日誌

2016年1月の記事一覧

新年の抱負~全校集会

 いよいよ始まりました。(なんと言っていいのか。昔なら、3学期が……ですが。)
 朝久しぶりの清掃を行ったあと、新年最初の全校集会を行いました。学年を代表して1年田畑君、2年築地君、3年青栁君が新年の抱負を発表しました。3人とも、学習、部活動、生活についての抱負を立派に発表しました。
 中でも3年の青栁君は、クラスに掲示してある「受験は団体競技だ」ということばを紹介し、3年生全員が同じ気持ちでムードを高め、受験を乗り越えようと力強く宣言しました。ムード、言い換えると勢いって大事ですね。がんばれ!!3年生。(明日は最後のテストです。)
   

今週末の大会予定

 冬休みも今日で終わり。明日から、今年度まとめの3ヶ月が始まります。中学校最大の行事である卒業式に向けてみんなでがんばりましょう。
 3年生の皆さん、かぜなどひいていませんか? 「ここまでと思ったら、そこまで」 最後のひとがんばり、応援しています。

 さて、早速今週末から大会が行われます。応援よろしくお願いします。
  9日(土) 天野杯サッカー大会(小見川中) ①対公津の杜中 9:00 ⑤対山田中 13:20
        水郷ジュニアバスケットボール大会(小見川中) 男子 対平井中 13:00  女子 対佐原五・鹿嶋の勝者 14:20
 10日(日) 天野杯サッカー大会(小見川中) 準決勝 9:00  決勝 13:30
        水郷ジュニアバスケットボール大会(佐原中) 男子 佐原三・桜川勝者 13:00 女子 佐原・潮来一勝者 9:00
           ※バスケ会場は、1日目小見川中、2日目佐原中です。お詫びして訂正します。
        銚子半島一周駅伝大会 11:30発走
 11日(祝) 県中学校強化卓球大会(松戸市運動公園) 終日

まず、部活動から始動しました

 世間では「仕事始め」の今日、生徒たちは部活動から始動しました。
 体育館、グラウンド、テニスコートから、元気な声が聞こえてきました。校舎内では、久しぶりの楽器の音色も響いていました。陸上部は、香取神宮まで往復16㎞のランニングに出かけていきました。
 男女バスケ部は、まず部活動日直ということで校舎1階廊下・玄関とトイレ掃除から活動開始です。保護者の皆さんのころは、夏・冬・春休みとクラスごとに生徒日直を行っていましたが、学級数の減った今は、各部活動の練習日に合わせて部活動日直という形でお願いしています。部活動生徒の皆さん、ご苦労さまです。(なお、今日は写真はありませんので)

 ところで暖かい日が続いていますが、朝晩は冷え込みと路面凍結があります。登下校に際しては、油断せず気をつけて登校してください。

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。
 穏やかなお正月をお過ごしのことと思います。本校も、創立51年目の年を迎えました。新たな歴史を築くため、一丸となって邁進したいと思います。
 今年は、年末のPTAでお話ししたとおり3年計画の大規模改修が予定されています。少し落ち着かないこともあるかと思いますが、今の1・2年生なら大丈夫だと確信しています。保護者の皆様、地域の皆様には倍旧のご支援をお願いして新年のあいさつとします。