日誌

2021年3月の記事一覧

卒業式予行

 いよいよ卒業式が2日後に迫ってきました。本日は卒業式予行。卒業生入場から卒業生呼名など本番と同様のプログラムです。終始立派な態度で臨み、滞りなく行うことができましたが、「今年の3年生ならもっとできるはず」との意見もあり、クラス毎に気合いを入れ直して呼名のみ再度の実施となりました。今すぐ卒業式本番でも良いくらいの素晴らしい返事が響きました。
 また、予行後は立志の塔収納式、同窓会顕彰式とハードスケジュールでしたが厳粛な雰囲気ですべてを終えました。あとは卒業式本番を待つのみ。いろいろと制約された中ですが、3年生みんなの力で、これまでで最高の卒業式にしてください。今日は本当にお疲れさま。

堂々たる入場           校旗担当は2年菅田くん       返事をして起立          総代に証書の授与
   
円陣で呼名の返事を練習する4組   こちらは2組            9カ年精勤15名、3カ年精勤46名!!   同窓会より卒業記念品
   
特別表彰のメダル         立志の塔収納式は生徒の司会進行  立志の作文代表 楢山さん      9カ年精勤代表 横山さん
   
3カ年精勤代表 内野くん        相馬同窓会長よりメダル・記念品の授与              受賞者代表お礼の言葉は寺岡さん
   

あと1週間(林 俊幹)

 卒業式(12日)まで、あと1週間。コロナ対策で、国歌、校歌はピアノ伴奏のみで、そして呼名に対する返事はマスクを着用しての形式となります。現状でできる限りの事をやり、卒業生を送り出したいと思いますので、ご理解ください。
 なお、先週の千葉公立高校の合格発表は、みんなのいつもの生活態度が表れたすばらしい結果となりました。
   
左側;東側昇降口にある小さな赤い花。数合事務長が飾ってくれました。こんな小さなことが生徒や教師の心を和ませてくれます。
あとの3枚;3年オープンスペースにある。合格を祝う掲示物。

それでも生徒は活動する(林 俊幹)

 昨日、緊急事態宣言を2週間程度延長する旨の発表がありました。部活動の朝練もそして土日の活動もできなくなってしまっています。ワクチンの供給を待つしかありませんね。
   
左側、左から2枚目;朝自習まとめテスト(国語)の準備をする1年2組、3組。
右から2枚目;理科の朝自習まとめテストを行う2年4組。
右側;入試が終わった3年3組。朝自習の時間は静かに読書またはお世話になった方々へ手紙を書いています。
※どうですか。この姿を見て、本当に小見川中は生徒のレベルが高いとは思いませんか?

学校評価アンケート集計結果について

 学校評価アンケート(後期)への、ご協力をいただきありがとうございました。集計結果は、本ホームページ内で公表しております。ご覧いただくとともに、今後とも本校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。また、アンケート内でいただいた自由記述への回答につきましては、本日生徒を通じて配付いたしております。ご確認お願いいたします。
    
       ○生徒集計結果(後期).pdf       ○保護者集計結果(後期).pdf

今日から3月(林 俊幹)

 おはようございます。今日から3月。コロナに翻弄された1年ももうすぐ終わります。早くワクチンが供給されて、通常の生活に戻りたいです。来年度は修学旅行で『会津』に行きたいよな!
   
左側;7時55分には、クラス全員が静かに朝学習を始める1年5組。担任の学級指導が行き届いています。
左から2枚目;ALTのジェニー先生と二人の教員で進める英語学習。ジェニー先生が話しているときに、もう一人の木内先生は機材の準備をしています。
右から2枚目;卒業式練習を体育館で行う3年生。
右側;「言わなかったけど」「言えなかったけど」「言ってなかったけど」『ありがとう!!』3年生では保護者への手紙の便せんを配っています。