佐原小学校ブログ

2018年4月の記事一覧

5年生自転車教室

 3・4校時に校庭や学校周辺の道路で5年生の自転車教室を行いました。
 校庭で、ブレーキの掛け方や横断歩道の渡り方を練習をしました。その後、実際の道路で走行の練習をしました。
     

自転車安全点検の「ぶたはしゃべる」の合言葉を知っていますか。

ぶ・・・ブレーキ
た・・・タイヤ
は・・・反射材
しゃ・・・車体・ハンドル
べる・・・ベル
           
 人の身を守るためにも、自分の身を守るためにも、自転車の安全点検はとても大切です。
自転車に乗る前に、必ずつぎの項目をチェックして安全な乗り方を学習しました。

給食が教室に届くまで

 毎日、配膳員さんが給食センターから届いた給食を、配膳室からコンテナに乗せて各学級まで運んでくれます。
      
佐原小学校は学級数が多く運ぶのが大変ですが、4人の配膳員さんは重い給食を手際よく学級に配ります。当たり前に食べている給食ですが、多くの方々のおかげで食べることができます。感謝しながら今日もおいしくいただきました。

     

なかよし集会

1、2校時に体育館で、1年生を迎える会「スマイル集会」が行われました。

     
児童会が中心となって全校でじゃんけん列車や、〇☓クイズで楽しみました。大変盛り上がり、学年をまたいで、たくさんの友達と交流することができました。

    

1年生交通安全教室

昨日に引き続き、今日は1年生の交通安全教室が校庭で行われました。横断歩道を渡る練習では、緊張感をもって一人ずつ実際に歩き正しい歩き方を確認しました。

   
また、車が道路に停まっていた場合は少し顔を出して対向車が来ないか確認し、一列になって歩きました。

            

2年生交通安全教室

校庭で、2年生の交通安全教室が行われました。

           

車が停まっているときの道路の歩き方や、横断歩道の渡り方を確認しました。実際の道路を歩いているように真剣に取り組みました。

    

1年生下校指導

 入学式から早いもので2週間が経ち、1年生も少しずつ小学校生活に慣れてきたように感じます。初めは、外で並ぶのにも時間がかかっていましたが今では、自分の班にきちんと並び静かに待つ姿が見られ、とても立派でした。

 

避難訓練(地震)

 本日、地震を想定した避難訓練が行いました。
 今年度初めての避難訓練ということで、新学級の避難経路を確認し「お・か・し・も」を意識しながら行動することができました。
 「落ちてこないところ・倒れてこないところ・移動してこないところ」に気をつけて、いざというときに備えていきます。

  

学年始めPTA授業参観・総会・学級懇談会

 本日は、学年始めPTA授業参観・総会・学級懇談会にご参加いただきありがとうございました。
 子どもたちは、新しい学級ではりきって学習をしていました。また、総会では平成30年度のPTA本部役員が承認されました。本年度も、どうぞよろしくお願い致します。

  

陸上部開始(記録会)

 今日から、陸上部が本格的に始まりました。
挨拶が大きな声ではっきりとできていてすばらしかったです。
また、記録会に備え朝早くから集まり、アップをする姿はとても立派でした。

  

前期辞令交付式

 本日、前期辞令交付式が行われました。
 学級役員の代表と児童会役員が抱負を述べました。「一人一人が楽しいと思える学校づくり」をめざして活動していきます。