日誌

2020年12月の記事一覧

本日は大掃除

 今日の6校時目は、年末大掃除を実施しました。普段は時間が足りずできないところ、手の届かないところなど、全員で分担をしての活動です。
 令和2年。何をするにも難しい1年でした。その1年ももうすぐ終わりを迎えようとしています。状況がどう変わっていくかは誰にもわかりませんが、掃除を終えてきれいになった教室で、また来年もできることに精一杯取り組んでいく1年にしたいものです。
 大掃除おつかれさまでした。
   
   
 受賞の報告です。令和2年度黒部川浄化啓発用ポスターコンクールにおいて、3年 八角(桃)さんの作品が最優秀賞に選出されました。他の受賞作品も掲載されている立派なポスターの最上段に、八角さんの作品が載っています。ぜひご覧ください。
 

県アンサンブルコンテスト

 20日(日)、千葉県文化会館において、千葉県アンサンブルコンテストが行われました。小見川中学校からはフルート三重奏が出場しました(11月21日の東部地区大会で金賞受賞)。緊張の中、すばらしい演奏を披露し、銀賞をいただきました。
 今後もソロコンや各種コンクールでの活躍を期待します。

今週も元気にスタート

 おはようございます。今朝の冷え込みも、とても厳しいものでした。しかし、小見川中の生徒は朝から元気いっぱいです。生徒会・評議員を中心としたあいさつ運動、美化委員の朝の清掃活動、放送委員の朝の放送など、それぞれが役割に自覚と責任をもち、しっかりと活動していました。
   
   

みんなで歌う合唱が好きだ(林 俊幹)

 下の写真は朝の2年生の合唱風景です。それぞれのクラスで、違う曲を練習しています。小見川中には、先輩方のおかげで伝統的にクラス合唱の文化が根付いています。
   私は上手な限られた人たちの合唱より、クラスや学年そして全校のみんなで歌う合唱を聞くのが好きです。

    

配付文書について(連絡)

 昨日、「令和2年度SNSを活用した相談事業『そっと悩みを相談してね~SNS相談@ちば』冬季休業前のリーフレット」を配付いたしました。18歳以下の自殺は、学校の長期休業明けにかけて増加する傾向があります。どんな悩みでも気軽に相談できる窓口として『そっと悩みを相談してね~SNS 相談@ちば』が開設されています。ぜひリーフレットをご一読ください。

 『そっと悩みを相談してね~SNS相談@ちば』_リーフレット .pdf