佐原小学校ブログ

歩行会

11月8日には,澄みきった秋空の下,歩行会が行われました。天気も回復し,香取の秋を十分に満喫できる活動になりました。

  【1年生】
 諏訪神社や公園では秋探しをし,子どもたちはたくさんの秋を見つけました。わんぱく公園では,楽しみにしていたお弁当を食べ,その後,遊具でたくさん遊びました。
  【2年生】
 香取神宮,水の郷方面の9kmの道のりを子どもたちは元気いっぱい歩きました。水の郷や河川敷では,自由時間もたくさんあり,鬼ごっこをしたり,草舟を作ったりして遊びました。河川敷では,急きょ,駅伝大会も開かれ長い距離を歩いた後にも関わらず多くの子が参加して,河川敷を力いっぱい走りました。
  【3年生】
 津の宮,大倉方面を歩きました。復路は利根川沿いの堤防を歩いたので,車を気にすることなく友達と話したり,歌を歌ったり,思い思いのことをしながら楽しく歩くことができました。新しい友達ができたり,友達との仲も一段と深まったりしました。
  【4年生】
 元気いっぱいの4年生が福田小学校までの往復約15キロメートルの道のりを歩きました。子どもたちは秋を楽しみながら,友達となかよく歩いていました。福田小学校では,遊具や長縄,ドッジボールなどで遊んだり,おいしくお弁当を食べたりして,楽しい思い出ができたようです。
  【5年生】
 総歩行距離は19.3km。オリエンテーションでは,今まで歩いたことがない長い距離に,やや不安気な声も聞こえてきましたが,当日は友達との会話を楽しんだり,季節の移り変わりを感じたりしながら,笑顔で元気よく歩く姿が見られました。また,疲れた友達に励ましの声をかけながら背中を押してあげたり,遅れながらも目的地である小見川少年自然の家に到着した友達にあたたかな拍手をおくったりするなど,思いやりのある優しい姿が見られました。
  【6年生】
 今年は、電車も利用して東庄県民の森を目指しました。距離は例年の6年生よりも短くなりましたが、それでも山道のアップダウンに足が張りながら,話をしたり歌を歌ったりしながら頑張って歩きました。

普段歩くことのない長い距離を歩いたことは子どもたちにとって,よい経験になりました。歩行会で歩いた道のりやみんなで楽しく過ごした時間は,良い思い出となったことと思います。くたくたになるまで歩いたことと,疲れが出たり足が痛くなったりしても最後まで歩き通したことで,体力面はもちろん,精神面も鍛えられたのではないでしょうか。