佐原小学校ブログ

2017年10月の記事一覧

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、かぼちゃコロッケ、かき玉汁、五目煮豆、一口りんごゼリー
 今日の給食は、かぼちゃコロッケが人気でした。かぼちゃは秋から冬にかけて旬を迎える野菜で、甘みがありとても美味しかったです。かぼちゃが日本に伝わったのは戦国時代で、「カンボジア」が訛って「かぼちゃ」となったのが有力な説だそうです。

今日の給食

 今日の献立・・・ごはん、海鮮シュウマイ、マーボー豆腐、マンゴープリン
 今日はマンゴープリンが人気でした。なめらかな舌触りでとてもおいしかったです。マンゴープリンは香港のレストランでデザートとして供されたのがきっかけとされており、そこから広まり日本に伝わってきたそうです。
  

今日の給食

 今日の献立・・・ごはん、ししゃもの南蛮漬け、さつま汁、こんにゃくサラダ
 今日はししゃもの南蛮漬けが人気でした。南蛮漬けは日持ちするので、保存食にされることもああります。今日の給食ではししゃもでしたが、それ以外にもいろいろな魚の南蛮漬けがあるそうです。また、魚だけではなく、肉などもあります。
  

意見交流会

 今日は千葉市立美浜打瀬小学校の4年生と交流会を行いました。打瀬小学校は壁新聞にまとめたものを基に自分たちの住んでいる地域について紹介していました。そして、その壁新聞はしばらく佐原小学校に掲示されることになりました。
 オープニングセレモニーでは、郷土芸能部が佐原ばやしなどを演奏しました。また、郷土芸能部への質問タイムではたくさんの質問がありましたが、どの質問にも丁寧に答えている子どもたちの姿はとても立派でした。
  

今日の給食

 今日の献立・・・ナン、ハムチーズピカタ、カレーミート、グリーンポテト
 今日はナンが人気でした。カレーミートにつけても、そのまま食べてもおいしくいただけました。ナンはインド料理ですが、インドでは日常的に食べられてはいなく、チャパティが普段よく食べられているそうです。チャパティは、日本ではあまり馴染みのないものですが、機会がありましたらぜひ召し上がってみてはいかがでしょうか。
  

今日の献立

 今日の献立・・・ごはん、さんまの蒲焼、のっぺいじる、ひじきのサラダ
  今日はさんまの蒲焼が人気でした。蒲焼もおいしいですが、生のさんまもとてもおいしいですよね。生のさんまの販売は9月~10月だそうで、もうすぐ時期が終わってしまいます。まだ今年食べていない方やさんまが好きな方は是非食べてください。
  

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯(味付け海苔)、だいがくいも、すき焼き風煮、納豆
 今日の給食は、納豆ご飯を味付け海苔で巻いて食べるのが人気でした。1年生のクラスでは、味付け海苔を箸で巻いている児童が多く、器用に箸を扱っているなと感心しました。納豆には、血液をさらさらにする成分があるなど日本人には欠かせない食材です。

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、たこてん、豚丼の具、もやしのおかか炒め
 今日の給食は、豚丼にして食べている児童が多くいました。話題の多くは、好きな牛丼チェーン店はどこかで盛り上がっていました。中には、お母さんの牛丼が一番美味しいといっている児童もいました。ご飯も進んでいて、お代わりする児童がたくさんいました。

今日の給食

 今日の献立・・・まるパン、えびかつ、きのこのクリーム煮、ゆで野菜
 今日の給食は、えびカツをまるパンにはさんだえびカツバーガーが人気でした。子どもたちは、パンをきのこクリーム煮に付けて食べていたり、えびカツだけでなくゆで野菜も一緒にはさんだりして美味しそうに食べていました。

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、いり卵、味噌汁、豚そぼろ
 今日の給食は、ご飯にいり卵と豚そぼろを入れたそぼろ丼が人気でした。実はそぼろには、似たようなものとして、「おぼろ」というものがあります。何が違うかというと、ぱらぱら加減が「おぼろ」のほうが小さいそうです。そぼろ>おぼろ、それぞれ大きさの違いで名前を分けているそうです。