佐原小学校ブログ

2019年2月の記事一覧

昔の道具

 佐原小学校では今週一週間、昔の道具を展示しています。千葉県立中央博物館大利根分館からお借りしたものです。今では目にする機会の少なくなった黒電話に触れたり、民話に出てくるような蓑をまとったりしながら、子どもたちは昔の生活を想像し、社会科の学びを深めています。
 

部活動

 2月から部活動が再開しました。6年生が引退し、現在5年生と4年生だけで行っています。これからは、5年生が中心となって部員をまとめていかなければなりません。5年生は自覚をもって、午後の練習を頑張っていました。

清掃活動

 6年生が卒業プロジェクトの一環として、いままでお世話になった佐原小の校舎に感謝の気持ちを込めて、クラスごとに清掃活動を行っています。現在は主に窓掃除をしています。教室の窓をどんどんきれいにしていく姿は、とても立派でした。

入学前保護者説明会

 本日は、入学前保護者説明会を行いました。保護者の方々に入学式当日の流れや、入学前に準備するものなどの説明をしました。4月に入学してくる新入生に会えることがとても楽しみです。

ベルマーク

 佐原小学校で集めているベルマークから友愛援助を通して寄付を行いました。そのお礼状や感謝状が廊下に掲示されています。みんなで集めたベルマークが世界中で役立っているのは嬉しいですね。

缶のパン

 今日は全校朝会があり、校長先生から「パンの缶詰」についての話がありました。被災地の方に、おいしくを食べてもらおうと試行錯誤をして作ったパン。そのパンは世界の飢餓救済プロジェクトとして海を越えて食べられています。人のためにがんばりが多くの人を幸せにしていることは素晴らしいことですね。

 佐原に雪が降りました。うっすらと雪化粧した山々が小学校の校庭を覗いています。校庭の雪はすぐに解けてなくなってしまい、子どもたちは雪で遊べずに残念でしたが、一日中澄んだ空気でした。