佐原小学校ブログ

2013年11月の記事一覧

香取市小学校駅伝大会,多古町近隣小学校駅伝大会

香取市小学校駅伝大会では,終始,抜きつ抜かれつの好レースとなりました。全区間自分のもてる力を最大限に発揮し,最高の走りをすることができ,見事優勝しました。奨励レースでもそれぞれの自己ベストタイムを更新して競い合うことができました。また,挨拶や応援などの態度面でも,佐原小学校の代表としてふさわしい態度で参加することができました。直接走ることはできなかったメンバーも,チームのために,自分のできることを考え,進んで取り組む姿が見られました。他校の最後のランナーがゴールするまで全力で応援する姿が見られました。

  多古町近隣小学校駅伝大会では,男子は一人一人が自分の力を出し切った走りを見せ,どんな苦しい状況でもあきらめず,少しずつ順位を上げ,6位入賞を勝ち取りました。女子は大接戦の末,わずかに小見川北小学校に届かず準優勝。しかし,力を合わせ去年の優勝タイムを20秒も上回る力走を見せました。本人達にとっては悔しい結果だったかもしれませんが,今までの練習の成果を存分に発揮した,心に響くすばらしいレースでした。また,そうした悔しさをこらえ,市の大会と変わらず,他校の最後のランナーがゴールするまで応援する姿に,結果にかかわらず,一貫して「気持のいいチームでいよう」「最高のチーム佐原でいよう」という思いが伝わって来ました。学校の代表にふさわしい,胸を張っていい態度だと思いました。参加したメンバーすべて,明日への成長に繋がるすばらしい経験を積むことができました。


4年生 歯磨き教室

 
11月28日は,香取市役所から4人の歯科衛生士の方にお越しいただき,はみがき教室を開きました。はじめに染め出しをして,どんなところに汚れがたまってしまっているかをチェックしました。鏡を見ながら歯に液を塗っていくと,子どもたちの歯はすぐ真っ赤になりました。正しい歯磨きの仕方で汚れを落とし,もう一度染め出しをしてみると,1回目に比べずいぶんと色が薄くなりました。朝・昼・晩,“コチョコチョ”磨きで,“ツルツル”な歯になるように磨いていくことが大事であるということを,実感することができました。最後に,「仕上げ磨きをお家の人にしてもらっている人はいますか。」という質問がありました。各学級,6,7人手が挙がりました。歯科衛生士の方からは,「もう4年生だから,『何でも一人でやりなさい』と言われるかもしれないけれど,健康な歯を育てるためには,仕上げ磨きでお家の方に確認をしてもらいましょう。」というお話がありました。子どもたちの仕上げ磨きに,ご協力よろしくお願い致します。


音楽集会

11月21,22日には,各学年ごとに音楽集会が行われました。
どの子も緊張した面持ちではありましたが,練習の成果を発揮し,各クラスの個性の表れた合唱を発表することができました。大きな体育館で,自分たちの声をどれだけ響かせることができるかが大きな課題でした。学年や学級では,大きく息を吸い,たくさんの空気を入れて声に出すことを心掛け,一生懸命に練習に励んできました。指揮者の子も伴奏の子も熱心に練習に取り組みました。一つの合唱曲に取り組んできた頑張りとチームワークは,きっと,これからの活動に生きてくるはずです。

5年生 人権教室

11月21日に人権擁護委員の池上眞人氏をお招きして,人権教室が行われました。「しらんぷり」という本をもとに作られたアニメVTRを視聴しながら,いじめを見たときに,どのような行動をとることが望ましいのかを考え,話し合いました。学級でいじめがあるのにしらんぷりをしていた主人公「アキラ」が,いじめられている子の転校をきっかけに,ある行動に出ます。そしてそのその行動は,いじめている子の心まで変えていくといった内容です。「しらんぷり」はとても有名な本なので,保護者の方の中にも読まれたことのある方がいるかもしれません。いじめを解消するために勇気をもって行動した「アキラ」の行いが,これからの子どもたちの生活に変化をもたらすことでしょう。いじめを見て困ったときには,先生,友達,家族に相談することも勇気ある行動の一つの選択肢であることも教室の中で確認しました。


6年生 ゆめ仕事ぴったり体験

11月11日~15日には,たくさんの方々のご協力を得て全学級が職場体験を終えました。子どもたちは口々に「楽しかった!」「初めて知った!」と体験してきた様子を笑顔で語ってくれました。また,働いている人たちの苦労を聞いたり体験したりして,働くことの大変さを知ることができた子もいれば,日々の生活が働く人たちによって支えられていることに気付いて感謝の気持ちをもつことができた子もいました。「ゆめ・仕事ぴったり体験」をとおして感じたことや考えたことを遠い将来のためだけではなく,毎日の生活にぜひ生かしてほしいです。


2年生 町たんけん


11月12日に2年生は生活科の学習で町たんけんへ行ってきました。グループに分かれて学校の外を歩くのは初めてでしたが,お家の方にご協力いただき安全に行ってくることができました。今年は,グループに分かれて11か所を見学しました。どの見学場所も昔からある建物で,はり子屋さんや石井クラフトさんでは伝統が受け継がれていることを感じました。子どもたちも建物の中を見たり,お店の人に質問したりしながら,それぞれの場所に興味をもって見学をしている様子でした。佐原のことを知る良い機会となりました。見学して分かったことを,紙芝居やペープサートなど色々な方法でまとめ,1年生を招待して発表会を開きます。1年生に楽しく聞いてもらえるよう,グループで協力してまとめをしていきます。

歩行会

11月8日には,澄みきった秋空の下,歩行会が行われました。天気も回復し,香取の秋を十分に満喫できる活動になりました。

  【1年生】
 諏訪神社や公園では秋探しをし,子どもたちはたくさんの秋を見つけました。わんぱく公園では,楽しみにしていたお弁当を食べ,その後,遊具でたくさん遊びました。
  【2年生】
 香取神宮,水の郷方面の9kmの道のりを子どもたちは元気いっぱい歩きました。水の郷や河川敷では,自由時間もたくさんあり,鬼ごっこをしたり,草舟を作ったりして遊びました。河川敷では,急きょ,駅伝大会も開かれ長い距離を歩いた後にも関わらず多くの子が参加して,河川敷を力いっぱい走りました。
  【3年生】
 津の宮,大倉方面を歩きました。復路は利根川沿いの堤防を歩いたので,車を気にすることなく友達と話したり,歌を歌ったり,思い思いのことをしながら楽しく歩くことができました。新しい友達ができたり,友達との仲も一段と深まったりしました。
  【4年生】
 元気いっぱいの4年生が福田小学校までの往復約15キロメートルの道のりを歩きました。子どもたちは秋を楽しみながら,友達となかよく歩いていました。福田小学校では,遊具や長縄,ドッジボールなどで遊んだり,おいしくお弁当を食べたりして,楽しい思い出ができたようです。
  【5年生】
 総歩行距離は19.3km。オリエンテーションでは,今まで歩いたことがない長い距離に,やや不安気な声も聞こえてきましたが,当日は友達との会話を楽しんだり,季節の移り変わりを感じたりしながら,笑顔で元気よく歩く姿が見られました。また,疲れた友達に励ましの声をかけながら背中を押してあげたり,遅れながらも目的地である小見川少年自然の家に到着した友達にあたたかな拍手をおくったりするなど,思いやりのある優しい姿が見られました。
  【6年生】
 今年は、電車も利用して東庄県民の森を目指しました。距離は例年の6年生よりも短くなりましたが、それでも山道のアップダウンに足が張りながら,話をしたり歌を歌ったりしながら頑張って歩きました。

普段歩くことのない長い距離を歩いたことは子どもたちにとって,よい経験になりました。歩行会で歩いた道のりやみんなで楽しく過ごした時間は,良い思い出となったことと思います。くたくたになるまで歩いたことと,疲れが出たり足が痛くなったりしても最後まで歩き通したことで,体力面はもちろん,精神面も鍛えられたのではないでしょうか。


 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったよ。お泊まり会!

 
 1023日,24日にほし組は,お泊まり会に行ってきました。
 野外炊さんで焼きそばを作り,草木染めのハンカチを作って,カヌーに乗りました。台風の影響が心配される中でしたが,野外炊さんもカヌーも予定通り行うことができました。自分たちで作ったごはんはおいしく,ほとんどの子がおかわりをしました。草木染めでは,ビー玉と輪ゴムを使って絞りの模様を作り,玉ねぎの皮を煮だして作った染液につけました。玉ねぎの皮から綺麗な黄土色の染め物ができることにみんな驚いていました。
 お風呂の入り方や荷物整理の仕方,お蒲団の敷き方や包丁を安全に使う方法など,生活に必要な学習に毎日取り組み,その成果を発揮して楽しい思い出を作ることができました。夜のお楽しみ会では,来て下さった先生方に歌や合奏の発表を見ていただき,ゲームを一緒に楽しみました。たくさんの体験をし,ひとまわり大きくなって帰ってくることができました。


4年生浄水場見学

 
 10月28日に,社会科「水はどこから」の学習で玉造浄水場の見学に行ってきました。利根川から取水した水が浄水場へ送られ,私たちが使用できるきれいな水になるまでの過程を調べることができました。子どもたちは,浄水場までの長い道のりに疲労を感じながらも,浄水場の方のお話に真剣に耳をかたむけ,熱心にメモを取っていました。これからの学習では,見学して分かったことをまとめ,水道水を作るのには多くの人の働きや費用,用地が必要になることを学んでいきます。この学習が終わったときには,節水が必要な理由を理解して,自分たちも節水に取り組んでいけるようにしたいです。