日誌

2017年4月の記事一覧

浮谷杯ハンド 惜敗でした

 県中学校ハンドボール春季大会浮谷杯が、千葉市のポートアリーナで行われました。
 1回戦、千葉市1位の強豪若松中と対戦しました。相手のしつこいディフェンスに苦戦し、追い上げる展開で試合が進みました。残り2分13-15から1点を奪い、14-15で最後のワンプレーとなりました。惜しくも若松中に得点を許し、14-16で敗れました。
 7m (フリースロー) が、相手キーパーの好セーブで得点に結びつかない場面があるなど、惜敗でした。夏に向かって、課題がはっきりしたゲームだったと思います。がんばれ!!ハンド部。
               

29年度スタート!!

 今、生徒たちが総出で入学式の準備をしています。その時間を使って、今日の着任式と始業式の様子をお知らせします。
 まず、着任式を行いました。校歌斉唱の伴奏は、今年度も高橋さんです。着任された先生方に、素晴らしい歌声をお聞かせできました。生徒代表歓迎の言葉は、五十嵐さんでした。ハキハキと、心のこもった歓迎の言葉でした。最後に、先生方からお話をいただきました。
 今日から、同じ「チーム小見川」の一員です。よろしくお願いします。
           
 引き続き、平成29年度始業式を行いました。
 2年生を代表して遠藤くん、3年生を代表して星越くんから、今年度の目標が発表されました。二人とも、学習・部活動・生活ごとにしっかりとした目標をもち、今年はがんばるぞという決意が伝わってくる発表でした。
 校長の話では、今年も「ここまでと思ったら、そこまで」を合言葉にがんばろうという話をしました。
   

 ※今週末の大会予定※  がんばれ!!小見中。
 8日(土) 県中学校春季ハンドボール大会浮谷杯 (千葉市ポートアリーナ) ①対若松中(千葉市)11:45~12:30
 9日(日) 県中学校春季ハンドボール大会浮谷杯 (千葉市ポートアリーナ) 2回戦9:30~10:30
       小見川城山さくら祭コンサート 吹奏楽部 12:00開演
       香取市民卓球大会 (市民体) 9:30開始・終日

ようこそ小見中へ!! 新入生オリエンテーション

 今日の午後、新入生オリエンテーションを行いました。
 「ハー、ハー」と、次々と自転車を押して校門坂を登ってきました。 (これから3年間登ります) プレハブ校舎前のクラス発表を見て、「同じクラスだ-!!」「離れちゃったね」etc.
   
 まず、発表されたクラスに入りました。なんだか、みんな緊張した顔で座っていました。担任による学級指導が始まりました。入学式の説明がありました。返事の練習では、「ハイッ!!」という大きな声が聞こえていました。これから始まる中学校生活、いいクラス、いい仲間を作ってほしいと思います。場所を体育館に替えて、入学式と校歌の練習、生徒指導主事から自転車の乗り方の注意がありました。
       
 再び学級に戻って、入学式の確認と配布物を渡してオリエンテーションの終了です。 (ご記入いただく提出物がたくさんありますので、よろしくお願いします)
 最後は、自転車のステッカーを自分で貼りました。ちょっと疲れたけれど、晴れ晴れとした顔で帰って行きました。来週から中学校生活が始まります。元気にがんばりましょう!!
   

明日6日、新入生オリエンテーション開催

 29年度が始まり、グラウンド・体育館・校舎から元気な声や音楽が響いています。
 そんな中、明日6日 (木) 下のとおり新入生オリエンテーションを開催します。天気も何とかよさそうですので、新入生の皆さんは元気に登校してください。お待ちしています!!
 【日 程】
 13:15~13:30 受付→プレハブ昇降口付近でクラス発表後教室に入ります。
 13:35~14:05 学級指導→担任の先生からお話や指導があります。
 14:10~14:55 全体指導→体育館に移動して、学年主任の話・入学式や校歌の練習をします。
 15:00~15:20 学級指導2→入学式の確認と配布物を渡します。
 15:30~15:45 駐輪場の確認をします。
 15:45~      下校となります。気をつけて、帰りましょう。

 先日、8名の先生方とお別れしましたが、4月1日から8名の先生方が着任されました。詳しくは、7日の着任式で紹介しますが名前だけお知らせします。
    都祭  史 教頭 (東庄中学校から・社)
    齋藤忠則 先生 (神崎中学校から・数) 江波戸聡 先生 (新島中学校から・数) 山来智志 先生 (栗源中学校から・体)
    池田未来 先生 (公津の杜中学校から・国) 保科美代子先生 (匝瑳高校から・英)
    一鍬田裕美 養護教諭 (栗源中学校から) 三辻昭彦 初任者指導教員 (小見川高校から)
 8名の先生方、よろしくお願いします!!

29年度も、よろしくお願いします!!

 平成29年度が、スタートしました。
 28年度中は、保護者の皆さん、地域の皆さんに大変お世話になり、ありがとうございました。29年度も、「通いたい、通わせたい、通って良かった小見川中」を目指してがんばりますので、よろしくお願いします。
 
 年度初めということで、ラインネットでのお知らせが十分できないケースが予想されます。再登録については、生徒登校後文書でお知らせします。その間の警報等への対応については、メニュー「学校配布文書」内の「警報発令時の生徒登校について」のとおりお願いします。