佐原小学校ブログ

2019年7月の記事一覧

明日から夏休み!


 今日は、夏休み前最後の登校でした。各学年で夏休み前集会を開き、夏休みの過ごし方やきまりについて確認しました。
    
 「楽しい夏休みにするぞー!」「オ―!!」

 夏休みは、普段体験できないことにチャレンジできる貴重な時間です。事故やケガに気をつけて、有意義な時間を過ごしてください。学校で、夏休みの楽しいエピソードが聞けるのを楽しみにしています。

キャップ回収強化週間


 今週は、ペットボトルキャップ回収強化週間です。いつもリサイクル委員会が行っている回収活動に協力しようと、児童会が企画しました。朝、児童会の子どもたちが昇降口に立って呼びかけ、キャップを回収しています。参加すると折り紙1枚と交換でき、この数日間だけでもたくさんの子どもたちが協力してくれました。
  
 400㎏を回収して、車椅子1台を購入することを目標にしています。ご協力お願いします!

〈今後の回収について〉
 毎月最終週の朝 7:40~7:50
 (夏休み明けは特別に、9月4日~6日にも実施。)
 ※上記の期日以外でも、回収は常時行っています。

2年生野菜発表会


 今日は、2年生が生活科の学習で、野菜発表会を行いました。大切に育て、観察してきた野菜について、「やさいパンフレット」を見せながら1年生に紹介しました。1年生からの質問にも、ていねいに答えることができました。

    
 パンフレットを指さしながら紹介して    1年生も真剣です。
います。

1年生人権教室


 今日は、香取人権擁護委員の方を講師にお招きして、1年生の人権教室を行いました。人権擁護委員さんのお話や紙芝居を通して、「思いやり」や「優しさ」について学びました。子どもたちは、感じたことや考えたことを、自分の言葉で発表することができました。

 

不審者対応訓練

 今日は1時間目に、1・2年生は体育館で不審者対応訓練を行いました。子ども110番の家や登下校時の不審者への対応、防犯ブザーの使い方などを学びました。
 これからも、安全に気をつけて毎日過ごしていきます。
 

ホウセンカの観察

 佐原小学校の3年生はホウセンカとヒマワリを育てています。今日は理科の授業で、鉢に植えられたホウセンカを、念入りにスケッチして観察していました。これからますます大きくなって、花を咲かせるのがとても楽しみです。

昼休み

 昼休みになると、子どもたちは砂埃が立つくらい校庭で思いっきり遊んでいます。また、図書室に行って本を借りる子どもたちも多く見受けられます。
 みんな思い思いに、昼休みを満喫しています。
 

郷土芸能部

 佐原小学校の部活動には、文化部で郷土芸能部があります。
 放課後には囃子の笛や太鼓、鉦の音がよく聞こえてきます。佐原の大祭が今週末から始まることもあり、放課後の部活動にも力が入っているようです。
 お祭りでは、日頃の練習の成果を十分に発揮して、大いに楽しんでくれることを期待しています。

下校指導

 佐原小学校では、適宜下校指導を行っています。交通安全教室で学んだことや、「いかのおすし」を合言葉に、子どもたちが安心して安全に下校できるように指導しています。
 今日も、保護者や地域の方々にも見守られながら、子どもたちは家路についていました。

今日の給食


 今日の給食のメニューは、ごはん、にらまんじゅう、豆腐の中華スープ、ビビンバ、ふじさんゼリー、牛乳でした。
 
 子どもたちは、ひっくり返すと富士山に見えるふじさんゼリーに興味津々でした。ビビンバも人気で、おかわりする子がたくさんいました。今日もおいしくいただきました。