佐原小学校ブログ

2015年4月の記事一覧

4年生 春の千葉遠足

 4月28日(火)に4年生は,千葉市科学館と千葉市動物公園に行きました。天気にも恵まれ,楽しく遠足に行くことができました。
 千葉市科学館では,普段学ぶことができない「生活の中の不思議」や「科学の不思議」などを体験しながら学ぶことができました。
 千葉市動物公園では,たくさんの動物を近くで見たり,触ったりしながら楽しんで活動することができました。また,動物公園ではそれぞれがたくさんのお土産を購入することができました。
     
 
 
 

自転車教室

 3・4年生で自転車教室を行いました。模擬道路を使い,安全確認の方法や止まり方などを行いました。また,自転車点検をする注意点を確認しました。点検する際の合言葉「ブタハシャベル」です。

(ブレーキ)・・・前輪・後輪のブレーキのきき具合を必ず確かめましょう。
(タイヤ)・・・・空気圧やタイヤの傷,摩耗,スポークの歪みや破損を確かめましょう。
(ハンドル)・・・曲がっていないか,歪んでいないかなどを確かめましょう。
シャ(車体)・・・・サドルの高さ,チェーン,ライト,反射器材を確かめましょう。
ベル(ベル)・・・・音がしっかり鳴るか確かめましょう。
 

平成27年度 入学式

明るく元気な158名の1年生が期待と希望に胸を膨らませて入学しました。1つずつ進級した2年生から6年生までの在校生も,新入生を迎え新たな目標をもって新年度のスタートをきることができました。