佐原小学校ブログ

2023年5月の記事一覧

創立記念式

本日5月30日は、佐原小学校の創立記念日です。明治6年に創立した佐原小学校は今年で151年を迎えました。

3校時に来賓をお招きして創立記念式を行いました。
校長先生とPTA会長から、お祝いの言葉と、今と昔の佐原小学校の同じところや違うところについてのお話がありました。児童会長はお祝いと佐原小学校への思いについてお話してくれました。教室で一生懸命話を聞く姿がたくさん見られました。

 

3名の卒業生の方からも、小学生時代の思い出を教えていただきました。良い仲間や先生と出会い将来の夢を見つけたこと、陸上やマラソンに励み仲間との絆を深めたこと、そして現在も続けている佐原囃子のこと。最後に、篠笛を演奏してくださり、歌ったり踊ったり思い思いに楽しみました。

 

これまでの伝統を感じ、佐原小学校についての思いをさらに深めることができました。

 

 

6年 修学旅行

 5月25日(木)、26日(金)に、6年生が修学旅行で箱根・鎌倉へ行ってきました。

 1日目は箱根関所跡や箱根園へ行きました。

 箱根園ではロープウェイで山頂からの景色を眺めたり、水陸両用船 NINJA BUS に乗って楽しみました。また

ホテルでの夕食を終えた後、寄木細工を行い、一人一人すてきなコースターを作成しました。

 

 2日目は班別行動を行い、班員と協力しながら鎌倉を散策しました。

修学旅行で学んだことを、今後の学校生活に生かしていきます。

 

 

合唱部♪

4月下旬から、今年度の部活動が始まりました。

音楽室をのぞいてみると、合唱部がすてきな歌声を響かせていました♪

1年生 遠足

19日(金)に1年生が遠足で成田ゆめ牧場に行きました。

動物と触れ合ったり、ジャム作りや芝滑りなどを行ったりしました。

お世話係スタート!

今週から、登校後、6年生が1年生の教室へ行き、

紙芝居を読んであげたり、連絡帳の書き方を教えてあげたりする活動が始まりました。

1年生は、6年生が来ると、とてもうれしそうに話しかけていました。

委員会

本日、委員会活動を行いました。

1カ月間の活動を振り返って、反省点や改善点をみんなで確認しました。

6年生 体育

6年生は体育で高跳びの学習をしています。

一人一人が設定した目標値を超えられるように一生懸命取り組むことができました。

元気いっぱいの子どもたち!

今日の昼休み、

子どもたちは、元気いっぱいに

ドッジボールや鬼ごっこなどで遊んでいました。

五月晴れの中、気持ちの良い汗をかいていました。

 

3年生 石尊山探検

本日、3年生の総合的な学習の時間で石尊山探検に行ってきました。

春の石尊山にはどのような生き物がいるのか子どもたちは熱心に観察しました。