佐原小学校ブログ

2017年7月の記事一覧

今日の給食

 今日の献立・・・ごはん、かに玉風味あんかけ、ワンタンスープ、マーボーなす
 今日はマーボーなすが人気でした。夏野菜の1つであるなすは今の時期は格別とおいしいです。

  

今日の給食

 今日の献立・・・しょくパン、ほうれん草グラタン、ミネストローネ、フルーツしらたま
 フルーツ白玉は暑い時期にぴったりの一品です。おかわりしている子がたくさんいました。

  

今日の給食

 今日の献立・・・ごはん、かぼちゃコロッケ、すましじる、ひじきの煮物
 かぼちゃコロッケはかぼちゃがとても甘くおいしかったです。子どもに人気の献立の1つです。

  

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、鰯の蒲焼き、味噌汁、肉野菜炒め
 鰯の蒲焼きは骨まで柔らかく、ご飯がすすむ味付けでした。

スマイル集会

 今日はスマイル集会が行われ、1年生から6年生まで一緒になって遊びました。児童会を中心にジャンケン列車や〇×クイズをしました。全員で協力しながら楽しい集会にすることができました。

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、アジアーモンドフライ、さわにわん、こんにゃくサラダ(焙煎ごまドレッシング)、はちみつレモンゼリー
  さわにわんやこんにゃくサラダは、さっぱりしていてとても美味しかったです。はちみつレモンゼリーはとてもよく冷えていて子どもたちに人気でした。
  

今日の給食

 今日の献立・・・食パン(マーシャルビーンズ)、ハンバーグアップルソース、野菜スープ、
           グリーンポテト
 チョコ(マーシャルビーンズ)を食パンに塗って食べていました。甘くて美味しいと嬉しそうに食べていました。
 

今日の給食

 今日の献立・・・とろとろキーマカレー、海藻サラダ(香味塩ドレッシング)、富士山ゼリー
 ひっくり返すと富士山のようなゼリーが出ました。パッケージもいろいろな富士山の絵があり、見た目にも楽しめるゼリーで子どもたちに人気でした。
  

今日の給食

 今日の献立・・・ご飯、イカかつごまフライ、味噌汁、豚肉と野菜の細切り炒め
 イカかつごまフライの中にはたくさんイカが入っていて食感がよく、子ども達に人気でした。

今日の給食

 今日の献立・・・ごはん、枝豆しゅうまい、豚丼の具、ゆで野菜
 今日は豚丼が人気でした。ごはんの上に豚丼の具をのせておいしくいただきました。