佐原小学校ブログ

佐原小学校ブログ

保健学習

 本日、4年生の保健の授業で「思春期にあらわれる変化」の学習をしました。今回は、養護教諭と一緒に大人に近づくにつれて、男女の体つきにはどんなちがいがあらわれるかについて学びました。
 グループ別での話し合いでは、どのグループも真剣に取り組み、学習の最後に成長には個人差があり一人一人ちがっていても、それは自然なことだということがわかりました。

 

大掃除

 本日は、夏季休業前の大掃除を行いました。自分の教室や清掃分担場所を普段の掃除では、中々手の届かないところまできれいにしました。また、夏休みまでに持ち帰るものの整理ができました。

  

佐原の大祭 発表

 7月15日(日)「佐原の大祭 夏祭り」にて、佐原小学校郷土芸能部が演奏を行いました。
当日は、とても暑い中でしたが一生懸命演奏し、地域の方やお祭りを見学に来た方々など、たくさんの方に見ていただくことができて子供たちはとても満足気でした。
砂切から始まり、馬鹿囃子、あんば、大漁節など全16曲を演奏しました。

 
 郷土芸能部の子たちが着ているのは、佐原小学校オリジナルで作った、ずんどうです。佐原小学校の校章や地域の偉人「伊能忠敬」などがデザインされています。

学校に響く佐原囃子


今日から夏の大祭が始まりました。10時頃になると、意気のいい掛け声と、軽快な佐原囃子が鳴り響いてきました。佐原小学校のすぐ隣の道を通っているので、迫力満点です。

  

着衣泳


 本日までに全学年が着衣泳を行いました。もうすぐ夏休みで楽しいことがたくさん待っていますが、毎年、水難事故で命を落としている事故が後を絶ちません。洋服を着たまま入水するとどうなるのかを体験し、万が一に備えられるようにしました。

 水着とは違い、体が重く感じられます。 洋服に含まれた空気が気泡となって視界を遮ります。そうするとパニック状態におちいり、もがきおぼれてしまいます。

 学習では、まず体が重く感じられることを体験した後に、脱力して浮く練習をしました。近くに浮いているものに捕まって助けを待つことができるよう、実際にペットボトルを抱きかかえて仰向きで浮く練習をしました。