日誌

2023年5月の記事一覧

5月30日(火)

 今日も学校は平常日課でした。明日は定期テスト1日目となるため、部活動はなく本日の最終下校時刻は16:15でした。生徒の皆さんは、今日もしっかりと勉強をして明日のテストに臨んでください。

(明日の日程)

1時間目  国語(1・2年生)、英語(3年生)

2時間目  数学(1・2年生)、国語(3年生)

3時間目  英語(1・2年生)、数学(3年生)

4時間目  水曜日の4時間目の授業

給食・休憩  12:30~13:15

清掃     13:20~13:35

帰りの会   13:40~13:55

最終下校時刻 14:15

(教育実習生)

 教育実習も2週目に入り、実習生による授業も始まりました。今日は大学の先生が授業の様子を見に来られました。

  

(授業の様子)

 今日は、明日に向けてテスト勉強をしているクラスが多かったです。音楽の授業では一生懸命に合唱練習をしていました。

           

(下校の様子)

 しっかり勉強して明日のテストをがんばってください。

        

 

5月29日(月)

 本日は「月曜日課」及び「テスト期間部活動休止」のため部活動はありません。本日の最終下校時刻は15:15です。今週水曜日と木曜日は今年度第1回目の定期テストとなります。生徒の皆さんは、目の前のテストに集中して勉強を頑張りましょう。また、ご家庭でもしっかりと勉強に取り組むようご指導をお願いします。
 今日は土日に行われた大会等についてお知らせいたします。

(柔道部)

 土曜日に「第37回千葉県中学校柔道大会」が八街市スポーツプラザを会場に行われました。結果は、男女とも惜しくも初戦敗退でした。男子は3年生が1人の2年生チームで3年生の 多田 隼 さんが勝利したものの、他の4人の2年生はもう一歩力が及びませんでした。今回の悔しさをバネに県大会でも勝っていける実力を身につけてください。また、女子は選手が2人しかおらずきびしい状況ではありましたが、こちらも3年生の 向後芽依香 さんが勝利し一矢を報いました。

  

       

 (合唱部)

 日曜日に「第78回千葉県合唱祭」が君津市民文化ホールで開催され、小見川中合唱部は8番目に登場しました。1年生にとっては初ステージとなりましたが、そんなことを感じさせない堂々とした発表で、以前にも増した迫力が会場に伝わってきました。聴いている人の心に伝わる演奏でした。(演奏中は写真撮影が禁止のため集合写真です)

 

 

 

5月26日(金)

 本日は午後から「部活動PTA」を実施いたしました。お忙しい中ご出席頂きました保護者の皆様にはありがとうございました。

(部活動PTAの様子)

 はじめに第一体育館で全体会を行い、その後は部活動見学、部活動毎の保護者会を行いました。生徒たちの健やかな成長のため、引き続き本校職員は一生懸命部活動指導に取り組んで参りますので、保護者の皆様におかれましても御理解と御協力をよろしくお願いいたします。(写真は順不同です)

                                                  

5月25日(木)

 本日も学校は平常日課です。午後から3年生とすこやか学級が内科検診を行いました。また、昨日お知らせしたとおり、今日から生徒たちは制服で授業を受けています。

(授業の様子)

 今日から生徒たちは制服での授業となります。クラス全体がいい意味で締まった感じになりました。

     

(内科検診の様子)

 今日は3年生とすこやか学級が内科検診を受けました。結果は後ほどご連絡いたします。

  

(お知らせ)

〇「児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口について(お知らせ)」
 千葉県教育委員会では、教職員の児童生徒に対するわいせつセクハラ行為の根絶に努めています。
 昨日、標記の文書を生徒に配付しましたので、保護者の皆様も御確認をお願いします。
 

 わいせつセクハラ相談窓口.pdf

 また、標記の文書は、左側メニュー「保護者の皆様へ」からも御確認いただけます。

〇左側メニュー「保護者の皆様へ」に今年度生徒に配付した「いじめ関連」の文書を掲載しました。

 

5月24日(水)

 本日も学校は平常日課でした。今日は午後から「生徒総会」が行われました。

(生徒総会)

 生徒会顧問と生徒会本部役員の生徒たちが中心となり生徒総会を行いました。生徒総会では部活動や委員会で使われる予算のことや各部活動の目標、活動予定などについての報告があり、生徒からのたくさんの質問の後に全ての議事が承認されました。
 また、保護者の皆様には連絡メールでお知らせしたとおり、生徒総会の最後に生徒会長から、今後の「登下校と校内生活の際の生徒の服装」について発表がありました。このことについては、明日、文書を持って詳細をお知らせいたします。

                    

(体育祭の入場門)

 体育祭の入場門として活躍している小見川中学校伝統の「お城」。現在は第2代のお城が使われていますが、今年度は25年ぶりにリニューアルします。今日は、45年前の第1代のお城と25年前の第2代のお城の制作に携わってくださった「越川先生」が、現在制作中の美術部の激励に来てくださいました。地域・保護者の皆様は、今年9月に登場するリニューアルされた第3代のお城を楽しみにしていてください。また、美術部の皆さんはよろしくお願いします。

 

5月23日(火)

 本日、学校は平常日課でした。小見川中学校では、昨日から6名の大学生が教育実習生として勉強しています。

(教育実習生)

 期間は5月22日(月)から6月9日(金)までの3週間です。実習生の皆さん、がんばってください。

  

〇5月22日から3週間、教育実習生としてお世話になります多田妃奈莉と申します。生徒と一緒にたくさんのことを学べることを楽しみにしています。短い期間ですがよろしくお願いします。

〇実習生の伊藤菜々子です。2年生の社会を担当することになりました。卒業生として、小見川中で実習を行うことが出来とても感慨深いです。充実した3週間となるよう頑張ります。

〇教員になるために、この実習で様々な経験をし、多くのことを学びたいと思います。笑顔を大切に頑張ります!3週間よろしくお願いします。伊橋なつみ

〇久しぶりの小見川中学校で緊張していますが、生徒のみなさんとコミュニケーションをとりながら一生懸命に勉強したいと思います。短い期間ですがよろしくお願いします。北 裕斗

〇鹿児島県の鹿屋体育大学から来ました髙野真緒です。出身校なので教育実習先に選びました。教科は保健体育を担当します。3週間という短い期間ですが、よろしくお願いいたします。

〇3年1組で3週間お世話になります。すれ違うたびに元気な挨拶をしてくれる小見川中の生徒の皆さんに元気をもらっています。短い間ですが、よろしくお願いします。冨岡葉月

5月22日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありませんでした。生徒最終下校時刻は15:15です。
 今日は土日の部活動の結果についてお知らせいたします。

(女子バレーボール部)

 20日(土)に「千葉県中学校バレーボール選手権大会香取予選会(女子)」が山田中学校を会場に行われました。
結果は、多古中、東庄中、佐原中に勝利し、優勝ることができました。
 なお個人賞では、最優秀選手に 織田心昊さん、優秀選手には 遠藤愛幸さん が選ばれました。
 バレー部については、男子に続き女子も優勝することができ、アベック優勝で6月に行われる県大会に出場します。
 ワンランク上のステージどこまで力を発揮できるか、思いっきりプレーをしてきてください。

  

                 

(陸上部)

 21日(日)に「第65回東部五市体育大会(陸上競技)」が東総運動場を会場に行われました。成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、香取市から選ばれた選手の出場となりレベルの高い大会となりました。今回は、決勝に進出した選手を紹介します。入賞おめでとうございます。

〇男子100M 加々井大河(2位)、髙塚遼汰(6位)、〇男子200M 加々井大河(1位)

〇女子100M 鈴木るみ(7位)、〇女子800M 金森由衣(2位)、〇女子走高跳 多田咲菜(3位)

〇女子走幅跳 鎌形芽愛(5位)、〇女子砲丸投 樋之口莉子(2位)

 

5月19日(金)

 本日も学校は平常日課でした。各学年とも旅行的行事が終わり、次は5月31日(水)と6月1日(木)に予定されている「第1回定期テスト」に向けて全校で取り組んでいきたいと思います。
 それでは、今日も生徒たちの様子を紹介いたします。

(生徒総会に向けて)

 来週24日(水)に予定されている「生徒総会」に向けて、生徒会本部と代議員の皆さんが昼休みを使って打合せを行いました。現在、生徒会本部が中心になって「登下校の際の服装」について検討しています。

     

(部活動の様子)

 1年生も少しずつ部活動に慣れてきたようですが、心配事や不安なことがありましたら、遠慮せずに顧問にご相談ください。

        

(土日の大会等)

〇5月20日(土)に「千葉県中学校バレーボール選手権大会香取予選会(女子)」が山田中学校を会場に行われま
 す。女子バレー部の皆さんは、先週の男子に続いて優勝できるようがんばってください。

〇5月21日(日)に「第65回東部五市体育大会(陸上競技)」が東総運動場で行われ、陸上部から11名の生徒が参加します。参加する皆さんは、自己ベストが更新できるようがんばってください。

(お知らせ)

〇各学年通信を最新のものに更新しました。保護者・生徒の皆様は「IDとパスワード」で入って頂きご覧下さい。

 

5月18日(木)

 先々週から始まった各学年の旅行的行事も終わり、今日から3年生も登校してきました。特に3年生は修学旅行の余韻が残っているところもあるかと思いますが、学校全体としては気持ちを切り替えて、5月31日(水)と6月1日(木)に予定されている第1回定期テストに向けて頑張っていきます。それでは生徒たちの様子を紹介します。

(給食の時間の様子)

 昨日は部活動の結果を紹介しましたので、昨日の給食の時間の様子を掲載します。本校では、1クラスの人数が多いため、現時点でもグループ形式での食事は行っていません。

           

(授業の様子)

 本日の授業の様子です。生徒たちは一所懸命に授業に取り組んでいます。

     

(3年生全国学力・学習状況調査)

 今日の5・6時間目を使って、3年生は英語の「話すこと」について調査を行いました。3年生のみなさん、手応えはいかがでしたか。

  

 

5月17日(水)

 今日のホームページでは、3年生の修学旅行の関係でお知らせできなかった先週土曜日の大会結果をお知らせいたします。

(男子バレーボール部)

 千葉県中学校バレーボール選手権大会香取予選会に出場し、見事優勝することができました。初戦も決勝戦もフルセットにもつれましたが、粘り強く戦うことができました。県大会でも力を出し切ってほしいと思います。

 なお、最優秀選手に 内野皓太さん、優秀選手に 星野理人さん が選ばれました。

         

(テニス部)

 千葉県ソフトテニス選手権大会香取予選会に出場し、男子2ペア、女子1ペアが県大会への出場権を獲得しました。県大会という上のレベルのステージを経験することにより、さらに実力を身につけてください。

〇男子準優勝 小林・蓑輪ペア、 男子4位 野口・高橋ペア、 女子準優勝 小山田・金生谷ペア

     

(陸上部)

 東部地区中学校陸上競技大会に出場し、男子2位、女子2位、総合2位という結果でした。エントリー数で優勝した佐原中には及びませんでしたが、出場した選手は、もっている力を出し切って大変頑張りました。

〇男子(敬称略)

 1年100M 大森珠希也(6位)、松本大輝(7位)、3年100M 髙塚遼汰(1位)、本宮琢磨(2位)、

 共通200M 加々井大河(1位)、髙塚遼汰(2位)、共通400M 加々井大河(1位)、力根和也(2位)

 共通800m 力根和也(1位)、小野寺宇(2位)、1年1500M 秋葉流輝(2位)、川口日葵(6位)、

 共通1500M 中村剣城(7位)、共通3000M 信田虎太郎(5位)、中村剣城(6位)、小林巧(7位)

 共通4×100M(1位) 加々井大河、力根和也、髙塚遼汰、本宮琢磨、

 共通走高跳 本宮琢磨(1位)、ヘイン・ジャーアウン(5位)

 共通走幅跳 越川泰智(5位)、ヘイン・ジャーアウン(6位)

〇女子(敬称略)

 2年100M 千葉るな(6位)、小田倉綺女(7位) 3年100M 鈴木るみ(3位)、共通200M 鈴木るみ(2位)

 1年800M 川添真菜(1位)、諏訪仁美(2位)、青柳 澪(3位)、

 共通800M 金森由衣(1位)、向後彩穂(4位)、平田彩夏(7位)、

 共通1500M 金森由衣(1位)、向後彩穂(5位)、共通100MH 鎌形芽愛(3位)

 共通4×100M(2位) 千葉るな、多田咲菜、鎌形芽愛、鈴木るみ

 共通走高跳 多田咲菜(2位)、宮下楽々(5位)、共通棒高跳 宮下楽々(2位) 1年走幅跳 秋葉千愛(5位)

 共通走幅跳 鎌形芽愛(1位)、共通砲丸投 樋之口莉子(1位)、共通円盤投 樋之口莉子(2位)

           

  

5月16日(火)⑤

(友部サービスエリア~学校到着)

       

 今週日曜日から始まった2泊3日の修学旅行。大きな事故やケガもなく無事帰ってきました。小学校6年生の修学旅行がなかった今年の3年生にとっては、一生に一度の大切な想い出になったことと思います。保護者の皆様にもご理解とご協力をいただきありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

5月16日(日)③

 修学旅行もいよいよ後半です。

(日光までの景色)

  

   

(日光東照宮)

                          

(昼食の様子)

              

(最後の買い物です)

        

5月16日(火)②

 予定より少し遅れて那須高原サービスエリアを出発しました。

(那須高原サービスエリア)

           

5月16日(火)①

 修学旅行もいよいよ最終日となってしまいました。予定通りにホテルを出発してこれから日光に向かいます。

(起床~朝の様子~朝食~出発)

             

            

(職員集合写真)

 朝食の時間、職員も「がんばれ、3年生!」を合い言葉に、おそろいのパーカーを来て集合写真を撮りました。

 

 

5月15日(月)③

(班別行動の追加です)

        

(ホテルに到着)

 生徒たちが泊まっているホテルとその周辺です。

      

(班長会議)

 ホテルに帰ると、まずは加賀谷先生が中心となって班長会議です。

     

(夕食)

 班別行動のあとでも、生徒たちはたくさんおかわりをしていました。また、先生たちは生徒たちの写真撮影に一生懸命です。

        

(ホテルでのひと時)

 修学旅行最後の夜です。

               

()

5月15日(月)②

 午後1時を過ぎ、雨はだいぶ小降りになってきましたがまだ止んでくれません。午前中はずっと本部につめていたため写真がありません。この後、市内にいる先生たちから送られてきた写真を随時アップしていきます。

(会津市内班別行動)

                                                   

(鶴ヶ城にて)

 結局、雨のため鶴ヶ城でのクラス写真が撮れませんでしたので、お城の写真を掲載します。

         

5月15日(月)①

 修学旅行2日目です。今日は朝からあいにくの雨となってしまいました。生徒たちは予定していた鶴ヶ城でのクラス写真の撮影は行わずに、班別行動へと出発していきました。早く雨があがってくれるといいのですが。

(起床~部屋の様子)

 朝から元気な生徒、眠そうな生徒、それぞれです。

       

(朝食の様子)

 朝から生徒たちはたくさんおかわりをしていました。

         

(携帯電話等の配付)

 いざという時のために、各班の班長さんに携帯電話を配付し、添乗員さんから使い方を説明していただきました。

     

(ホテルの正面玄関~出発)

 生徒たちが泊まっているホテルは落ち着いていて、とても上品な感じです。

    

5月14日(日)⑥

 本日はこれにて終了です。チーム馬場学年、明日も生徒たちのためにがんばります。

5月14日(日)⑤

(夕食の様子)

 久しぶりに対面でおしゃべりをしながら楽しそうに食事をしていました。

              

(ホテルでの様子)

 修学旅行でみんなといっしょに過ごす時間がとても楽しそうです。

        

(田﨑先生のカメラの写真です)

              

5月14日(日)④

(五色沼トレッキング)

 最後の頃、雨に降られてしまいましたが、何とか最後までがんばりました。

               

 大智くんも車椅子でがんばっています。

  

5月14日(日)③

(五色沼トレッキング前の集合写真)

 各クラスごとにポーズを取り、みんな楽しそうです。

        

5月14日(日)②

修学旅行は1日目の午後になりました。

(昼食~野口英世記念館)

                               

(阿部先生のカメラの写真です)

                                   

 

5月14日(日)①

 今日から3年生が2泊3日で修学旅行に出発します。1・2年生同様に生徒たちの様子をホームページで紹介しますので、保護者の皆様はお楽しみください。

(集合~出発)

 曇り空とはなりましたが、雨に降られることもなく予定通り元気に出発しました。

                   

(友部サービスエリア)

 ここまで順調です。

     

(友部~阿武隈サービスエリア)

 2号車では「名探偵コナン」を見ながら楽しい時間を過ごしています。

           

5月12日(金)①

 本日は、2年生「ふれあい体験河口湖」2日目です。昨日の夕方、雨に降られてしまいましたが、大きく体調をくずす生徒もなく、ここまで順調に進んできています。今日も想い出に残る宿泊学習となるよう期待しています。

(昨日の様子の追加)※昨日の夜、送られてきた写真です。

               

(朝食の様子~出発式)

         

(ネイチャーガイドウォーク)

                 

 

 

5月11日(木)③

(昼食の様子)※順番が逆になりました。

     

(飯盒炊飯)

           

(キャンドルサービス~フォークダンス)※夕方からあいにくの雨になってしまったようです。

                 

 

5月11日(木)②

(バスの中の様子)

           

(トイレ休憩)

     

(忍野八海班別行動)

           

(入村式)

     

(チームビルディング)

       

 

5月11日(木)①

 今日から2年生が「ふれあい体験河口湖」へ1泊2日で出発しました。2年生のみなさん、みんなで協力して楽しい旅行にしてください。

(集合~出発)

 朝6時20分、予定よりも少し早く出発していきました。

                          

5月10日(水)

 今日は1年生の「ふれあい遠足」です。雲ひとつない快晴に恵まれ、予定通り元気に出発しました。

(集合~出発)

                             

(集合写真~班別行動)※現地から送られてきた写真です。

               

(班別行動その2)

        

(現地からの写真その3)

                 

 

5月9日(火)

 本日も学校は平常日課でした。今週から来週にかけて、各学年とも旅行的行事が続きます。生徒たちにとってはとっても楽しみな行事です。今日は6時間目に「1年生ふれあい遠足」の事前指導が行われました。

(各学年の今後の予定)

〇1年生 ふれあい遠足 5月10日(水) 上野方面

〇2年生 ふれあい体験「河口湖」 5月11日(木)~12日(金) 河口湖方面

〇3年生 ふれあい旅行 5月14日(日)~16日(火) 会津・日光方面

(1年生ふれあい遠足の事前指導の様子)

 今日の6時間目、明日のふれあい遠足に向けて事前指導が行われました。代表生徒が全体の運営をしてとても落ち着いて立派な態度で事前指導が行われました。

              

(朝の登校の様子)

 生徒会と代議員による「朝のあいさつ運動」と美化委員による「昇降口清掃」「はきもの点検」の様子です。

     

(5時間目の授業の様子)

 給食後の5時間目の授業も生徒たちは落ち着いて学習に取り組んでいます。

           

 

 

5月8日(月)

 今日は連休明けの登校日となりましたが、生徒たちは落ち着いて授業やその他の学校生活に取り組んでいました。
本日は、連休中に大会のあったテニス部とサッカー部の様子を紹介します。

(春の市民ソフトテニス大会)

 中学生同士の大会とは違い社会人や高校生と対戦する試合でしたが、生徒たちは一生懸命にプレーをしていました。次の大会に向けていい練習になったことと思います。

                

(県ユースU-15サッカー選手権大会香取予選会)

 小見川中学校は、東庄中・佐原五中との合同チームでの出場となりましたが、神崎中学校に勝利し、決勝では今まで勝てなかった佐原中学校に延長戦の末勝利することができました。佐原中と新人戦で戦ったときはあきらかに力の差があるように見えましたが、毎日地道に練習を続けてきて着実に実力を付け今回の勝利に至った過程はとてもすばらしいことだし、生徒たちにとっても大切な経験となりました。

           

5月2日(火)

 今日から1年生が部活動正式入部となりました。今日は部活動の様子をお楽しみ下さい。

   

                                   

5月1日(月)

 今日から5月です。今月は各学年とも遠足や宿泊行事がありますので、ゴールデンウィーク中にしっかりと体調を整えて下さい。それでは、今日も学校や生徒たちの様子をお知らせいたします。

(お知らせ)

〇「左側メニュー」の事務室インフォメーションの中に「令和5年度学校集金口座振替のお知らせ」を掲載しました。集金額や口座振替日の確認にご活用ください。

(土日の大会結果)

〇日曜日に、水郷ジュニアバレーボール大会が、男子は香取市民体育館、女子は佐原中学校を会場に行われました。
 結果は、男女とも決勝まで進みましたが、フルセットの末力及ばず準優勝でした。今回の悔しい気持ちをバネにさらに強いチームになれるよう日々の練習を頑張ってください。

                          

(道徳の授業)

 今日は4時間目に3年4組で道徳の授業を行いました。学級全体が温かい雰囲気で、生徒たちも積極的に発表をしました。