佐原小学校ブログ

2013年10月の記事一覧

3年生スーパーマーケット見学

 
 21日(月)に社会科校外学習として,スーパーセイミヤの見学を行いました。店内やバックヤードの見学,店長さんや副店長さんへの質問をし,スーパーマーケットの販売の工夫を調べました。子どもたちは,店の大きな冷蔵庫を見たり,商品が様々な地域から送られていることを聞いたりして,たくさんの発見をして充実した見学になりました。肉や魚をどのようにしてパックに詰めているのか,惣菜はどのようにして作られているのかの疑問についても,バックヤードの見学で納得しました。また,説明されたことや分かったことを一生懸命メモして,意欲的な態度でスーパーマーケットの見学をすることができました。

郡市ミニバスケットボール大会

先週金曜日に,郡市小学校ミニバスケットボール大会が行われました。台風の影響で,2日間の予定が,1日開催となり,試合時間も短いルールで行われました。

結果は男女ともに2回戦まで進んだものの,接戦のすえ敗退。しかし,チーム一丸となって試合に臨んだ姿はすばらしいものがありました。また,会場の準備等の手伝いを進んでしたり,他チームの応援を熱心に行うなど,態度面でも立派だったと周囲の方からお褒めの言葉を頂きました。

どうしても勝敗がついてしまうものではありますが,これまでのがんばりが実り,今後の生かしていける大会になったと思います。


パワーアップマラソン!

10月7日(月)からパワーアップマラソンが始まりました。

持久走に取り組むことにより,体力を高め,健康な体づくりをめざします。また,12月に開催される校内マラソン大会へ向けて,めあてをもって練習に取り組むこともねらいの一つです。

毎週,月曜日,水曜日,金曜日の3回実施を予定しています。準備運動や整理運動等も含めて業間の時間に行います。

しっかりと準備運動を行って,一人一人のめあてに向かって走っています。速さだけでなく,毎回,走った距離(周回数)を記録することにより,努力を積み重ねていくことの大切さも体得していくことを願っています。

子どもたちの健康観察や日頃の励まし,どうぞよろしくお願いいたします。