佐原小学校ブログ

2021年3月の記事一覧

修了式


 本日(25日)は、令和2年度の修了式を校内放送で行いました。
 修了式では、各学年代表児童による1年を振り返っての発表や校長先生と生徒指導主任からの話がありました。
 児童の発表では、漢字や書写、自学といった学習面で頑張ったことや、コロナ対策をし健康に過ごせたことなどがあがり、子どもたちの1年の成長の様子が伝わってきました。
 校長先生からは、コロナ禍で様々な活動が制限される中、よく頑張ったこと、子どもの成長を竹に例えて、1年、1年、節目の積み重ねが大事だということの話がありました。

    

 その後、学級では、担任から一人一人にあゆみが手渡され、今年度頑張れたことや来年度への励ましの言葉が贈られていました。

 明日から春休みです。新しい学年へ良いバトンタッチができるよう、今年1年を振り返り、健康や安全に気を付けて過ごしましょう。

あらすじクイズ大会

 本日(24日)、2年生の国語の学習では、「あらすじクイズ大会」を行いました。自分の知っている物語のあらすじを考え、みんなにクイズ形式で紹介しました。
 
 クイズ大会には、校長先生も参加し、子どもたちと一緒にあらすじから物語を予想しました。子どもたちは、校長先生より早く答えようと意気揚々と手を挙げ、とても盛り上がったクイズ大会でした。
ここで、一つあらすじを紹介します。
「生まれた時は、海のそこをはっていて、スイミングスクールに行って泳げるようになる話」
 さて、これは何の物語のあらすじでしょうか?
 正解は、「およげないさかな」です。

 子どもたちが、たくさんの本を読み、自分の心の栄養としていることがわかる、素晴らしい時間になりました。
 明日は、修了式です。1年間のがんばりを振り返りましょう!

最後の・・・

 本日(23日)は、今年度最後の給食・昼休みでした。
 給食の献立は、「ご飯、ごじる、ツナサラダ、メンチカツ、牛乳」でした。子どもたちには、特にメンチカツが人気。1年間毎日美味しい給食を作ってくれた給食センターの方々ありがとうございました。
 また、昼休みには、穏やかな春の日差しの中、しっぽとりや長縄等をして楽しむ姿が見られました。

    

 暖かい日が続き、佐原小の桜もきれいに咲き始めました。登下校の時に見上げ、春の訪れを感じてみましょう。

        

ピア・サポート

 本日(22日)、5年生は「ピア・サポート」の授業を行いました。「ピア・サポート」とは、「仲間同士で助け合う、支え合う」ことを意味しています。本日の目標は、「行動する前に、その先を予想しよう!」でした。
 
 授業では、考えるコツとして3つのポイントが提示されました。
①それぞれの立場に立って予想する。
②よい結果だけでなく、よくない結果も予想する。
③すぐ起こる結果だけでなく、あとになって起こる結果も予想する。
 このポイントをもとに子どもたちは、「自分だったらこうする、もし〇〇の立場だったらこう思う。」というように、それぞれの立場に立って考えていました。

 6年生が卒業し、少し寂しさを感じる第2校舎ですが、これからのリーダーとなる5年生の頑張る姿が見られました。

第147回卒業証書授与式

 本日(19日)、第147回卒業証書授与式が挙行されました。晴れの日を迎えた卒業生は、とても凛々しい表情で式に参加しました。卒業証書授与の際の呼名では、心のこもった、力強い返事をすることができ、小学校生活への充実感と中学校への覚悟を感じました。今年の卒業式では、感染症予防のため、全校生徒の呼び掛けは行わず、在校生代表の送辞と、卒業生代表の答辞を行いました。緊張しながらも、思いを込めて一生懸命話す姿に心を打たれました。

 
       【送辞】               【答辞】
 在校生は教室からの参観になりましたが、卒業生退場の時には教室から拍手をおくるなど、各教室から卒業生への感謝の気持ちが溢れていました。
 桜の花も咲き始め、卒業生のみなさんの門出を一緒に祝福してくれているようでした。卒業生のみなさん、春夏秋冬「四季の心」をもってこれから先も豊かな日々を過ごしてください。いつでも、いつまでも応援しています。

卒業式前日


 本日(18日)は、卒業式に向けて、在校生で校舎や体育館等の大掃除を行いました。
 6年生のために、一生懸命雑巾がけをしたり、窓を拭いたりしている姿が見られました。下校の際に、掃除をしている在校生を見た6年生からも「ありがとう」という声があがり、とても良い雰囲気で明日を迎えられそうです。

               

   子どもたちの気持ちが届いたのか、心配されていた当日の天気も大丈夫そうです。コロナウイルス感染予防のため、在校生はZOOMを用いた中継での参観となりますが、心の中で感謝の気持ちを伝え、旅立つ6年生を見送りましょう。

レク交流

 本日(17日)、6年生と5年生でレク交流を行いました。先日の「ありがとうフェスタ2021」では、5年生は運営の役割があったため、6年生と一緒にレクはできませんでした。そこで、6年生から「5年生とも交流したい」と提案があり、一緒に「しっぽとり」を行いました。

 
 
 子どもたちからは、「一緒にレクができて楽しかった」や、「いい思い出ができた」などの感想が聞こえてきました。卒業前の充実した時間になりましたね!

4年生の様子


 本日(16日)は、4年生がタブレット端末を用いて動画の撮影を行っていました。国語科の学習で、「身の回りの便利な物」について調べてまとめたことをテレビショッピング風に紹介するそうです。聞き手にわかりやすい発表になるようにアドバイスし合ったり、映像を確認したりしながら意欲的に取り組んでいました。
 また、図画工作科では、学級全体に向けて作成した「ハッピーカード」を見合いました。クラス替えまでに今のメンバーで過ごせるのもあと2週間です。子どもたちは、クラスメイトからの「今までありがとう。」「とても楽しかった。」などのメッセージを読んで、とても嬉しそうでした。

    

高学年の心構え

 本日(15日)は、4月から高学年の仲間入りをする4年生に向けて、6年生から高学年の準備について紹介がありました。密を避けるため、オンラインで交流しました。
 高学年になると、委員会や部活動など、様々な場面で活躍することになります。しかし、委員会はどのような活動をしているのか、高学年としての役割は何かなど、4年生にはまだわからないことがたくさんあります。そういった悩みや疑問を6年生は、わかりやすく、ていねいに教えていました。
 
 4年生は、6年生の話をメモに取りながら聞いたり、6年生に聞きたいことを質問したりして、疑問や心構えについても学ぶことができました。
 
 今週卒業式を迎える6年生は、これまでの経験を下学年に伝え、下学年は、6年生が築いたよき伝統を引き継いでいきましょう!

ありがとうフェスタ エンディングを迎えて

 本日(12日)の2校時に「ありがとうフェスタ」のエンディングが行われました。
 今週行われた各学年とのレクの振り返り映像や、1~5年生からの6年生へのメッセージ映像、6年生のこれまでの振り返り映像、6年生のクラス紹介や下学年へ向けてのメッセージなど、盛りだくさんな内容でした。
  1~5年生からのメッセージ映像が始まると、すぐに6年教室からは「よびかけだ!」と声が上がっていました。メッセージ映像の内容が、卒業式でいつも在校生が行う「送別の言葉」を各学年が表す映像になっていることに気付いたようです。各学年、表現の仕方に工夫があり、とても楽しく視聴することができました。
 
   【6年生が視聴する様子】          【5年生の場面】
 
 例年通りの「ありがとうフェスタ」の実施ができなかった今年。5年生の素晴らしいアイデアと技術で、とても楽しい行事になりました。5年生のみなさん、ありがとうございました。