日誌

2024年6月の記事一覧

6月10日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありませんでした。放課後「生徒専門委員会」を実施しましたので、一般生徒の下校時刻は15:20、生徒専門委員会に参加した生徒の下校時刻は15:50でした。
 それでは今日も、土日の大会等の結果を含めて生徒たちの様子を紹介します。

(すごいぞ、2年生!)

 今年度、小見川中学校では生徒たちの学力向上の取組の一環として「全校一斉朝自習期間」を設定して、先週6月3日(月)から、第1週目が始まりました。
 ねらいは、学校全体で「勉強をがんばる空気をつくる」「少し努力をすれば結果がかえってくる朝自習を頑張ることでできた時のうれしい気持ちを味わい、少しずつ自信を付ける」です。今回、1年生からは今まであまりできていなかった生徒も努力して満点を取った、3年生からは学年全体でかなり好結果だったとの声が聞こえてきました。
 そして、2年生は1組から5組まで全クラスの平均点が満点、つまりテストを受けた生徒全員が満点という結果でした。欠席や遅刻等でテストを受けなかった生徒がいるにしても、学年生徒のうち160名以上が満点を取るというのはすごいことです。私も2年生の廊下を歩いていて、朝自習テストの結果の掲示物を見た時は自分の目を疑いました。これは、生徒も担任の先生も本気でがんばった結果だと思います。来週も、がんばれ、小見中生!
 ただし、必要以上にプレッシャーを感じる必要はありません。自分なりに精一杯努力することに意味があります。

     

(土日の大会等の結果)

〇女子バレーボール部

 8日(土)に、「千葉県中学校バレーボール選手権大会(女子)」が富津市総合社会体育館で行われました。
 結果は県ベスト16でした。初戦はチームとしてあまりいいリズムではありませんでしたが何とか勝利し、逆に2回戦では、力が互角の相手にいい流れの試合運びで2-0で勝利しました。3回戦は、第1セットを落とし、第2セットは24-22まで攻めましたが、あと一歩及ばず0-2での敗戦となりました。この試合は負けはしたものの、チームが一丸となって最後まであきらめない、次につながる試合を見せてくれました。また、応援をしていた1・2年生も初めから最後まで全力で素晴らしい応援をしてくれました。

                      

〇剣道部

 8日(土)に、「北総地区中学校北総旗争奪剣道大会」が本校を会場に行われました。
    結果は、残念ながら、男女とも1回戦敗退でした。最後の大会に向けてがんばってください。
  なお、女子の部長の 白鳥 純玲 さん が選手宣誓を行いました

         

〇陸上部

 8日(土)に、「銚子市中学校陸上競技記録会」が東総運動場で行われました。
 大会が重なってしまい、応援には行けませんでした。

〇卓球部

 8日(土)に、「日本製鉄杯中学生卓球大会」がカシマSCで行われました。
 大会が重なってしまい応援にはいけませんでした。

(黒部川花植祭ボランティア)

 8日(土)に、「黒部川花植祭」が行われ、本校からは36名の生徒がボランティアとして参加してくれました。
 ありがとうございました。