佐原小学校ブログ

2018年3月の記事一覧

修了式

 今日は修了式が行われました。
 修了式では、1年間の授業を振り返って、できるようになったことや新たな学年に向けての話がありました。また、春休みの過ごし方について安全に過ごすための話がありました。
 学級では、担任から「あゆみ」が返却されました。1年間の自分の成長を振り返り、新たな学年でも頑張っていけるよう励ましました。
  

今日の給食

 今日の献立・・・ごはん、鮭の塩焼き、香取の具沢山汁、ポン酢あえ、プルーンヨーグルト
 今日は香取の具沢山汁が人気でした。今年度最後の給食にふさわしい地域の食材をふんだんにつかった一品でした。おいしかったです。
  

今日の給食

 今日の献立・・・ごはん(さけぱっぱ)、カマンベールコロッケ、かきたま汁、
           大根と豚肉のオイスターソース煮
 今日の給食はカマンベールコロッケが人気でした。カマンベールチーズの味わいと、外はサクッと、中はとろっとした食感がとても美味しかったです。
 

今日の給食

 今日の給食・・・ごはん、若鶏の梅肉包みあげ、野菜スープ、ほうれん草ときのこソテー
 今日は若鶏の梅肉包みあげがでました。鶏肉の中に梅肉があり、酸味がきいていて、さっぱりとした後味でおいしかったです。
  

卒業式前日

 明日はとうとう6年生にとっての最後の登校日であり、卒業証書授与式です。卒業式前日ということで、在校生1年生から5年生による準備や清掃が行われました。どの学年も6年生への感謝の気持ちを込めながら取り組んでいました。
  

今日の給食

 今日の給食・・・テーブルロール、ハムチーズピカタ、ミネストローネ、スパゲティサラダ
 今日はスパゲティサラダが人気でした。シンプルな味付けでさっぱりしていて今の時期にはぴったりの味付けでした。ドレッシングとの相性もよく、そのままでもおいしいですが、ドレッシングをかけるとより一層おいしくなりました。
  

昼休み

 今日の昼休みは6年生にとっては小学校生活最後の昼休みでした。6年生は最後の昼休みを外に出て、思いっきり体を動かして、友達と仲良く遊んでいました。
  

今日の給食

 今日の献立・・・ごはん、ポークカレー、ヨーグルトあえ、アーモンドフィッシュ
 今日はポークカレーが人気でした。給食の人気メニューであるカレーは今日もおかわりする児童がたくさんいて、食缶が空になっていました。6年生にとっては小学校生活最後のカレーです。
  

卒業式まであと三日

 卒業式全体練習が行われました。今日は全てを通して行い、当日の流れの確認をしました。子どもたち全員が卒業式に向けて一生懸命頑張っていました。
 写真は6年生が作成した卒業式までのカウントダウンです。残り3枚になってしまいました。
  

卒業式練習(在校生)

 在校生が体育館に集まって卒業式練習を行いました。はじめに全体で卒業式に参加する上での心構えを確認しました。全ての子どもたちが素晴らしい態度で練習に取り組むことができました。卒業式まで残り4日しかありませんが、6年生にとって最高の卒業式になるよう頑張ろうという意気込みが伝わってきました。