佐原小学校ブログ

2021年10月の記事一覧

図画工作科

 本日(29日)、2年生と5年生で図画工作科の授業がありました。
 まず、2年生は自分が頑張った掃除の様子を絵にしました。そこでは、上手く色を混ぜ合わせて、人物や背景の特徴を捉えた絵を描くことができました。普段から一生懸命、掃除に取り組んでいることが絵からも伝わってきました。一人一人声を掛けてみると、自分たちのこだわったポイントをそれぞれ紹介してくれ、嬉しそうに話す姿がとても魅力的でした。

 
 

 次に、5年生では「ワイヤードリーム」という作品を作りました。プラスドライバーやペンチ、きりなどの普段使うことのない道具に興味津々といった様子でしたが、実際に扱う際には、安全に気を付けながら使用することができました。5色の針金を曲げたり、つなげたりし、個性的な作品を仕上げました。これからも自分の感性を大切にしながら、絵やものづくりに励んでいきましょう!

 

本番に向けて

 本日(28日)、陸上大会に向けて、昼休みに校庭でバトンパスの練習をする様子が見られました。
        
 陸上部と吹奏楽部は、明日が本番前の最後の練習となります。悔いの残らないように、最終調整をして、全力で頑張りましょう!
        
 

切り替えて頑張っています!

 本日(26日)、子どもたちと一緒に話をしていると、昨日行われた運動会の話題が多く出ました。キラキラした目で話している姿から、運動会が本当に良い思い出になったのだと感じることができました。疲れた表情を一切見せず、懸命に学習や掃除に取り組むことができるのは、切替ができている証拠です。次は、遠足や宿泊学習、修学旅行など学年での行事が増えていきます。友達と協力しながら、充実した学習となるようにしっかりと準備を進めていきましょう!

 

 来週の11月2日(火)には、郡市陸上競技大会があります。そこへ向けて気持ちも高まり、子どもたちは、真剣な顔つきで練習に励んでいました。大会まで残り1週間と短いですが、怪我のないように上手く調整をしてほしいと思います!
  


第110回運動会

 本日(25日)、第111回運動会を開催しました。
 開会式後、プログラムナンバー1の応援合戦が始まりました。
 応援団長が中心となり、エールの交換や各組ごとの応援歌に合わせて、踊る様子が見られました。
    
 徒競走では、どの学年も順位に関係なく、ゴールするまで走り切る姿が印象に残りました。
           
 チャンス走では、足の速さではなく、運を味方につけた子たちが先頭を走っていました。応援してる人たちが、最も笑顔になる競技のように感じました。
           
    学年で行ったダンスでは、1年生は可愛らしく、6年生はかっこよく最後まで踊ることができました。
                 
 最後の紅白リレーでは、アンカーでの順位の入れ替えがあり、とても盛り上がりました。
              
 本日の運動会開催にあたり、多くの制限がある中ではありましたが、全員が一生懸命に取り組むことで、最高の運動会になりました。大会運営にあたり、係の仕事を頑張ってくれた6年生の皆さん本当にありがとうございました。

いよいよ!


 「いつでも本気 みんなで協力
           全力をつくせ 佐小っ子‼」

 皆さんは、この言葉が何かわかりますか?
 これは、25日(月)に開催される第111回 運動会のスローガンです。
 本日(22日)、教室をのぞくと、自分たちで作ったポンポンを両手に、一生懸命、応援練習に励んでいる様子が見られました。本来は赤組と白組、別のダンスをそれぞれ踊りますが、赤白関係なく、全員で楽しく踊っていた姿が印象的でした。本日の寒さに負けず、教室内は子どもたちの熱気であふれていました。
 そして、廊下には、運動会の目標や意気込みが書かれた掲示物がありました。校舎内は運動会一色で子どもたちの意欲もさらに高まりを見せています。本番では、練習した成果を十分に発揮し、思い出に残る運動会にしましょう!

  

運動会に向けて

 本日(21日)の昼休みの様子です。
 運動会に向けて、教室では応援団が中心となって応援練習が行われていました。
      
 校庭では、放送係や決勝係が機材を用いて練習していました。
         
 運動会練習ができるのも明日が最後です。やり残すことのないように、一生懸命取り組みましょう!
      

5年生の毛筆

  本日(19日)、5年生の書写の学習では、「白雲」という字を書きました。
 「白」の3画目の縦線や「雲」の2画目のとめを意識して練習し、用紙に直接、良かった点と注意すべき点を書き込む様子が見られました。自分の字をしっかりと振り返って分析する姿からは、より良い字を書こうという前向きな姿勢が感じられました。清書でも漢字同士の大きさに気を付け、丁寧な作品を仕上げることができました。
 
 

 これからも字体のバランスに注意しながら、練習を積み重ねていき、毛筆の腕を上げていきましょう!

6年生 ダンス練習

 本日(18日)6年生は、運動会に向けたダンス練習を行いました。
      
 本番同様、法被を着ての練習に子どもたちも気合の入った様子でした。これから練習を重ね、本番では、さらにかっこいい6年生の姿を期待しています!

ポンポン作り

 本日(15日)、運動会に向けて、5年生がポンポン作りをしました。
 まず、スズランテープを椅子にくくり付け、30回グルグルと巻き、大きな輪を作りました。回数を数えながら、リズム良く作業を進める姿がとても楽しそうでした。
 次に、輪ゴムを取り付け、テープで根元を固定しました。隙間なく貼り付けするのに苦戦する様子が見受けられましたが、徐々に作業の手際が良くなり、次の工程へ入るのが非常に早くなりました。その後、腕通し用の輪を作り、その反対側をハサミで切ることによって、ポンポン特有のシャカシャカとした音を出すことができるようになりました。

 
 

 最後にスズランテープを細かく割いたら完成です。子どもたちは、自分の役割を積極的に見付け、友達と協力して素敵なポンポンを作ることができました。自分たちが使用する分だけでなく、2年生の分も作りました。ありがとうございました!
 本番が刻一刻と近づいています。来週も怪我のないように体調管理に気を付けながら運動会の練習に励んでいきましょう!

 

応援練習

 本日(14日)、放送で応援練習を行いました。
        
 応援歌やエール交換の練習する姿を見ると、子どもたちの運動会に対する熱意を感じました。明日以降も練習は続いていきます。全力で取り組みましょう!