佐原小学校ブログ

2021年11月の記事一覧

1年生遠足!

 先日(25日)、1年生がゆめ牧場に行ってきました。
     
 そこでは、乳しぼりやジャムづくりを体験しました。
     
 お昼は外でレジャーシートを敷いて食べました!
     
 出発前日から、子どもたちは「楽しみすぎて夜、寝られるか分からない!」と心躍らせていました。当日は天候にも恵まれ、よい思い出ができたと思います!
      

  
 
  

3年生遠足!

 本日(26日)、3年生は千葉市へ遠足に行きました。
 千葉市科学館では、展示したものを観るだけでなく、参加型の展示体験に挑戦しました。「自分を探る」ことがテーマである展示体験では、動体視力テストや反応力ゲームなどがありました。自分の体を実際に使うことで、体の仕組みや普段気が付くことのできない五感の機能を実感することができました。他にも、「地球環境を知る」、「自然環境を探る」、「宇宙を探る」、「生活を探る」のテーマで数多くの展示体験がありました。どの活動風景を見ても、子どもたちから満面の笑みがこぼれていました。

 
 

 千葉動物公園では、なかなか見ることのできない生の動物たちに釘付けでした!特に、子どもたちは、ライオンの迫力に圧倒されていました。
 遠足を通して、新しい知識や友達との仲をより深めることができました。今後の行事に向けて、子どもたちの更なる成長に期待しています!

 

地層を探せ!

 本日(25日)、6年生の理科では、地層の学習をしました。
     
 男女に分かれて実際に穴を掘りました。思っていたよりも早く地層の変化が見られたため、驚いていました。

1年生の昼休み

 本日(22日)、1年生の昼休みの様子です。
    
 天気が悪く外遊びができなかったため、お絵描きや折り紙、あやとりをして過ごしていました。
    
 あやとりでは、はしごやリボンなどいろいろな技に挑戦していました!

避難訓練

 本日(17日)、火災の避難訓練が行われました。
 
 子どもたちは、おさない、かけない、しゃべらない、もどらないの約束を守り訓練をしていました。
 校長先生からは、姿勢を低く、ハンカチで口を覆い、煙を直接吸い込まないように行動していたことと、しゃべらないで避難することができていたので100点満点の避難訓練であったとお話がありました。

宿泊学習に向けて

 本日(16日)5年生は、宿泊学習に向けて係別打ち合わせを行いました。学年としてのスローガンを作成する係や全員が盛り上がれるようなレクを考える係など様々です。皆が楽しいと思える宿泊学習にするために、一生懸命アイデアを練っています。残りの打ち合わせもわずかとなりますが、充実した活動を行い、素敵な思い出が作れるように、係一丸となって活動に取り組んでいきましょう!

  

クラブ活動

 本日(15日)4・5・6年生ではクラブ活動がありました。
 ダンスクラブでは、発表に向けて映像を見ながら踊る様子が見られました。
   
 外遊びクラブは、天候に恵まれ外でしっぽとりや障害物レースをすることができました!
      

マラソンの季節

 校内マラソン記録会に向けて、練習が本格的に始動しました。
 本日(12日)、5年生は試走をし、コースの確認を行いました。昨年よりも距離が増え、1200mとなります。そのような中、子どもたちは自分の基準となるタイムを1秒でも上げようと力強く腕を振り、走り切ることができました。互いを応援し合う姿や健闘し合う姿がみられました。よく頑張りました!

 

 試走を終えると、スッキリとした表情で「疲れたぁ~。」や「出し切った!」、「明日、筋肉痛だよ~。」といった声をあげていました。まだまだ練習は続きますが、自分に負けない強さを身に付けて成長してほしいと思います!

 

明治維新

 本日(11日)、6年生の社会では明治維新の学習をしました。
       
 地租改正や徴兵令、殖産興業など、時代背景を捉えながら理解し、ノートにまとめていました。この時代に渋沢栄一が生きていたことから、「どうすれば将来お札に載ることができるのか」という話題になり、子どもたちは盛り上がっていました!
 

郷土芸能部発表

 本日(10日)放課後に、郷土芸能部によるミニコンサートが行われました。
       
 そこでは、あんば、大杉あんば、船頭小唄、大漁節、松飾り、砂切が演奏されました。それぞれの曲調を捉えた素晴らしい演奏でした!
 本日をもって、6年生の部活動は一切の活動を終了しました。どの部活動も限られた時間の中で一生懸命に頑張る姿は、最高学年にふさわしかったと思います。5年生は、6年生から教えてもらったことを忘れずに、来年度の活動に繋げてください!