佐原小学校ブログ

2017年12月の記事一覧

佐原学

 佐原小学校では親水公園のフェンス沿いに子ども達の佐原学の学習の一環で作成した作品を展示し始めました。佐原をテーマに様々な作品が飾られていますので、ぜひ足を運んでいただき、子ども達の作品を御覧になってください。
  

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、親子焼き、さつま芋の煮物、納豆
 今日は納豆が人気でした。納豆には私たちが健康を維持するために必要不可欠な五大栄養素を含まれており、加えて食物繊維も豊富に含まれています。子どもたちにぴったりの食品です。

今日の給食

 今日の献立・・・スパゲティミートソース、鶏のから揚げ、茹で野菜、おたのしみケーキ
 今日はおたのしみケーキが人気でした。献立表にはおたのしみケーキと書いてあったので、子どもたちはどんなケーキなのかわくわくしてケーキの箱をあけていました。期待以上の可愛いケーキで子どもたちは喜んでいました。
  

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、いわしの生姜煮、すましじる、サトイモの甘味噌がらめ
 今日はいわしの生姜煮が人気でした。最近、スーパーなどに行くと生姜を使った食べ物や飲料水をよく見かけるようになりました。生姜は体を温める効果があるといわれています。今日のように寒い日には生姜がぴったりですね。
  

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、ほうれん草入り餃子、卵とコーンの中華スープ、豚キムチ
 今日は豚キムチが人気でした。ピリ辛の味付けでしたが、子どもたちはたくさん食べ、ごはんもいつも以上に進んでいました。「辛いけどおいしい」という声が多く聞こえました。
  

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、ポークカレー、ヨーグルト和え、青海苔小魚
 今日の給食はポークカレーでした。不動の人気メニューのひとつですが、ここのところ給食で出ていなかったので、ここぞとばかりにおかわりしている児童がたくさんいました。いっぱい食べて満足げにしていました。

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、ハンバーグアップルソース、たぬき汁、ほうれん草とコーンのソテー
 今日の給食は、たぬき汁が人気でした。たぬき汁は精進料理の一種で、古くはたぬきの肉を入れた味噌汁でしたが、今はコンニャクを調理すると味がそっくりになることから、これが精進料理として広まりました。塩梅がちょうどよくおいしかったです。

今日の給食

 今日の献立・・・ミルクロール、マヨ玉ハムカツ、ミネストローネ、はな野菜サラダ、フルーツミックスゼリー
 今日の給食はミネストローネが人気でした。イタリア語でスープを意味し、地域や季節で具材が異なり、トマトが入っていないものでも「ミネストローネ」と呼ぶそうです。たくさんの野菜がおいしく食べれたのでお代わりする児童が多くいました。

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、すき焼き風煮、大学芋、湯で野菜
 今日の給食は大学芋が人気でした。帝国大学の赤門の前に三河屋というふかしいも屋があり、大正初期に蜜にからめた芋を売ったのが大学生の間で人気を呼びこの名がついたそうです。甘くてとても美味しかったです。

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、秋刀魚の蒲焼、なめこ汁、ポン酢和え
 今日の給食は、秋刀魚の蒲焼が人気でした。秋刀魚が出ると按摩が引っ込むということわざがあるくらい昔から親しまれています。甘く煮込んだたれがよくあっていてご飯が進みました。