佐原小学校ブログ

2019年2月の記事一覧

伝統文化体験(その2)

 今日は、佐原張り子の先生方をお迎えしての伝統文化体験を行いました。今回はだるま作りを希望した4年生が挑戦しました。筆で張り子のだるまに色をつけて、ベランダで絵の具を乾かす作業です。色むらができないようにと、慎重に筆を動かしていました。自分だけのだるまができあがると、どの子も嬉しそうにしていました。
 

小野川探検隊!(その1)

 4年生は、「佐原学」で地域への愛着を深めることをねらいとし、学校の近くを流れている一級河川の小野川を調査しています。最近では、「もっと小野川をきれいにしたい」という思いをもって、地域に関わろうとする児童が増えてきました。今日は、2組、4組、5組が小野川沿いのごみを拾い、「小野川周辺をきれいにしよう」という取組を行いました。拾ったごみは社会科で学習したことをいかして、ごみの分別を行い、処理をしました。
 

クラブ活動

 今年度最後のクラブ活動を行いました。回を重ねるにつれ、準備や後片付けにかかる時間が短くなりました。6年生にとっては小学校生活最後のクラブ活動です。下級生と一緒に楽しく活動する姿が多く見られました。
 

伝統文化体験(その1)

 今日は4年生が伝統文化体験で、切り絵とエッグアートを体験しました。講師の先生に作り方を教わりながら、黙々と作業に没頭し、とても素敵な作品ができました。
  

部活動見学

 3年生が来年度に向けて部活動見学を行いました。どの子も先輩たちの活動の様子を興味津々にじっくり見ていました。合唱部では一緒に活動する姿もありました。4月には進級したたくさんの4年生が入部することを楽しみにしています。
  

ありがとうフェスタ練習

  3月1日に行われる「ありがとうフェスタ」に向けて、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えられるよう1年生から5年生が準備を進めています。どの学年も個性溢れるものになっていて、当日がとても楽しみです。

千葉県標準学力検査

 今日は、千葉県標準学力検査を行いました。1年生にとっては初めての学力検査ということもあり、単元テストとは違った雰囲気に、少し緊張していたように思います。それでも最後まで集中してテストを受けることができました。

外国語活動(3年)

 今日は、3年生の外国語活動がありました。英語の絵本を読み聞かせする場面では、登場する動物によって変わる声をニコニコしながら聞いていました。また、十二支に出てくる動物を当てるミミックゲームでは、動きや鳴き声をマネして動物を表現していました。とても盛り上がった英語の授業になりました。

卒業の思い出づくり

 6年生は卒業の思い出づくりに、下級生とのレクを行っています。今日の昼休みには、6年3組と2年3組がドッジボールをして遊びました。交流時には、6年生が2年生を気遣う場面も見られ、お互いにとって楽しい時間となりました。
 

佐原学

 私たちの学校では、「佐原学」と称し、地元佐原についての学習に取り組んでいます。3年生は、お祭りの山車づくりを行いました。子どもたちがアイディアを出し合い、それぞれのグループの思いのこもった個性ある山車ができあがりました。