日誌

2017年2月の記事一覧

全校集会

 インフルエンザで延び延びになっていた全校集会を、本日5校時に行いました。
 まずは、表彰報告です。バスケットボール部男女、校内席書会校長賞・学年主任賞、柔道部、吹奏楽個人コンクール、ソフトテニス男女、陸上長距離、男子1年生バレーボール、技術家庭科作品コンクール、教育委員会表彰、市長特別表彰&県議会表彰、ハンドボール、黒部川浄化ポスターで優秀な成績を収めた皆さんから報告がありました。皆さん、おめでとう!!
 次は、今年度からの新企画「先生方のお話」です。第3回目は、3年小井戸先生でした。人との出会いが人間にとって大きな財産です…という話なのですが、たくさんご馳走になったという話に聞こえたのは私だけでしょうか? (詳しい内容は、お子様にお聞きください) 会場がなごやかな雰囲気になる、楽しいお話でした。
               

多古杯女子バレーボール大会 25日

 第36回多古町バレーボールクラブ杯女子中学生大会が、多古中学校で行われました。
 1回戦、光中と対戦しました。1セット目は接戦となりましたが、徐々にリズムを取り戻し2セット目は相手を一ケタに抑えて2-0で2回戦に進みました。
 所用で会場を後にしましたが、2回戦は東総の優勝チームである八日市場二中に0-2で敗れたと報告がありました。
 サーブで崩して、アタッカー陣が得点するパターンが随所に出ていました。細かいつなぎ、例えば変則的に返ってくるボールに対する対応を意識すると、さらによくなると思いました。がんばれ!!女子バレー部。
               

学校評議員会 23日

 昨日は、荒天予報が出ていましたが、大きな崩れもなく良かったと思います。ご協力、ありがとうございました。
 さて、昨日午後、今年度最後の学校評議員会を開催しました。6名の評議員皆さんのご出席をいただき、本校教育活動についてご意見をいただきました。さらに、より良いものに改善していきたいと思います。
 会議に先立ち、プレハブ校舎を見ていただきました。小学校の英語教育導入に関連して、評議員さんの希望で予定にはなかったのですが、ちょうど英語の授業を行っていた2年4組を参観しました。みんな、元気いっぱいリーディングをしていました。廊下を歩いただけでも、落ち着いた様子がわかりますねとお褒めをいただきました。
                  
 ※今週末の大会予定※
 25日(土) 第36回多古町バレーボールクラブ杯女子中学生大会 (多古中)
          ②対光中 10:00  ⑤2回戦 ⑥準決勝 ⑦決勝 以上午後

明朝(23日朝)の対応について

 1・2年生には伝えましたが、明朝荒天の予報が出ています。つきましては、以下のとおりの対応とします。(ラインネットも流しましたが、ご覧いただけましたでしょうか。)
 1 明朝の朝練習は中止とします。
 2 警報(雨・風)が出ていた場合→連絡があるまで自宅待機
 3 警報(雨・風)が出ていない場合→気をつけて登校
        以上、年度初めに文書でお知らせしたとおりですのでよろしくお願いします。 

南小の9名が来校しました

 毎年恒例の小見川南小の6年生が、自転車通学の練習を兼ねて来校しました。
 担任の先生を先頭に、予定より10分ほど早く到着したようです。プレハブ校舎の中にも入ってもらい2階の1年教室を見ました。(入学後、夏休みまではプレハブ校舎になります。8月に引越しを行い、9月からは新しい第一校舎4階になります。)
 トイレを済ませ、元気に帰っていきました。子どもたちと話をしましたが、みんな元気で礼儀正しかったです。4月、皆さんの入学を待っています!!
 ヘルメットに自転車の担任の先生、車の伴走の教頭先生とPTAの方、安全協会の皆さん、ご苦労様でした。
   

第2回全国中学生クロスカントリー選手権結果

 19日(日)、第2回全国中学生クロスカントリー選手権大会が千葉市「昭和の森」で行われました。
 北は北海道から南は鹿児島まで、男子3kmに354名、女子3kmに236名が参加しました。各校上位3名で競う学校対抗戦の部も行われ、男子42校中14位、女子35校中11位という成績でした。
 個人の部では、さすがに全国から強豪が集結しており男子3年の小林君が101位、2年の成毛君が112位でした。女子は、3年二階堂さんが47位、2年菅谷さんが92位という成績でした。
 3000mという距離に加え、アップダウンの激しいクロスカントリーですが、参加した長距離陣にとってはよい経験になったと思います。
 (当日結果が入りませんでしたので、本日お知らせしました。)

1年福祉学習 20日

 20日(月)5校時、市高齢者福祉課介護予防支援班から1名、小見川地域包括支援センターから3名の方を講師としてお招きし、1年生が福祉学習「認知症サポーター養成講座」を行いました。
 暴風警報の関係で、清掃・専門委員会をカットして一斉下校にしたため、若干時間が短くなりましたが、老人福祉に関するお話を聞き、疑似体験を行いました。高齢社会を迎えた中、中学生も大きな力となります。生徒たちも、真剣に聞き入っていました。
   
      【公立高校前期選抜結果発表について】
 昨日、公立高校前期選抜の発表がありました。ご存知のように、千葉県は前後期制をとっています。普通科は、前期で定員の60%の内定者を出します。定員200名の場合は、60%の120名が前期で内定となります。つまり、121番目の生徒 (昔の入試なら合格です) は後期もう一度受けてくださいという制度です。
 当然この制度では、前期で100%決定する中学校はありません。私は、不合格ではなく「保留」になったと言っています。3月1日の後期選抜に向けて、がんばれ!!3年生。

※学校評価アンケートへのご回答ありがとうございました。現在、集計及びご意見に対する回答を作成しています。後期選抜終了後に、集計結果のHP掲載及びご意見に対する回答を配布しますので、もうしばらくお待ちください。

5校時終了後一斉下校とします

 現在、香取市に暴風警報が発令されています。そのため、5校時終了(14:10)後帰りの会を行い14:30までには一斉下校とします。

 <3年生の皆さんへ>
 なお、前期選抜発表の関係で15:00過ぎに登校予定の生徒は、できる限り保護者の方と一緒に登校してください。


  【平成29年 2月20日09時13分 銚子地方気象台発表】
 千葉県の注意警戒事項
 北東部、南部では、暴風や高波に警戒してください。
===================================
香取市 [発表]暴風警報 雷注意報 
 風 警戒期間 20日夕方から 20日夜のはじめ頃まで
   注意期間 21日昼前にかけて 以後も続く
   南西の風のち北西の風
   最大風速 20メートル
 雷 注意期間 20日夕方から 20日夜のはじめ頃まで
 付加事項 竜巻 ひょう

佐原高校OB杯ハンドボール大会 準優勝

 第26回香取市民大会兼佐原高校ハンドボール部OB杯ハンドボール大会が、香取市民体育館で行われました。
 1回戦北浦中(茨城)と対戦、県1年生大会がインフルエンザで不完全燃焼に終わった1年生も出場、24-6で勝利し2回戦に進みました。
 2回戦は、ここ数年県大会で上位進出を阻まれてきた富里北中と対戦しました。全員がまんべんなく攻撃に参加、終始リードを奪い17-13で勝利し決勝に進みました。
 決勝は、小学校ハンドボールが盛んな強豪麻生中(茨城)と対戦しました。チーム一丸となって善戦しましたが、10-21で敗れ準優勝という結果でした。攻守の切り替えの速さと速攻への対応等とても勉強になったと思います。
 富里北中戦の勝利とこの準優勝を自信に、春からとても楽しみです。がんばれ!!ハンド部。
               
 今日の大会を通じて、キーパーの好守が目立ちました。それでは、スーパーセーブ集をどうぞ。
       
 ※陸上(クロスカントリー)の結果は、後日掲載します。

県中学校強化卓球大会

 県中学校強化卓球大会が、成田市体育館で行われました。
 今日は、この大会だけでしたので、いつものとおりカメラ片手に応援に行ってきました。3校がグループになって予選リーグを行い、1位の学校が決勝トーナメントに進むという試合形式でした。今日は、レギュラー、補欠関係なく全員が団体戦に出場していました。 (広い体育館で、同時開催でしたので全員の写真は撮れませんでした) 残念ながら決勝トーナメントには進めませんでしたが、よい経験になったと思います。
 私も監督時代、エースと補助アタッカーを交換して補助アタッカー中心の大会にしたり、サーブポイントを禁止してレシーブからの切り返しを重点の大会にしたりしていました。地方大会は、すべて3年の夏の大会への布石でした。(夏は結構勝たせてもらいましたが、地方大会は当然それほどでもありませんでした!?)
                       

今週末の大会予定

 今日は、春一番の1日になりました。
 年度末ということで大人は何かと忙しいのですが、生徒たちは元気に生活しています。今週末も、いくつかの大会や練習試合が予定されています。がんばれ!!小見中。
  18日(土) 県中学校強化卓球大会 (成田市体育館) 終日
  19日(日) 第26回香取市民大会兼佐原高校ハンドボール部OB杯ハンドボール大会 (市民体)
          ①対北浦中9:30 ③or④2回戦 11:20or12:15 ⑤3位決定戦14:05or⑥決勝15:00
         第2回全国中学生クロスカントリー選手権大会 (千葉市・昭和の森) 女子11:50 男子12:10発走

もうすぐ2年生

 3日ぶりの更新となります。
 14日(火)、千葉県公立高校前期入学選抜試験第2日目が行われました。全員決定とは行かないのが、今の前後期制の選抜です。全員が決まるまで、心をひとつにがんばれる3年生です。
 同じ日、1・2年生は定期テストでした。テスト終了後の部活動では、元気な声が響いていました。
 今日は、もうすぐ2年生ということで、1年生の授業の様子をお知らせします。今日の1校時、体育館で学年道徳が行われていました。「あきらめたことをあきらめない」というビデオで学習していました。どこか「ここまでと思ったら、そこまで」と似ていますね!? あとは、授業の様子を一部ですが、どうぞ。 (技術の木材加工は、廊下もフルに使っています。)
           

公立高校前期入試第1日

 千葉県公立高校前期入学選抜試験第1日目が行われました。
 朝、3年職員と小見川駅で見送りをしました。全員元気に、と言いたいところですが、何人か体調不良での受験となってしまいました。それでも、大事にはいたらず無事受験を終えたとの連絡がありました。
 明日は2日目、学校によって作文、自己表現、面接と試験内容は異なりますが、最後まで全力を尽くしてほしいと思います。がんばれ!! 受験生。 (今日は写真はありません。)

県新人駅伝大会 

 11日(土)、県新人駅伝大会が柏の葉公園特設コースで行われ、男子が参加しました。
 結果は、59校中28位で2年生2名、1年生4名が懸命の走りを見せました。顧問は、うまく流れに乗れず、たくさんの課題が見つかりましたと言っていましたが、すべてが貴重な経験になったことと思います。
 レース終了後ある保護者の方が、「今の段階では、失敗や挫折を経験することが大切で、3年の夏に照準を合わせています」と話してくれました。
 私も経験がありますが、右肩上がりで順調に強くなっていくことは皆無と言っていいと思います。山あり谷ありで、結果に一喜一憂しないことが大切だと思っています。それぞれ、よい走りでした。これからも、がんばれ!!陸上部。 (サポートの皆さんも、ご苦労さまでした。)
       
 ※11・12日の大会結果。所用のため、応援に行けませんでしたので、顧問からの連絡を元にお知らせします。
 【県高校ソフトテニス東部大会中学校選抜招待試合】(11日)
 高校生相手に善戦しましたが、予選リーグを抜けた後勝利を重ねられませんでした。今年度の大会はすべて終了しました。春まで、またがんばりますと顧問から連絡がありました。 
 【 第26回北総中学校バレーボール大会男子 】(11日)
 塚沢中(群馬県)に敗戦、酒々井中に勝利の一勝一敗でした。課題もたくさん見つかったので、次の大会に向けてがんばりますと顧問から連絡がありました。
 【市原市中央武道館柔道大会】(12日)
 男子団体で予選リーグを突破しましたが、決勝トーナメント1回戦敗戦という結果でした。

 それぞれ、ご苦労さまでした。また、保護者の皆さんのご協力ありがとうございました。生徒の皆さんは、定期テスト勉強がんばりましょう!!

いよいよ前期選抜 13・14日

 千葉県公立高等学校前期選抜試験、香取特別支援学校高等部入学試験、北海道立高等学校推薦入学試験が、13日(月)から始まります。
 今日の6校時、事前指導を行いました。学年主任の話、秋葉進路指導主任から具体的な注意、高校ごとの打合せを行いました。
 会のはじめに、私も激励をしました。皆さんもご存知の惑星探査機「HAYABUSA」の話です。 一時行方不明になり世界中の誰もがあきらめたとき、一瞬たりともあきらめず地球帰還に導いたスタッフの話は映画にもなりました。(前任校での高3・2、そして昨年と結構縁起のよい話です。今年も、無事帰還してほしいと思います。) いつも話している「ここまでと思ったら、そこまで」です。最後の1秒まで、全力を尽くしてほしいと思います。がんばれ!! 3年生。
   

修学旅行の学習始まっています 2年生

 新年度の5月14日~16日、会津修学旅行が行われます。2年生では、修学旅行に向けての学習がスタートしました。
 先日は、鈴木先生編集による「白虎隊」を見たようです。(編集するために、会津の歴史を一生懸命勉強しましたと鈴木先生が話していました。) 今日は、会津の歴史や地形の特徴などを紹介したビデオを見ました。会津を大まかにつかんだ上で、各班ごとに細かい調べ学習が始まります。
 幕末から明治維新にかけては、そこらのサスペンスドラマよりはるかにドラマチックで興味が尽きないところです。 (個人的に大好きな時代です) これを機会に、歴史に興味をもってくれたらうれしい限りです。
   

今週末の大会予定

 インフルエンザに対する2週にわたるご協力のおかげで、何とか終息の段階になりました。本日1・2年生のインフルエンザはゼロとなっています。3年生の1名も、快方に向かっています。いろいろなご意見もありましたが、近隣ではまだ2桁の発症者がいる状況ですので、閉鎖の効果があったのではないかと考えています。ご協力、ありがとうございました。
 なお、引き続きインフルエンザB型に流行の兆しがという情報もありますので、引き続き予防策をお願いします。

 テスト期間中ですので、保護者の方の承諾を得た生徒のみの参加となります。
 11日(土) 第6回千葉県中学校新人駅伝大会 (柏市・柏の公園特設コース) 男子11:20発走
        県高校ソフトテニス東部大会中学校選抜招待試合(ふれあい坂田池公園) ※2ペア招待 終日
            第26回北総中学校バレーボール大会男子 (八街スポーツプラザ) 終日 県内外130校参加、ベスト16は12日も
 12日(日) 市原市中央武道館柔道大会 (ゼットエー武道場) 終日
                   剣道段・級審査会 (市民体育館) 午前予定

おめでとう!!カヌー部 県議会表彰

 2月1日(水)、平成28年度千葉県議会児童・生徒表彰式が千葉県庁本会議場で行われました。
 この県議会表彰は、文芸及びスポーツの大会で全国優勝又は最高位の賞を受賞した児童・生徒を県議会初日の開会前に表彰するものです。本校からは、カヌー部の4名が表彰され、表彰式には個人優勝の諏訪さんが代表で出席しました。 (諏訪さんから写真が届きましたので、お知らせします。)
 また、本校卒業生の八角くん(カヌー・佐原高校)と木村くん(ボート・小見川高校)も表彰されました。表彰された皆さん、おめでとう!!
   
                    森田知事からも、お祝いの言葉をいただきました。

黒部杯剣道大会

 第25回黒部杯剣道大会が、小見川スポコミで行われました。
 オール1年生の女子は、1回戦海上中と対戦しました。今日は、ケガのため4人での試合でしたが、海上中も4人ということで対等の試合となりました。3人が引き分けた後、大将北さんが見事な胴を決め1本勝ち2回戦に進みました。2回戦は、シード校の潮来二中と対戦し0-4で敗れ、ベスト8という結果でした。
           
 2回戦から登場した男子は、初戦海上中に4-1で勝利し、準々決勝に進みました。準々決勝の相手は、昨年の優勝校銚子中でした。5人が終えた時点で1-1となり、勝負は代表戦に持ち込まれました。1勝をあげた小林くんが代表戦に臨みましたが、相手のエースに1本をとられベスト8という結果でした。
 顧問は、生徒の成長が見られた大会でしたが結果が出ませんでしたと残念がっていましたが、男女とも十分立派な戦いぶりでした。春からの活躍が、楽しみです。がんばれ!!剣道部。
           

郡市技術・家庭科作品展開催中

 平成28年度香取郡市技術・家庭科作品展が開催されています。優秀な作品(1年木村くん、2年綿谷くん、3年林くん)は、6月の千葉県技術・家庭科作品展に出品します。また、優秀木工作品(1年木村くん)は、2月19日(日)・20日(月)千葉市きぼーるで行われる千葉県木工工作作品展にも出品します。作品展は、8日(水)14:00まで、佐原中央公民館。
 製作者は、上左から、1年木村くん、本間くん、芦田くん、3年柳堀さん、向後さん、林くん、遠藤さん。
 下左から、2年綿谷くん、鎌形さん、菅谷さん、鹿野さん、3年篠塚くん、篠塚くん、宮崎くん、増田くん。
   

  

1年生バレー大会

 郡市1年生バレーボール大会が、男子山田中、女子小見川中で行われました。
 1セットマッチで、女子予選リーグが行われました。初戦の新島中戦を応援して、テニス会場に移動しました。新島中には敗れましたが、神崎中には勝利しました。インフルエンザで東庄中が欠場の中、3チームが1勝1敗で並びましたが得点率の結果決勝トーナメントには進めませんでした。
 まだまだ、バレーボールを始めたばかりです。声を出して、明るく元気にがんばりましょう。まずは、サーブをしっかり入れることですね。
       
 一方男子は山田中との合同チームで参加し、新島中・香取中に勝利、佐原中に敗れ2勝1敗で準優勝でした。男子は、県1年生大会に出場です。テニスの試合時間の関係で応援に行けませんでしたが、県大会もがんばれ!!男子バレー部。

男子優勝 女子準優勝 テニス団体予選

 県ソフトテニス団体選手権大会香取予選会が、東総運動場で行われました。
 男子は4校の総当たりリーグで、県大会出場権を争いました。栗源中、多古中に続いて佐原中も破り、3戦全勝で優勝しました。県大会は、新年度、4月下旬に行われます。がんばれ!!男子テニス部。
           
 一方女子は、予選リーグA組で神崎中・山田中・佐原中と対戦しました。リーグ1位をかけて佐原中と対戦、1勝1敗でむかえた最終ペアもタイブレークの末惜しくも敗れ、リーグ2位で準決勝に進みました。準決勝は、B組1位の東庄中でした。東庄中を2-1で破り、決勝で再び佐原中との対戦になりました。オーダーを替えて (たぶん?) 臨むも、またもや1勝1敗からタイブレークで敗れ準優勝という結果でした。
 悔し涙の選手もいましたが、今日のところは相手が一枚上でした。いつもここに書いていますが、負けた試合にこそ学ぶことが多くあります。技術的には何が足りなかったか、精神的にはどうだったか、多くのヒントが見えてくるはずです。春から夏に向けて、一段強くなった彼女たちに期待します。がんばれ!!女子テニス部。
               

立春です

 まだまだ風が冷たく寒い日が続きますが、暦の上では明日4日立春を迎えます。
 3年生は、午前中それぞれの高校に出願に行きました。トラブルもなく、全員無事出願を終えました。本当の春まで、あと少し。がんばれ!!3年生。

 ※今週末の大会予定※
 4日(土) 郡市1年生バレーボール大会 (男子 山田中  女子 小見川中) 9:00~
         男子25点1セットマッチの総当りリーグ  山田中との合同チームで参加
          ①対東庄中 ③対佐原中 ⑤対香取中 ⑦対新島中
         女子予選リーグ25点1セットマッチ 決勝トーナメント3セットマッチ
          ②対東庄中 ④対神崎中 ⑤対新島中  決勝トーナメント ⑦準決勝 ⑧決勝
       県中学校ソフトテニス団体選手権香取予選会 (東総運動場)
         男子 ①対栗源中9:00~ ②対多古中9:45~ ③対佐原中
         女子 ①対神崎中9:00~ ②対山田中10:10~ ③対佐原中11:20から ④準決勝12:50~ ⑤決勝13:20~  
 5日(日) 第25回黒部杯剣道大会 (小見川スポコミ) 9:00~終日

全学年そろいました

 先週・今週とインフルエンザの猛威に襲われていましたが、本日やっと、全学年がそろいました。しかし、インフルエンザがゼロというわけではありませんので、引き続き厳重な注意をお願いします。
 昨日、2-2から2-5まで、市の学力テストを実施しました。学級閉鎖が開けた1組は、本日の実施となりました。 (締め切りの関係で、本日実施となりました。)
 3年生は、明日それぞれの高校に出願に行きます。 (保護者の皆さんのころは、職員が出願していましたが、今はどの中学校も自分の責任で生徒自身が出願するようになりました。) 6校時、体育館で事前指導を行いました。インフルエンザ等で出願に行けない生徒については、保護者の方による出願となります。この後、夕方説明と願書・調査書をお渡ししますのでよろしくお願いします。
 何とか、ピークも過ぎ回復期に向かっていますので、全員元気に受験の日を迎えられそうです。ここまで来たら、自分の力を出し切ること、そのためには健康第一です。がんばれ!!3年生。
 2-1市の学力テスト       3年生 出願事前指導                願書を見つめて