佐原小学校ブログ

2017年11月の記事一覧

今日の給食

 今日の献立・・・コッペパン、ハムチーズピカタ、メキシカンシチュー, ほうれん草ときのこのソテー、
           プルーンヨーグルト
 今日の給食は、メキシカンシチューが人気でした。いつものビーフシチューとは少し違い、スパイシーな味でアルファベットの形をしたマカロニが入っていました。パンをつけて食べるなど子どもたちも喜んで食べていました。

香取市小学校駅伝大会

 香取市小学校駅伝大会優勝!
 今日は、香取市小学校駅伝大会が千葉県総合スポーツセンター東総運動場で行われました。佐原小学校の駅伝部は朝と放課後に一生懸命に練習に取り組んできました。その努力が実り、優勝することができました。6年生は参加できる大会が2日(土)の多古町近隣小学校駅伝大会のみとなりました。これまで培ってきた力と最高学年として誇れる姿を残せるように最後まで指導していきます。

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、アジフライ、すましじる、ひじきサラダ、ウエハース
 今日の給食は、アジフライが人気でした。「アジは味なり、味の美をいうなり」というくらい昔から日本では栄養価やそのおいしさから親しまれている食材です。揚げたさくさくの食感が食欲をそそりました。

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、ししゃも、肉じゃが、納豆
 今日の給食は肉じゃがが人気でした。お袋の味の代表といえば肉じゃがですが、元々はビーフシチューを日本風にアレンジしたものだそうです。甘く煮た牛肉と、ほくほくのジャガイモが食欲をそそり、とてもおいしかったです。

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、とろとろキーマカレー、いんげんとツナのソテー、焼きプリンタルト
 今日は焼きプリンタルトが人気でした。フルーツのタルトもいいですが、焼きプリンタルトもおいしく、みんなよろこんでいました。
  

避難訓練

 今日は避難訓練でした。火災時における避難の仕方や避難経路を確認しました。子どもたちは「お・か・し・も」をしっかり守って訓練に取り組んでいました。
  

音楽集会

 今日は音楽集会でした。高学年、中学年、低学年と計3回に分けて行いました。子どもちは、学年での歌と各学級での歌を発表しました。全員、心をこめて発表ができました。
  

今日の給食

 今日の献立・・・食パン、マヨたまハムカツ、ミネストローネ、花野菜サラダ
 今日はマヨたまハムかつが人気でした。マヨネーズとたまごが挟まれていて、一般的なハムカツよりも食べ応えがありました。食パンに挟んで食べている子もいて、パンにも合う一品になっていました。
  

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、ハンバーグ、春雨スープ、豚肉と野菜の細切り炒め
 今日は春雨スープが人気でした。日本では春の雨になぞらえた春雨と書きますが、中国では粉条、台湾では冬粉と書きます。日本では春、台湾では冬と異なる季節で書かれ、国によって異なるのは興味深いですね。
  

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、鰯のチリパウダー、香取の具だくさん汁、スイートポテトサラダ
 今日は香取の具だくさん汁が人気でした。香取で生産された大根や鶏肉などがたくいさん詰まった汁でとてもおいしかったです。地元で生産されたものを食べるとより一層おいしく感じます。