佐原小学校ブログ

2020年5月の記事一覧

創立記念日

 5月30日は佐原小学校の創立記念日です。今年で147歳になった佐原小学校。毎年この日には、全校で集まって創立記念式を行っていましたが、今年は学級でお話のみ行いました。佐原小学校の歴史の1ページとして、今年の1年も彩っていけるようにしたいです。

少人数面談最終日

 本日30日(土)に少人数面談の最終日を迎えました。
 いよいよ6月1日(月)より、分散登校が始まります。午前と午後に分かれての登校になります。児童からは「友達と会えるのが楽しみ。」という声が聞こえました。少しでも安心して学校生活を送れるよう、水道にパーテーションを設置しました。
 手洗い、うがい消毒、水分補給をこまめにしながら、楽しく健康に過ごせるよう呼び掛けていきます。

第3回少人数面談


 23日(土)に少人数面談が行われ、今回も多くの児童の元気な姿を見ることができました。各学年、限られた時間の中で、様々な活動を行っていました。
 5年生では、漢字ミニテストを実施しました。1週間の家庭学習の成果を発揮し、前回よりも点数が上がった児童が多く見られました。
 みなさんも、めあてをもって家庭学習に取り組みましょう!

環境整備


 21日(木)に学校の再開に向けて、職員で各教室のワックスがけや体育館周辺の草刈りを行い、学校の環境を整えました。きれいになった学校で、また元気な佐小っ子たちと過ごせることを楽しみにしています。

少人数面談

5月9日(土)、16日(土)と少人数面談を実施しました。1年生から6年生が各クラス4つのグループに分かれて活動を行いました。一人ずつとの面談や新しい課題の配付など、限られた時間を有意義に過ごす姿が見られました。子どもたちの笑顔を見ることができ、とてもうれしい1日となりました。次回(23日)も待ち遠しいです。





  
    
  


「千葉テレビ放送」授業動画の放送について

 千葉テレビで授業動画が放送されます!
 PCやスマホ等の機器を十分に使いこなせない小学校低学年の児童に向けた学習や、外国語活動や保健体育などコミュニケーションや身体の動きを伴う内容について、千葉テレビで放送されます。
1 期間 5月18日(月)~5月29日(金) 平日の10日間

2 時間 午前9時~午前10時(小学校1~3年)

      午後2時~午後3時(小学校4年・中学校3年)

      1教科15分程度
3 放送内容 主に4月・5月の学習内容

 ・小学生については、休業中に学ぶべき単元の基礎となる部分に特化した内容

 ・中学3年生については、高校受験の過去問の解説やポイント

※ 詳細につきまして千葉テレビHP等をご参照ください。