日誌

2014年11月の記事一覧

2年生社会体験学習(第3日)

   せっかく慣れてきたところなのに,今日で終わりです。お忙しい中御協力いただいた40事業所の皆さん,ありがとうございました。
         
   日本における職業の数は28,275厚生労働省編職業分類)と言われています。これらすべてを経験して自分に合った職業を選べればいいのですが,それは不可能です。しかし将来どれか1つを選ばなければなりません。

   この3日間の学習を機に,進路学習への関心を高めていきましょう。「進路=高校入試」だけではありませんよ。

2年生社会体験学習(第2日)

   さぁ2日目です。昨日はよく眠れましたか。緊張だけの初日とは違って,今日は事業所の戦力となってくださいね。
             

1年ふれあい遠足


   ちょっぴり天気が心配です。今日は1年生のふれあい遠足(上野恩賜公園)です。定刻7:20に6台のバスは朝から元気な生徒を乗せて出発しました。いってらっしゃ~い!


   
                           

   秋の1日,各グループごとの活動計画にしたがって歩き(走り?)まわりました。学校では気付かない友だちのいいトコが見つけられたでしょうか。   【結局,雨が降ったのはバス移動の時だけでした。団長(根教頭先生)の“威”のおかげでしょうか!?】

2年生社会体験学習(第1日)

   「2年生社会体験学習」が今日から始まりました。3日間の貴重な勉強の機会です。この勉強のために近隣の40事業所の皆様に御協力いただきました。ありがとうございます。
   
                   
   

   いつもと違う1日に,きっと生徒は気疲れしたことでしょう。明日は2日目です。学校での授業では学べないことをしっかり学んでください!(この続きはまた明日。お楽しみに!)