佐原小学校ブログ

2018年11月の記事一覧

校内研究会

 本日、生活科・総合的な学習の時間、特別支援教育の校内研究を行いました。
 1年生は、諏訪公園わんぱく公園などの「身近な公園の楽しい遊び方や秘密などを紹介する」練習をしました。3年生は、「オリジナルの山車」の設計図をグループで話し合いながら決めました。5年生は、「佐原に対して何ができるか」をグループのテーマとし、活発な意見交換が行われました。 これからも、佐原が大好きな子が増えるように学習に取り組んでいきます。ほし組は、体育館でろくぼくやマットなどを使ったサーキット運動や、みんなで協力して「くるみボタン」や「かるた」を作りました。
  
1年生                          3年生
「みつけよう たのしもう さわらのこうえん」   「佐原の大祭 山車人形のルーツを知ろう」

  
5年生                          ほし組
「佐原観光大使 inJapan」             「いい耳で聞こう」・・・かるた作り

2年生佐原学

 本日は、2年生が町並み交流館へ行き、佐原学で調べたことをもとに、「佐原のじまん発表会」をしました。以前インタビューに伺ったお店の方や保護者の方の前で、子どもたちは堂々とした態度で発表することができました。この学習をきっかけに、より地元・佐原への愛着が深まりました。
 

香取市駅伝大会

 本日は、東総運動場で香取市駅伝大会が行われ、駅伝部の子どもたちが参加してきました。
今まで頑張って練習してきた成果を発揮して走ってきました。

ふるさとフェスタさわら

 吹奏楽部・合唱部・郷土芸能部が25日に「ふるさとフェスタさわら」に参加してきました。6年生は最後の発表の場となります、今までの楽しかったことや辛かったことを思い出しながら演奏していたことと思います。発表はどの部活動も、素晴らしいものとなりました。6年生がつないできたバトンを下級生がしっかり引き継いでほしいです。
  

学校保健委員会

 学校保健委員会を会議室にて開催しました。学校医、学校歯科医の先生方をお迎えし、健康診断の結果についての分析や、保健室の来室状況、メディア機器の使用に関わる調査結果を発表しました。また今回は安全・保健委員会6年生の児童も参加をし、スマートフォン使用のルールに関する内容の寸劇を行い、会の雰囲気を盛りあげるのに一役買ってくれました。ミニ集会として参加したPTAからの質問や、健康診断の結果について、専門的な立場からご指導いただくことができました。ありがとうございました。
  

避難訓練

 火災を想定した避難訓練を実施しました。子どもたちは迅速に避難することができました。担架で担がれる役になった児童も、きちんとハンカチを口にあてながら校庭に出られました。
 全員の集合を確認した後に、安全委員会が安全に関する3つのクイズを出題しました。当たった子もはずれてしまった子も、火事が起きたらどうすればよいのかをしっかりとイメージできた様子でした。
 香取市ではおよそ1週間に1回の頻度で火災が発生しているという校長先生のお話があり、いつ起こってもおかしくない災害に日頃から備える必要があることを、みんなで再認識しました。
 

PTA授業参観

 今日はPTA授業参観でした。高学年、低学年、中学年の順に体育館で音楽集会を行い、たくさんの保護者の方々に合唱を聴いていただきました。今日まで練習してきた成果がでており、どの学級もすばらしい発表でした。
 

5年生佐原学 その2

 5年生がフィールドワークに行きました。佐原の町を歩きながら、ごみの多く落ちている場所がどこなのかを調査したり、お店にインタビューをしたりしました。お店の方々をはじめ、子どもたちの挨拶に優しい笑顔で応えてくださったたくさんの方々、どうもありがとうございました。
 

4年生校外学習

 本日は、4年生が佐原消防署見学に行きました。消防署では、はしご車の乗車体験、防火服の着用体験、仕事内容のDVD視聴、消防車の種類についての説明の4つのブースを分かれて見学をしました。
 消防車の中でも種類はたくさんあり、今回は「化学車」、「水槽付きポンプ車」,「はしご車」を見学し、それぞれの働きについて教えていただきました。
 体験活動が多く、子どもたちは楽しく学習に取り組むことができました。
 

道徳

 本日は2年3組の道徳の様子です。テーマは「決まりや約束を守る」でした。子どもたちはペアで登場人物を演じたり、グループになって自分の考えを紹介しあったリしました。全体で発表する場面では、どんどん意見が出され活気のある授業となりました。