニス大会団体の部

 19日(日)、横芝光町しおさい公園テニス場で、第33回関東近県中学校ソフトテニス大会団体の部が行われました。
 4チームによる予選リーグでは、県新人準優勝の松戸六中をはじめ、県レベルの野栄中、四街道中との対戦となりました。残念ながら勝利をあげることはできませんでしたが、県レベルのテニスを身をもって経験することができました。「夏までには、戦えるチームに」とは、試合後の顧問の話でした。勇気をもって勝負するテニスで、もう一段上のステージへ!!
             
※なお、上のカテゴリ選択で「スポーツ」を選ぶと、部活動の記事が一覧でご覧になれます。

千葉県春季ハンドボール大会(浮谷杯)2日目

 18日(土)、先週に続いて千葉県春季ハンドボール大会の2日目が、千葉市若松中で行われました。香取地区で多くの大会が開催されたため、応援に行けませんでしたので結果だけお知らせします。
 二宮中(船橋)29-19小見川中  5・6位決定戦 昭和学院中(市川)10ー6小見川中
 春季大会は、県6位という結果に終わりましたが、あとは一歩ずつ上を目指すだけです。がんばれハンド部!!

香取郡市春季野球大会

 18日(土)、香取郡市春季野球大会が、くろべ運動公園野球場で行われました。小見川中・東庄中合同チームは、1回戦香取中と対戦し敗れました。
 初回タイムリーヒットで1点を奪うも、その裏ミスが重なり2-1と逆転を許してしまい、それが決勝点となってしまいました。2回以降立ち直っただけに、1回の攻防が惜しかった試合でした。試合の入りという課題がはっきりしていますので、夏に向けて大いに期待できると思います。
 それとは別に、小見川、東庄とも1年生が入部して単独チームで出場できるといいなと、応援しながら思いました。
           

U15サッカー大会初日 1勝1分

 先週雨で順延となったU15サッカー香取地区大会が、小見川中で行われました。香取郡市中学校総当たりで行われる本大会の初日、東庄中と1-1の引き分けのあと、神崎中には1-0で勝利し、サッカー部もさい先のよいスタートを切りました。
 神崎中戦では、再三チャンスをつくりましたが、今一歩のところで追加点を奪えませんでした。練習でこの課題を克服し、来週の試合もがんばってほしいと思います。