日誌

2016年1月の記事一覧

今週末の大会予定

 今週は、17日(日)多くの生徒が受験した私立高校前期試験の発表が続きます。また、木更津高専や東京・茨城の私立高校の入試も行われます。2月の公立高校入試まで緊張の日々が続きますが、ベストを尽くしてがんばってほしいと思います。
 さて、1・2年生は、今週末も各大会が予定されています。こちらも、がんばれ!!小見中。応援もよろしくお願いします。
  23日(土) 県ハンドボール1年生大会(柏中央体育館) ①9:20~9:55 ⑤12:20~12:55
         吹奏楽個人コンクール東部地区大会・木管(銚子文化会館) 終日
         八街市近隣中学校交流柔道大会(八街スポーツプラザ) 終日
         成田CUPソフトテニス大会(成田市体育館) 終日 ※香取地区優勝チームとして女子が招待されました。
  24日(日) 県ハンドボール1年生大会(柏中央体育館) 準決勝11:20~12:10 決勝13:40~14:30
         県柔道選手権大会(県武道館) 終日
         吹奏楽個人コンクール東部地区大会・金管、打楽器(銚子文化会館) 終日
         1・2年生卓球大会(銚子市体育館) 終日

 また、24日(日)に第68回県小・中・高書き初め展特別賞決定席書会が、県総合スポーツセンター体育館を会場に行われます。本校からも、香取地区代表として篠塚美咲さん(1年)大原穂高君(1年)菅谷朱々さん(2年)が参加します。

不審者対応研修

 不審者対応職員研修を本日行いました。香取警察署生活安全課の方をお呼びして、警察の方が不審者となって、本番さながらの訓練を行いました。

 訓練後、どのように不審者と対応すべきかなどのご講演をいただきました。香取市教育委員会の方も参加しての研修でした。安全な学校づくりのため、職員一同がんばります。
           

鹿嶋市駅伝大会 男子、女子ともに優勝

   第41回鹿嶋市駅伝が 男子が鹿島神宮発、女子が鹿島大野駅発で行われました。陸上部の生徒が参加しました。
 中学生男子は24Km(8区間)、中学生女子は 10Km(5区間)で争われました。一般の方と高校生も混ざっての駅伝大会でした。
 1・2年生だけで臨んだ大会で、男子チームは1時間20分8秒、女子チームは33分9秒のタイムで男女ともに中学生の部で優勝しました。中学生の部で全ての区間で男女とも1位通過。各選手とも日頃の練習成果を出せた大会となりました。男子は昨年に続いて連覇、女子は昨年の準優勝からステップアップという結果でした。サポートにまわった保護者の皆さんもご苦労様でした。ますます、来年が楽しみです。

【男子】
1区 小林君  2区 足立君  3区 松田君  4区 篠塚君 5区 成毛君  6区 久保木君  7区 榮木君  8区 井浦君 

【女子】
1区 二階堂さん  2区 菅谷さん 3区 中嶋さん 4区 山田さん 5区 中村さん

区間賞 男子 小林亮介(1区) 足立一輝(2区) 松田渉(3区) 篠塚征哉(4区) 久保木健登(6区) 井浦丈一郎(8区)
      女子 二階堂優衣(1区) 菅谷久瑠美(2区) 中嶋涼音(3区) 中村仁美(5区)

       


県合唱アンサンブルコンテスト

 第26回千葉県合唱アンサンブルコンテストが、京葉銀行文化プラザ音楽ホール(千葉駅近く)で行われました。
 3年生が抜けて9名となった合唱部ですが、今日は1人が体調がすぐれず8名での発表となりました。「愛するもののためにうたう歌」より「冬の祭り」と「海の風景」の2曲が、ホールの中に美しく響きました。何校かの発表を聞き、結構良かったと思ったのですが結果は銅賞でした。(コンクールの難しいところです)花澤先生も「一人一人が一生懸命歌い、表現することができました」と満足いく合唱ができたようです。気持ちのいい、ステキな合唱でした。お疲れ様でした。
             
 残念ながら撮影禁止でした。写真は、演奏直後お世話係の高校生の話を聞く合唱部と集合写真です。

私立高校前期試験 全員元気に出発しました

 今日は、私立高校前期試験です。受験する3年生は、それぞれ小見川駅6:11、6:22、7:50発の電車で出発しました。例年ですと、天候やインフルエンザの流行等心配がつきないのですが、今年はみんな元気に今日をむかえることができました。3年職員、教頭と見送りましたが、後は全力でがんばってくれることを願うばかりです。がんばれ!!3年生。 
              
 夜明け前の冬の6時台の駅は、こんな感じです。卒業した先輩たちは、こんな風に登校しているんですね。(電車で通勤しているお父さんやお母さんたちも)