佐原小学校ブログ

2013年5月の記事一覧

2,4年生遠足


 

5月14日に2,4年生が遠足に行ってきました。

2年生は,房総のむらと航空科学博物館へ行きました。房総のむらでは,昔の街並みや武家屋敷などを見学しました。農家では,たけぽっくりやめんこ,お手玉などの昔の遊び道具で楽しく遊ぶことができました。天気にも恵まれ,気温も高かったですが,暑さに負けず子どもたちはたくさん歩き,元気いっぱい遊びました。

 航空科学博物館では,飛行機の大きさにびっくり!外に出てみると,ちょうど離陸する飛行機が見られ,「おーーーい!」と元気いっぱい呼びかけていました。実際に使われていた座席やコクピットにも入れて歓声を上げていました。航空科学博物館では,偶然にも佐原小学校の卒業生という方と出会い(60~70代くらいの方),一緒に創立記念式歌を歌うなど,ほほえましい場面も見られました。

 4年生は,千葉市方面へ遠足に出かけました。千葉市動物公園では,広い園内をグループに分かれて行動しました。事前に立てた計画をもとにしながら,見学コースや時間配分を相談し,協力して行動することができました。千葉市動物公園の人気者,レッサーパンダの風太君と記念写真を撮ったり,グループでジェットコースターに乗ったり,特別な思い出がたくさんできました。また,現代産業科学館では,液体窒素や放電実験を見学したり,大きなシャボン玉をつくったり,手と目と耳を使って学習することができました。さまざまな実験施設を通して,学校では体験できない科学の不思議に触れることができました。  

準備やお弁当の用意にご協力いただきありがとうございました。

修学旅行

1日目は,鎌倉の町を散策しました。鶴岡八幡宮をスタートし,いくつかのルートを選んで高徳院(大仏)を目指しました。道に迷うと鎌倉の人たちはとても優しく接してくれたそうです。グループ内でもめ事もあったようですが,目的地まで全グループが遅れることなく集合できたことは素晴らしかったです。

次に芦ノ湖の遊覧船を楽しみ,ホテルに着きました。おいしい夕食を食べ,夜は体育館にて「おうちの方からの手紙」を担任から一人一人に大切に渡しました。部屋に帰って読みながら泣いている子も大勢いました。親元を離れて,しかも思春期に入るこの時期だからこそ,手紙の中の子どもへのメッセージが心に染みていったんだなと感じました。ご協力ありがとうございました!

2日目は,大涌谷を見学した後,子どもたちが楽しみにしていた富士急ハイランドへ。ここでもいろいろなドラマがあったようですが,楽しく活動することができたようです。

この2日間で楽しい思い出を作っただけではなく,協力することの大切を実感したり,学級・学年としてのまとまりを強めたりするなど,多くのことを学ぶことができました。この経験をこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

修学旅行に際しましては,準備からお出迎えまでと本当にご協力ありがとうございました。

交通安全教室

 4月下旬に各学年ごとに,交通安全教室を実施しました。
 1年生は市の環境安全課の職員を招き,安全な歩行の仕方について学びました。道路を渡るときの「ぐるっと確認」,右側通行,車のかげから飛び出さないことなどを指導していただきました。
 2年生は,4人組を作り,道路の歩き方,横断歩道の渡り方に加え,集団での歩行の仕方を確認しました。先頭の児童が後ろの友達のことを気にかけながら,縦1列で歩くよう心がけていました。毎日の下校にも生かされてくれればと思います。
 3,4年生は,雨天のため,室内で自転車の乗り方や点検の仕方を確認し,自転車での道路の走り方についてのDVDを視聴しました。
 5,6年生は,自転車の安全な乗り方について指導しました。スタートとストップの練習,駐車車両のよけかた,横断歩道の渡り方などを,校内の模擬道路と学校周辺の道路を使用して行いました。
 どの学年の児童も,真剣に話を聞き,実地訓練に取り組むことができました。佐原は細い道路も多く,車もよく通ります。また,土日休日になると観光客の方もたくさん訪れるので,訓練で終わりでなく,ここで学んだことを生かし,自分も周りの人も安全な歩行,自転車の運転を心掛けてほしいです。