日誌

2019年6月の記事一覧

教育実習お疲れ様でした。

 今日で精錬授業が終わり、3週間にわたる「教育実習」が終わりました。二人の実習生もようやくほっとしたことでしょう!!私も◯◯年前、3週間の教育実習が長いようで短かったのを覚えています。毎日緊張し、最後に生徒から「頑張ってください!!」と言われ、今があると思います。二人ともこれからの大学生活を充実させ、ぜひ教師になってください。応援しています。
   

岩立先生紹介!!

 本日(6日)付けで、出産休暇に入った齋藤先生の代わりに、岩立先生が本校職員となりました。2年生の理科とバスケットボール部副顧問を担当します。
   

第1回学校評議員会開催!!

 本日、午前中に「第1回小見川中学校学校評議員会」を開催し、6名の評議員の方にお越しいただき、授業参観・評議員会を開催しました。
 評議員の方からは、「とても落ち着いた雰囲気の中で、授業が行われていますね!!、また日頃から生徒さん達は、挨拶もよくでき、自転車の乗り方も良いですね!!」とお褒めの言葉をいただきました。ご出席ありがとうございました。これからも生徒・職員一同頑張りたいと思います。
           

満足の下校!

 今日は授業でこんなことが分かったとか部活動でこんなことができるようになった。友達や教師との人間的な活動をとおして『満足の下校』となったでしょうか。明日も、明るく元気に希望を持って登校してください。私たちは良い準備をして待っています。

<下校風景>
 元気な水泳部の男女    下校時刻に遅れそうになる野球部
  
先生方も生徒と一緒に校門坂下まで(木藤先生は校門坂を走って移動)
  

全校集会・表彰

 本日(3日)の6校時に全校集会(齋藤先生の話、各部表彰)を行いました。6月6日(木)から出産休暇に入られる齋藤先生からお話をいただきました。また後半は、各部(バレーボール部、テニス部、陸上部)の表彰を行いました。
                       
                 
 いつも集会の準備・片付けをしてくれるバレーボール部、バスケットボール部の生徒たち、本当にありがとう!!