日誌

2018年5月の記事一覧

第1回 定期テスト実施

 本日は、第1回定期テストを実施しました。特に、1年生(国・理・社・数・英)は初めての体験でした。みんな緊張した様子で取り組んでいました。また、とても集中している様子だったので、教室の中まで入って撮ることができませんでした。
   
また、放課後はスポーツテストの未実施者を実施しました。.

大会結果です。No.2

第55回千葉県中学校三支部(香取・東総・印旛)対抗陸上競技大会

 共通1500m  第1位 3年 篠原 君
 共通棒高跳   第1位 3年 篠塚 君 ※大会新記録 最優秀選手
 共通3000m  第1位 2年 岩田 君
  1年1500m   第3位 1年 西廣 君
   1年走幅跳   第3位 1年 村岡 君
   1年100m      第4位 1年 栗田 君
   四種競技    第4位 3年 牛木 さん
   1年走幅跳       第8位 1年 髙野 さん
    
出場者が多い中、とてもがんばりました。

全校集会を行いました。

 本日、1時間目に全校集会を行いました。最初に、バレー部女子、テニス部男女、陸上部の表彰を行いました。続いて、5月28日~6月14日まで教育実習を行う高橋先生の紹介がありました。また、最後に教頭から生徒達に話をしました。
   
教頭から
 今朝、「通学途中の一年生の女子生徒さんが城山駐車場入口付近で自転車に荷綱が絡まってしまったようです。そこに3年生の男子生徒が一人でしゃがみこみ見ていると先に行っていた3年生の男子生徒さんと後から来た3年生の男子生徒が1年生の自転車の所に来て、見てあげていたようです。本来ならば車を停めて生徒さん達を見てあげなければならない立場ですが通勤途中の為通り過ぎてしまいました。是非、三年生の生徒さん達、先生方誉めてあげてください。」という連絡を地域の方からいただきました。
 三学年とも修学旅行、宿泊体験学習、遠足とすばらしい活動を行いました。また、今日のような“やさしい心”は本当にすばらしいと思います。ぜひ、これからもこのような心を持ち続けてください。という話をしました。
 本当にすばらしい生徒達だと職員一同感じています。

大会結果です。NO1

【大会結果】
 26日(土)に行われた第37回 千葉県中学生テニス選手権大会では、男子シングルスで、3年生の塚本君が当日抽選により、市川六中の選手と対戦しました。選手自ら判定しながらの大会で、結果は残念ながら惜敗してしまいました。たった一人で大会に臨む姿勢が素晴らしかったです。次の大会での活躍を期待します。
   
 また、27日(日)に行われた「県民体育大会第二部カヌースプリント競技会」において、
 少年男子K−1 決勝4位 七五三君
 少年男子K−2 決勝2位 小堀君、高木君ペア
 少年男子C−1 決勝4位 向後君
 少年女子K−1 決勝4位 都祭さん
             決勝5位 高橋さん
という結果でした。高校生も参加する予選大会なため、関東ブロック大会への進出はかないませんでしたが、来月の全国大会予選へ向けさらなる成長を期待しています。

   
(保護者撮影)ありがとうございました。
  (職員撮影)


 

PTA本部・合同会議及び専門委員会開催

 愛校作業の後、「PTA本部・合同会議及び専門委員会」を開催しました。3年生の役員の皆様にはお疲れのところ参加していただきました。合同会議の後、それぞれの専門委員会で委員長・副委員長を決定し、年間の活動を確認しました。たくさんの方に参加していただき本当にありがとうございました。

                         

愛校作業ありがとうございました。

 本日は、3年生の生徒・保護者による「愛校作業」を行いました。3年ぶりの愛校作業ということで、慣れていない部分もありましたが、生徒たちは真面目に取り組んでいました。この後、6月・11月に研究授業を控え、少しずつ学校の環境をきれいにしていきたいと思います。
 3年生の保護者の皆様、本当にありがとうございました。
       

今週末の大会予定です。

 今週末の大会予定です。
【26日】
・三支部中学校陸上競技大会(会場:松山下運動公園)
 競技開始 午前9:30~

・第37回千葉県中学生テニス選手権大会(会場:千葉県総合スポーツセンター(天台))
 試合開始 午前9:00~
 シングルス本選に、3年生 塚本 君が出場します。

【27日】
・県民体育大会第二部カヌースプリント競技会(会場:黒部川)
 競技開始 午前9:30~

がんばれ 小見川中学校!!


 

「伊能忠敬 全図」見学

 本日、1年生(1・2時間目)、2年生(5・6時間目)、3年生(3・4時間目)を利用して、「伊能大図全国パネル公開展」を見学に行きました。現在の地図とほとんど変わらない精度の地図に生徒たちは驚いていました。
       

アクセス

 このホームページのアクセス数はどれくらいか、昨日から今日にかけて調べてみました。
 5月22日 午前8時32分  707,725
 5月23日 午前8時22分  708,150
 約24時間で、425アクセスがありました。1時間平均で約18アクセスです。昼間は25アクセスくらいでしょうか。
 皆さんが、この小見川中に興味を持って頂いていることに感謝しつつも、これからもスピード感あふれる情報を記載していきますので、ご期待ください。
 本日、午後から私は生徒指導の出張に出かけていました。そこで、良い文章があったので、皆さんに紹介します。
 「子ども時代に経験した『心の傷』は、その後の人生に大きな影響を与えます。『自分が辛かった時に誰も助けてくれなかった』ということにならないよう、学校と保護者と地域社会が協力して手を差し伸べていきたいものです。『困った時にはちゃんと助けてもらえた』という経験をした子どもたちは、誰かが困っている時自然に手を差し伸べることができるでしょう。そんな心豊かな社会でありたいものです。」
 どうですか。良い文章ですね。
明日と明後日は、全日本中学校長会総会に出席のため、学校にはいません。
その間のホームページ更新は、都祭教頭と菅谷副主査にお任せします。

希望の登校、潤いの活動、満足の下校

 「希望の登校・潤いの活動・満足の下校」 この言葉いかがでしょうか?
 「希望の登校」とは、生徒一人ひとりが、朝登校する時、今日は勉強や部活動でこんなことができるようになりたい、友だちとはこんな話をしようなど、明るく元気に希望をもって登校することです。
 「潤いの活動」とは、潤いという言葉には、情味(じょうみ)という意味が含まれています。情味とは、あじわい、趣という意味とともに、人間らしい思いやりや温かみ、心の在り方を表します。人間らしい思いやりや、温かみをもって、授業や行事、部活動など積極的に活動し、下校する時、今日は授業でこんなことが分かった、部活動でこんなことができるようになった、友人との活動の中で、この人の持っている素晴らしさに触れることができたなど、その日の学校生活の中で成就感や充実感を持って、「満足の下校」ができる、校長としてそんな学校を目指したいと思います。
 伝統を引き継ぎ、誇れる学校 小見川中
『生徒、保護者、教師』にとって誇れる学校にしたいと思います。

 本日、朝の本校の風景       今日の授業そして部活動 楽しみだな!
        

19日の大会結果

【大会結果】
 第70回東部地区中学校陸上競技大会
  男子:1年生 100m  栗田君 1位  菱木君 5位  及川君 8位
       2年生 100m  林 君 2位
       3年生 100m  及川君 3位
       共通  200m  根本君 3位
       共通  400m  殿岡君 2位
       共通  800m  青柳君 6位
       1年生1500m  西廣君 1位  木内君 4位  吉田君 7位
       共通 1500m  篠原君 1位  菊地君 6位
       共通 3000m  岩田君 1位  江上君 6位      
       共通走高跳    小堀君 2位  髙須君 3位
       共通棒高跳    篠塚君 1位  芦田君 4位
       1年生走幅跳   村岡君 1位  宮本君 2位  菅澤君 4位
       共通砲丸投    芦田君 4位  林 君 8位
              共通4×100mR 髙須君 篠塚君 林 君 根本君 2位 

  女子:1年生 100m  髙橋さん2位  横溝さん3位  
       2年生 100m  菅谷さん6位
       3年生 100m  根本さん3位
       共通  200m  増田さん2位
       1年生 800m  成毛さん2位  横山さん7位
       共通  800m  川添さん1位  髙嶋さん6位
       共通 1500m  三枝さん3位  藤山さん6位  小堀さん8位
       共通 100mH  佐々木さん5位      
       1年生走幅跳   髙野さん2位  
       共通走幅跳    髙橋さん1位
       共通砲丸投    石井さん2位  高崎さん4位
       四種競技      牛木さん1位  高岡さん 2位
              共通4×100mR 根本さん 増田さん 牛木さん 髙橋さん 2位

  男子総合  優勝   女子総合  2位   男女総合  優勝
   
 もっと多くの生徒の写真を撮りたかったのですが・・・。また、更新が遅くなり申し訳ありませんでした。

19日・20日の大会結果です。

19日・20日と行われた部活動及び五市対抗大会の結果です。
【大会結果】
 千葉県中学生ソフトテニス選手権大会香取予選会
  男子:林   君・内山君ペア   第3位 県大会出場
  女子:鳥潟さん・花香さんペア   第3位 県大会出場
   

五市対抗陸上大会
     3000m     篠原君  1位
     走幅跳      篠塚君  1位
     800m      川添さん 2位
     走幅跳      髙橋さん 3位

五市対抗柔道大会    第3位 
神栖市青少年健全育成剣道大会
     男子 1回戦 相知館に勝利し、2回戦いばらき少年剣友会に敗退
     女子 1回戦 鹿野中学校に勝利し、2回戦神栖二中学校に惜敗   
         

家庭・学校・地域連携事業開催

 先日(19日)に、小見川市民センター「いぶき館」において、平成30年度香取市家庭・学校・地域連携推進事業の合同開級式及び教育講演会が開催されました。本校からは本部役員さん・研修委員さんの合わせて6名で参加してきました。
  
 後半の教育講演会では、「24時間テレビや行列のできる法律相談所」などで活躍されている 立木 早絵 さん(全盲のシンガーソングライター)の講演とピアノ弾き語りを聴きました。立木さんの自分が興味をもったものにはあきらめず全力で取り組む姿に感動しました。

教育実習開始!!

 本日から「教育実習」が始まりました。亘先生(保健体育)と根本先生(養護教諭)です。二人とも緊張の様子で全校生徒の前で挨拶を行いました。がんばれ実習生!!
 

文武両道

 文武両道(ぶんぶりょうどう)とは、文事と武事、学芸武芸、その両道に努め、秀でていることを指す語です。現在、多くの学校では勉強と部活動の両立を目指す意味で使われています。
 小見川中の目指す文武両道は、文武の両道に励むということであり、何事にも一生懸命取り組むということです。(つまり、結果として両方の道で良い結果を出せれば素晴らしいことだが、両道で好結果を出すことが目的ではありません。)
体育館に飾られている浅見 錦龍書の『文武両道』(本校第9代校長 宮負 博光先生寄贈)

      

酒々井PA出発!

午後4時05分酒々井PAを出発しました。生徒たちは、元気です。学校には、午後4時50分頃には到着すると思います。これで、2日間のふれあい体験学習が終了します。自宅に着くまで気をつけて帰ってほしいと思います。お疲れ様でした。 
ありがとうございました。

石川SA出発

   ほぼ時間どおり石川SAを出発しました。駐車場がとても混雑していて交通整理をしていたので写真が撮れませんでした。学校到着は、現在のところ予定通りになると思いますが、近くになりましたらラインネットでお知らせします。

ほうとうを食べました。

ふれあい体験学習最後の昼食(ほうとう)を食べました。冷房がきいていなかったので少し暑かったのですが、生徒たちはよく食べていました。
     

3年スポーツテスト 実施

 2年の宿泊体験学習のページが何枚か更新されていますが、小見川中学校では小雨降る中、3年生によるスポーツテストが行われています。
  ボルトに負けるな!   目指すは2020東京オリンピック

               

  反復横跳びです。  測定の後は、自分の記録を正確に記録しよう!

                 

体験学習です。

さっそく体験学習が始まりました。これはトンボ玉、ブルーベリージャム、サンドブラスト、オルゴール、陶芸、フュージング、吹きガラス、白磁絵付け、アートソープです。
               

2日目です。

おはようございます。こんなに爽やかで、きれいな富士山はあまり見られないそうです。ふれあい体験「河口湖」も2日目となりました。少々疲れが見られますが、全員元気に朝を迎えました。写真は、朝食の様子です。
                     
本日は、午前9:00頃からそれぞれ6カ所に別れ体験学習を行います。その後、昼食を取り学校へ向かいます。

自由時間です。

キャンプファイヤー終了後、お風呂に入り、今は自由時間です。多くの生徒がお土産を買っています。
   

今週末の大会予定です。

今週末に行われる大会です。
【19日】
・東部地区陸上競技大会:東総運動場 陸上球技場
競技開始は、午前9:00です。今回は、1年生も出場します。ぜひ、頑張ってください。
   
・県ソフトテニス選手権大会 香取予選会:東総運動場
試合開始は、午前9:00です。男子のペアは第1試合、女子のペアは、第2試合から始まる予定です。

・神栖市青少年健全育成剣道大会:神栖市武道館
受付開始は、午前8:30です。
小見川中学校の試合開始は、当日トーナメントが発表されるので現段階では不明です。

 【20日】
・第62回県東部五市体育大会(柔道)が八日市場二中で、午前10:00から行われます。本校から、2名出場します。また、陸上部も参加します。出場人数は、11名です。競技開始午前10:00です。会場は東総運動場です。

*どの部活動も優勝目指して頑張ってください。

*また、大会ではありませんが、19日に香取市家庭・学校・地域連携推進事業の一環として、(家庭教育学級)合同開級式・教育講演会が午後2時から「いぶき館」で開催されます。本部役員と何人かの研修員の方が参加してくださいます。よろしくお願いします。
     

キャンプファイヤー始まる!

火の神・火の子の入場から、ついにキャンプファイヤーが始まりました。各クラスともとても盛り上がっています。司会・進行ともに素晴らしい活躍です。
       

優秀です。

飯ごうの火、サラダ、洗い係と分業制で頑張っています。みんな優秀です。
   

休暇村に到着

富士緑の休暇村に到着しました。生徒たちは、時間や約束事を守り行動しているので、スムーズに流れています。予定より、30分も早く到着しました。少し、ゆっくりしてから飯ごう炊さんを行います。
   

談合坂SAに到着

先ほど、談合坂SAに到着しました。元気にバスレクを行い、おやつタイムそしてトイレ休憩と順調に進んでいます。
  

上野動物園です。

上野動物園内はとても混雑しています。それでも赤いバッグはよくわかります。気候がちょっと暑いので心配です。
   

上野に到着しました。

先ほど、上野に到着し、班別行動が始まりました。今回は、初めてipadで更新しています。わかりづらいところがあるかもしれません。ご了承ください。
 

修学旅行 第3日目 その3

 タマカイ仮面シーラカンス も 草食系男子を応援してくれてます!
   

昼食場所 いわきららミュウ  最後の買い物です。
   

 この旅行で、小見中生のすばらしいところをたくさん見つけることができました。
 まずは、時間を守るということです。これは集団行動の基本です。しっかり身に付いていました。
 それから、楽しむ時は自分一人ではなくて、みんなも楽しくなければならないという気持ちを持っていることです。

 まだ、たくさん良いところがありました。
 今回の旅行に同行させていただいて、本当にありがとうございました。
       会津修学旅行の一連のレポートは、林が記載しました。
       ありがとうございました。

修学旅行 第3日目 その2

 まずは、ホテル千代瀧の朝ご飯から   

  

 本日は晴天 飯盛山      そして磐梯山(雄大です)
 
        

 1回目のパーキングエリア(磐梯高原SA)
      

 アクアマリンふくしま
    

 アクアマリンふくしまでの班別行動
 男女混合グループ(5人から6人) なぜか、女子生徒が主導権を握り後から草食系男子が続くという構図。 きばれ 草食系男子 チェスト!(薩摩ことば)
日本の夜明けはちかいぜよ!(土佐ことば)
    

1・2年生体力テストを実施しました。

 本日は、1・2年生の「体力テスト」を実施しました。とても天気が良く、爽やかな日差しの中、実施することができました。3年生が修学旅行で不在なので、少し人数が少なく寂しさを感じますが、生徒たちは、元気にそれぞれの種目にがんばっていました。
 明日は1年生の「ふれあい遠足」、明後日は2年生の「宿泊体験学習」といろいろと行事があります。生徒・職員共に思い出に残る体験にしたいと思います。
               

修学旅行 第3日目 その1

 おはようございます。
 修学旅行関連のホームページも今日が最後となります。ご覧頂いた皆様に感謝します。
 これからも、スピード感あふれるホームページ作りを目指しますので、よろしくお願いいたします。
 さて、今日の会津地方は曇りです。 平成25年の大河 『八重の桜』
           

 次回の更新は、夕方、小見川中に到着してからとなります。

修学旅行 第2日目 その6

明日の主な予定です。
 8:00 ホテル出発
10:15から12:30  アクアマリンふくしま
12:45から13:45  いわきららミュウ (昼食)
17:00         小見川中 着

 明日が修学旅行最終日です。生徒はだいぶ疲れていますので、今晩はよく寝て、明日に備えて欲しいと思います。
 ホームページも今日はこれが最終とします。ご覧頂きありがとうございました。 

修学旅行 第2日目 その5

レク大会
 予定を早めて、午後7時から学年レク大会を行いました。生徒の熱気とおもしろさで久しぶりに本気で笑いました。
 それでは、レク大会時の担任紹介文とともに、各クラスの奮闘ぶりをご覧あれ。

1組 担任 ○○○改革!?そんなもの知るか!!生徒のために夜遅くまで働く男。栗林先生
      

2組 担任 千葉?ただの平らな土地でしょう?山に囲まれた雪国、長野県で育った雪国サイエンティスト。齋藤先生
      

3組 小見川中学校に早くも慣れる適応力は仕事ができる証。適応しないのは、アイフォンのSIMカードだけ!! This is キャリアウーマン 齋木先生
      

4組 おい!! サッカー協会!!ハリルJAPANの後は本当に鴇崎JAPANじゃなくていいんだな!? サッカーはオフェンシブ。それ以外はディフェンシブ。鴇崎先生
      

5組 私が広瀬すずに似てるんじゃない!広瀬すずが私によってきているんだ!陸上界の広瀬すず。いや。芸能界の木内あずさ。木内先生。
     

6組 風呂掃除。洗濯。皿洗い。全ての家事をこなし妻にしりに敷かれ続ける男。生徒には厳しく、娘には甘い。江波戸先生! 
     

 なんと、この4月担任が新しく小見川中に転勤してきたクラスがあるにもかかわらず、これだけ生徒と担任の絆がしっかりできていることは、やはり小見川中は名門校の証拠だと思います。この1年間しっかり担任を中心として強い絆で結ばれること願います。

 ちなみに、レク大会の優勝は1組でした。おめでとう!!

修学旅行 第2日目 その4

班別学習の最後は買い物かな?

    
最後に今日の夕食
 
    

 これからの予定は、
 19:20から20:20  レク大会
 20:30から       入浴
 22:20         消灯です。
レク大会の模様はまた、更新します。

修学旅行 第2日目 その3

 鶴ケ城本部には、園山学年主任と高橋先生が待機していました。
また、偶然居合わせた山田中の先生方とも一緒になりました。

     

 今日の鶴ケ城
   凛々しい姿に、見入ってしまいました。

おいしそうにアイスクリームを食べてる図 ↓
  

修学旅行 第2日目 その2

 日新館にて
           大河「八重の桜」では、佐川官兵衛役は
           中村獅童さんでした。           
     

 日新館に着いた時は、雨模様でしたが、出発する頃には雨もやんで、
お日様が顔を出しました。 ご存じ「什の掟」です。

     
 
 続いて、会津市内班別行動となりました。
 私は、まず「会津新撰組記念館」と白木屋漆器店に行きました。
 ところが、「会津新撰組記念館」は臨時休業でした。鶴ケ城から
けっこう歩いて行ったのに、残念でした。一番右の写真は、大正時代に若松駅構内に掲示してあった、白木屋漆器店さんの看板だそうです。
 
   

昼は、スペイン バル でカルボナーラを食べました。
(なんでスペインレストランでイタリアン?)
     

修学旅行 第2日目 その1

 おはようございます。
 今(6時)雨が降っていますが、予報では午前中には止むようですが。

  玄関から外の風景        午前5時30分の鴇崎先生
(班別学習 大丈夫かな?)   (生徒のしおりにコメントを
                 廊下で書いています ファイト!)
 
        

        朝の食事 (みんな 元気か~?)
朝食メニュー(ザ 和食)    女子もおかわりするようになり 
                ました。    
        

 雨も小降りになってきました。
次の更新は、夕方を予定しております。

修学旅行 第1日目 その5

自由時間 園山学年主任と       赤べこ体験学習
(笑顔が語る小見中生)

   

明日の主な予定
 6:00 起床
 7:00 朝食
 8:30 ホテル出発
 8:45 日新館 到着
10:30 日新館 出発
10:40 鶴ケ城会館到着
11:00 会津市内 班別学習開始
16:30 会津市内 班別学習終了
17:30 ホテルにて夕食
19:20から20:20 レク大会
 明日も盛りだくさんのメニューが組まれています。
ホームページ更新もがんばりますので、是非ご覧ください。

修学旅行 第1日目 その4

 今 夕食が終わり、グループごとに入浴しています。入浴していない生徒は買い物等の自由時間です。

 この後、8時15分から赤べこ作りとなります。

 ところで、驚いたことに 夕食で192人が食したお米の料はなんと27だったそうです。中学生のパワーには驚きです。

 ここで、私の好きな 佐川官兵衛について 
 性格は直情的だが人情に厚く、多くの会津藩士から信頼されていた。武勇に秀で、薩長から「の官兵衛」、「鬼佐川」と恐れられた。また、西南戦争で進駐した南阿蘇では官兵衛は官軍の略奪行為を厳しく戒め、地元民に慕われたと言う。

修学旅行 第1日目 その3

本日 最後の見学地 飯盛山 白虎隊が通った、戸ノ口用水
     

さざえ堂とローマから送られたモニュメント
   

 今回の旅行で 本校の3年生の良いところを再確認しましたので、
連絡します。
 ガイドさんの説明の時には、レクの途中でもきちんと聞くことができます。
 また、グループ活動の時には、男女が自然に協力し合っている姿が見られ、とても良い気分になりました。
 さらに、バス内でのカラオケでは、一人が歌っているのではなく「この曲 みんなで歌えるね!」と言って、自分一人ではなく、みんなで楽しくすごそうとする雰囲気があります。
 すばらしいことです。これからも 良いところを見せてくれ。小見中生

この後は、食事と赤べこ作りになります。
次は今夜10時ごろ更新します。こうご期待ください。

修学旅行 第1日目 その2

磐梯山 そして 白虎隊の説明(ガイドさんもがんばってます)

         
鶴ケ城会館で昼食
  

鶴ケ城 班別行動 (私の好きな佐川官兵衛 おもわず合掌)
鶴ケ城から今夜の宿の東山温泉を望む風景です。
  

修学旅行 第1日目 その1

 今、修学旅行の宿の東山温泉 千代瀧に到着しました。
 本日の行程に沿って 写真付きで説明しします。
 出発式(6:00 本校サッカーグランドにて)
 みんな集合が早くて、予定よりも10分早く学校を出発
  

 パーキングエリア風景
  

3年生 修学旅行出発!!

 本日、予定より早く、3年生が福島県に向け「修学旅行」に出かけました。少し肌寒さを感じ、天候は曇り空でしたが、全員の生徒が元気よく出発しました。中学校生活の中で、大きくそして記憶に残る行事です。元気に、また楽しい体験を経験してほしいと思います。
               

12日の大会結果です。

12日に行われた大会結果です。

【千葉県中学校バレーボール選手権大会香取地区大会】
 男子 1試合目に佐原中学校と対戦して、残念ながら敗退してしまいました。

 女子 1試合目に多古中学校に勝利し、2試合目は佐原中学校に敗退してしまいました。 結
    果、3位になりました。おめでとうございます。優秀選手賞に増田さんが選ばれました。
   
 また、12日には東庄町公民館において、香取郡市PTA連絡協議会定期総会が開催されました。参加されたPTA本部役員の皆様、ありがとうございました。

修学旅行事前指導を行いました。

 本日、6校時に13日に出発する3年生の修学旅行事前指導を行いました。先生方からの注意事項にも全員が真剣に聞いていました。
   
忘れ物をしないで気をつけて参加してください。

12日の大会予定です。

今週末の大会予定です。
【12日】
千葉県中学校バレーボール選手権大会香取地区大会
男子(会場:小見川中学校)
        1試合目 対 佐原中学校    10:00~
        2試合目 準決勝          12:00~ 
        3試合目 決勝                          13:00~
女子(会場:多古町立多古中学校)
        1試合目 対 多古中学校    10:00~
        2試合目 準決勝            13:00~ 
        3試合目 決勝                           14:00~
       
 また、同日(12日)には、東庄町公民館において、香取郡市PTA連絡協議会定期総会が開催されます。

文化部の様子です。

 本日、放課後に文化部のコンピュータ部と美術部の活動を参観しました。両部活動共に1年生が入部し、活気ある活動風景でした。ぜひ、今年度も新たな取組や作品づくりにチャレンジしてほしいと思います。   がんばれ小見川中学校!!
   

続・連休中の大会結果です。

連休中に行われた第37回千葉県中学生テニス選手権大会個人の部において、
塚本君が予選リーグを1位で通過し、本戦に進みました。
本戦は5/26(土)県総合スポーツセンター(天台テニスコート)で行われます。

眼科検診


 

眼科検診が行われました。
小見川中学校は緑がいっぱいです。
時々、遠くの緑を見て、眼を大事にしましょう。

3年修学旅行前学年集会


   

本日は、3年生の修学旅行前学年集会が行われました。
今日はあいにくの天気となりましたが、当日は晴れるといいですね!
体調を整え、風邪を絶対にひかないようにしましょう。

全校集会です。

 本日、6校時に第2回全校集会を開催しました。今回は、5月2日以前の大会の表彰と生徒指導主事からの不審者に対する注意がありました。今回も全生徒がとても落ち着き、真剣に話を聞く様子が見られました。
                       
   郡市U15サッカー大会 準優勝、水郷ジュニアハンドボール大会 3位、北総地区陸上大会 男子総合2位 男女総合4位 個人表彰、県中学校バスケットボール選手権大会香取予選 男子 優勝、女子 3位、郡市中学校春季野球大会 3位 以上です。
  最後に生徒指導主事から最近県内で増えている不審者情報について注意喚起をしました。登下校や外出時は十分注意し、もし遭遇した場合は、警察等へすぐ連絡するよう伝えました。

連休中の大会結果です。

「連休中の大会結果です。」
 3日に行われた「第127回春の市民ソフトテニス大会」おいて、男子では、加藤・木内ペアベスト8、林・内山ペア、青柳・杉山ペアが2回戦進出を果たしました。また女子では、鳥潟・花香ペア、上野・高橋ペアが3回戦、木村・大川ペアが2回戦と高校生相手に健闘しました。
  女子の応援にも行ったのですが、間に合いませんでした。男女ともに5月後半にも大会があるそうです。
   
 また、5日・6日と行われた千葉県中学校卓球大会では、男子は村上東中学校に、女子は富勢中学校に、残念ながら敗退してしまいました。
   
 ぜひ、次回は頑張ってほしいと思います。
ガンバレ‼小見川中学校


 

本物にあってきました!

 今日、5月4日 上野の国立西洋美術館に行って、プラド美術館展を見てきました。(ちなみに私は2度目です)
 この美術館展は、16世紀にスペイン国王フェリペ4世の庇護を受け、大成した宮廷画家ディエゴ・ベラスケスの絵画が中心の美術館展で、2月24日から5月27日まで開催されています。
 ちょうど、1年生の上野遠足の日もやっています。1年生諸君、ぜひ、本物にあってきてください。

       

大会連絡です。

 本日、開催予定の第127回春の市民ソフトテニス大会は、荒天の為、明日(4日)に順延となりました。
 5日と6日に開催予定の千葉県中学校卓球大会の団体戦トーナメントが決定されました。
 5日の女子は、Bブロックで柏市立富勢中学校と対戦します。
 6日の男子は、Bブロックで八千代市立村上東中学校と対戦します。
 試合開始時間は、試合状況により異なりますが目安として午前10時50分頃ということです。がんばれ小見川中学校!!

連休中の大会予定です。

 この連休中は、2つの大会と協力役員が予定されています。
【3日】憲法記念日
 第127回春の市民ソフトテニス大会
  男子は佐原高校、女子は佐原の諏訪市営コートで行われる予定です(変更があるかしれません)。開会式は、午前8時30分で予定されていますが少し天気が心配です。体調管理に気をつけてがんばってほしいと思います。
【4日】みどりの日
 本校カヌー部の生徒が、高等学校の関東カヌー大会県予選の役員として参加します。ここ数日、とても風が強かったり、気温差が激しいので、やはり体調管理に注意ほしいと思います。ご苦労様です!!
【5日】こどもの日、【6日】
 千葉県中学校卓球大会がJFEスチール千葉体育館で行われます。対戦相手等は、まだ決定していないそうです(2日午後4時現在)。おおよそ午前10時50分頃からスタートの予定と聞いています。
 5日は女子、6日は男子の試合となります。

がんばれ小見川中学校!!

28日・29日の大会結果です。

28日・29日に行われた大会結果です。
【28日】
千葉県中学校バスケットボール選手権大会香取地区予選
  男子は、決勝で佐原中学校と対戦し、みごと勝利し、優勝しました。  
  女子は、準決勝で東庄中学校と対戦し、惜敗してしまいましたが、3位になることができました。
        
水郷ジュニアバレーボール大会
  男子は、1試合目に東庄中学校と対戦し、残念ながら敗退してしまいました。
  女子は、1試合目に干潟中学校と対戦し、残念ながら敗退してしまいました。
  この悔しさをバネにがんばってほしいと思います。 
       

香取郡香取市春季野球大会
  準決勝で佐原中学校と対戦し、いいプレーや投球がありましたが、残念ながら敗退してしまいました。
   

北総地区中学校陸上競技大会
    男子総合第2位、男女総合第4位となりました。
    個人では、篠塚君が共通棒高跳で、4m20を跳び、みごと優勝しました。また、篠塚君は、共通走幅跳びでも、6m45を跳び、棒髙同様優勝しました。
    共通1500mでは、篠原君が4分17秒62で優勝し、共通3000mでは、岩田君が9分14秒25で優勝しました。
    また、共通800mでは、篠原君が2分08秒53で、第3位となりました。女子では、共通走高飛では、牛木さんが1m45で第5位となりました。共通1500mで、藤山さんが第8位入賞しま した。
   
【29日】
水郷ジュニアハンドボール大会
  リーグ戦で麻生中学校と千葉ジュニアチームと対戦し、勝利しました。しかし、富里北中学校には敗退し、昭和中学校には引き分けてしまいました。
   

 それぞれ部活動でまだまだ課題がありますが、一つ一つ克服し、夏の総合体育大会に向け、全力でがんばってほしいです。がんばれ小見川中学校!!

本日、ラインネットテスト配信します。

 先日のPTA総会及び学年・学級PTAご苦労様でした。
 本日18時30分頃、以下のとおり30年度ラインネットのテスト配信を行います。万が一受信できなかった場合は、明日生徒を通じて担任までお知らせください。 (本日の帰りの会で、その旨生徒に伝えます)

 ※ ラインネット配信内容  「ラインネット・テスト配信です」



 

防犯ベルをいただきました。

 4月27日(金)に、小見川区の 小山田 富行 さんから1年生の女子全員に対して、「防犯ベル」をいただきました。小山田さんは、小見川中学校の生徒のために、毎年寄贈してくださいます。当日は、教育委員会の教育部長同席の中、1年生代表への贈呈式が行われました。代表生徒からは、「本日いただいた防犯ベルをこれから大切に使います。安全を心掛け、楽しい3年間を送りたいと思います。本当にありがとうございました。」とお礼の言葉がありました。