日誌

2018年4月の記事一覧

今週末の大会予定

 今週末から、各種大会が本格的に始まります。できるだけ掲載したいと思いますが、状況により掲載できない場合がありますので、ご了承ください。また、時間帯や日程が試合状況や天候等により変更になる場合があります。保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。

第36回浮谷杯千葉県中学校春季ハンドボール大会
 14日(土) 1回戦 対 千葉市打瀬中学校 12:40~13:25(会場:柏市中央体育館)
 15日(日) 2回戦(1回戦勝者になった場合 9:30~10:30(会場:柏市中央体育館)
         3回戦(2回戦勝者になった場合14:10~15:10
北総青少年健全育成剣道大会
 14日(土) 男女団体 9:00~12:30頃まで   男女個人 午後から

第56回北総地区中学校バスケットボール大会
 14日(土)(会場:小見川中学校)
   男子 1回戦 対 銚子市立第二中学校 10:10~11:20
           2回戦(1回戦勝者になった場合 14:50~16:00)
   女子 1回戦 対 匝瑳市立野栄中学校 11:20~12:30
            2回戦(1回戦勝者になった場合 13:40~14:50)

 15日(日)(会場:小見川中学校)※ベスト4になった場合
   男子 1試合目 10:10~11:20
   決勝 12:30~13:40
 女子  1試合目  9:00~10:10
  決勝 11:20~12:30

中学校卓球選手権大会香取予選会
 14日(土)試合開始 9:15~ (会場:多古町立多古中学校) 
 ※男女の団体戦のみ行われます。試合数が少ないため、早めの展開になると思われます。   

香取郡香取市U-15サッカー大会
 予選リーグ 14日(土) 第1試合 対 神崎中学校     9:00~10:00
                 第2試合 対 東庄中学校    11:00~12:00

 決勝トーナメント 15日(日)  9:00~ 

以上です。がんばれ小見川中学校!!

常識を疑え

 今年、日本からアメリカに渡った大谷翔平選手は、アメリカでも日本でやっていた二刀流に挑戦し、大活躍をしています。
 大谷選手の二刀流について「そんなに甘いものじゃない」と言う野球評論家はたくさんいました。
 しかし、大谷選手は自分の能力への自信とやりたいことをやり通す信念をもっていました。
 「常識を疑え」という言葉があります。常識がいつも正しいわけではありません。新しいことに挑戦するときに忘れてはならない言葉です。

交通安全集会を行いました。

 本日(11日)の6校時に、1年生対象の交通安全集会を開催しました。千葉県環境生活部の生活・交通安全課 交通安全教育推進員をお迎えして「知っていますか 自転車のルール」のお話をいただきました。1年生全員が真剣な眼差しで話を聞いていました。みんなでルールを守って、絶対、交通事故がないようにしましょう!!
   

第53回入学式を終えて

 昨日、香取市長 宇井 成一 様、香取市教育委員会教育委員 熱田 昇 様をはじめ、多くの来賓の皆様をお迎えして、第53回香取市立小見川中学校入学式を無事挙行することができました。
 入学式を見ていて、在校生の態度そして歌声が特にすばらしかったと思います。小さな事ですが「やっぱり 小見川中だな!」「小見川中に来てよかった!」と思いました。
 今日から、1年生は学級活動が開始されました。帰りの学活をのぞきに行ったら、1年生は「中学校は面白い」と言っていました。
 明日もがんばろう!

第53回入学式!!

 少し肌寒い春の午後、第53回入学式を行いました。
 真新しい制服の162名が、多くの祝福に包まれて小見川中の第一歩を踏み出しました。新入生呼名では、元気いっぱいの返事が体育館に響きました。
 歓迎のことば、誓いのことばともに素晴らしい発表でした。また、1年生そして2・3年生も、とても素晴らしい態度でした。
 これからみんなで力を合わせて、新たな歴史の1ページを書き加えていきたいと思います。入学おめでとうございます!!   入学式後は、全体PTAが行われました。保護者の皆様、よろしくお願いします。