佐原小学校ブログ

佐原小学校ブログ

クラブ活動

 本日、今年度最初のクラブ活動を行いました。クラブ活動は、子どもたちが内容を考え、めあてをもって進めていきます。
 さまざまなクラブで楽しく活動を行っていました。
  
   将棋・オセロクラブ       パソコンクラブ       外遊びクラブ※雨天時
  
   百人一首クラブ         ピンポンクラブ           手芸クラブ

花でいっぱいの佐原小学校

5月に入り、校庭や校舎の周りにはきれいな花がたくさん咲いています。
     
     

きれいな花が咲いているのは、学校用務員の方が、毎日水やりだけではなく、肥料を与えたり、土を変えたり、日当たりのいい場所に移動したり、たくさんの手間をかけているからです。花の世話だけではなく、玄関の周りをきれいにしたり、壊れた場所を修理したりと、学校のためにたくさんのことをしてくださっています。環境が整った中で学習ができると気持ちがいいです。

           
今日も一日佐原小学校は、笑顔いっぱいでした。

今日の給食


今日のデザートは、柏餅です。柏餅の由来を知っていますか。

     

古代より柏の葉は、神様へのお供え物を盛るための器として使われており、柏の木は神聖なものとされていました。また、柏は、冬を越えて、次の新芽が出るまでは古い葉が落ちないという特性があります。このことから、「家を継ぐ子どもが生まれるまでは、親は死なない」、「跡継ぎが絶えない」と考えられ、子孫繁栄の意味が込められるようになったそうです。

今日の献立は、メルルーサガーリックたつた、すましじる、ほうれんそうとコーンのソテー、ごはん、たまごふりかけ、柏餅でした。今日もおいしくいただきました。

         

5年生自転車教室

 3・4校時に校庭や学校周辺の道路で5年生の自転車教室を行いました。
 校庭で、ブレーキの掛け方や横断歩道の渡り方を練習をしました。その後、実際の道路で走行の練習をしました。
     

自転車安全点検の「ぶたはしゃべる」の合言葉を知っていますか。

ぶ・・・ブレーキ
た・・・タイヤ
は・・・反射材
しゃ・・・車体・ハンドル
べる・・・ベル
           
 人の身を守るためにも、自分の身を守るためにも、自転車の安全点検はとても大切です。
自転車に乗る前に、必ずつぎの項目をチェックして安全な乗り方を学習しました。

給食が教室に届くまで

 毎日、配膳員さんが給食センターから届いた給食を、配膳室からコンテナに乗せて各学級まで運んでくれます。
      
佐原小学校は学級数が多く運ぶのが大変ですが、4人の配膳員さんは重い給食を手際よく学級に配ります。当たり前に食べている給食ですが、多くの方々のおかげで食べることができます。感謝しながら今日もおいしくいただきました。