日誌

2017年4月の記事一覧

1年生自転車安全教室

 6校時、元高校の校長先生で、現在は大学で教えている外山先生を講師に1年生の交通安全教室を開催しました。生徒たちも、真剣な表情で話に聞き入っていました。
 初めての自転車通学ということで心配もつきないと思います。被害者のみならず加害者になることもあります。1億円近い損害賠償が認められた裁判もあります。学校でもことあるごとに自転車指導を行いますので、ご家庭でもよろしくお願いします。
   
 教室から、各自イスを持って体育館に集合しました。

1年生 がんばっています!!

 昨日とは打って変わって冷たい雨模様になりましたが、1年生は元気いっぱい中学校生活をスタートしました。
 ひとりのインフルエンザ (早くよくなってください) を除いて、遅刻ゼロの全員出席です。これは、大変素晴らしいことです。これからも、がんばって続けましょう。
 今日は、学年・学級での活動が中心となります。1校時の学級の時間と2校時の学年集会に少しおじゃましました。みんな落ち着いて、担任の話を聞いていました。この後は、役員や係を決めたり、学級の組織作りをしたようです。
           

中学校生活スタート!! 第52回入学式

 穏やかな春の午後、第52回入学式を行いました。
 真新しい制服の184名が、たくさんの祝福に包まれて小見川中の第一歩を踏み出しました。新入生呼名では、元気いっぱいの返事が体育館に響きました。
 歓迎のことばの熱田さん、誓いのことばの加藤くんも素晴らしい発表でした。1年生も2・3年生も、素晴らしい態度でした。
 これで、29年度「チーム小見川」が全員揃いました。みんなで力を合わせて、新たな歴史の1ページを書き加えていきましょう。入学おめでとう!!
           
 受付案内係の3年生女子の皆さん、伴奏の髙橋さん、校旗入退場の大原くんをはじめ各係の皆さんご苦労さまでした。また、会場設営のバレー・バスケ部の皆さんをはじめ、準備にあたった生徒の皆さんもご苦労さまでした。
                     

ご入学、おめでとうございます!!


 新入生の皆さん、ご家族の皆さん、本日はご入学おめでとうございます。
 在校生、職員一同、皆さんの入学を心待ちにしていました。また、心を込めて準備をしました。今日から、「チーム小見川」の一員として一緒にがんばりましょう!!
      保護者の皆様の受付は 13:00から13:30  入学式は 14:00 開式の予定です。
      ※確認 オリエンテーション資料と案内文書で時間の食い違いがありました。お詫びして訂正します。
        なお、新入生入場は13:55です。

 入学式終了後、学年PTA (終了後15:50まで) 、学級PTA (16:20まで) を予定していますのでご参加ください。 
   
                              【保護者の皆様へお願い】
             駐車は、城山下駐車場へお願いします。なお、できる限り相乗りでお願いします。
                               大規模改修工事中のため、校門坂の階段を上がり、体育館トイレ側のドアからお入りください。

市民卓球大会

 あいにくの雨で、吹奏楽部が出演予定だった小見川城山さくら祭コンサートが中止になってしまいました。そこで、今日唯一の大会であった市民体育館で行われた市民卓球大会に行ってきました。
 この大会は、高校生から社会人まで出場するオープン大会です。高校生を熱戦の末破ったり、2年生が新人準優勝の3年生を破ったりと、収穫の大きな大会になったようです。ある3年生が「あと3ヶ月ちょっとなんですよね」と言っていましたが、これからの1日1日を大切にしてほしいと思います。がんばれ!!卓球部。