佐原小学校ブログ

2018年10月の記事一覧

3年生特別授業

 本日は、佐原小の卒業生でイラストレーターの下間文恵さんをお迎えして、3年生が特別授業を行いました。下間さんには、「なぜその仕事についたか」や「どのようなことに気を付けてイラストを描いているか」など、たくさんのことをお話していただきました。子どもたちは真剣な眼差しで聞いていました。また普段会うことのないゲストに、昼休みはサインを求める子どもたちが長蛇の列をつくっていました。
 

狂言教室

 狂言師の方を招き3・4時間目に、5・6年生が狂言教室を行いました。
 狂言とは、猿楽のこっけいな物真似の要素が洗練されて、室町時代に成立したせりふ劇だそうです。
子どもたちの多くは生で見るのは初めて。舞台の上で迫力ある演技する姿を、食い入るように見ていました。また狂言を体験する時間もあり、各クラスの代表者が、すり足や笑うマネを教わりました。最後は全員で笑うマネをして体育館中が楽しい空気に包まれました。
  
のこぎりで縄を切る場面       すり足を学ぶ            笑うマネをみんなでしました

郡市小学校ミニバスケットボール大会

 26,27日と郡市小学校ミニバスケットボール大会が行われます。今日は、本校の体育館が女子の会場となりました。体育館の中では、大きな声援の中で各学校の白熱した試合が展開され、試合に出た子も応援で参加した子もよく頑張っていました。
 

宿泊学習

 10月24日から25日まで、県立水郷小見川少年自然の家にてほし組のみんなが宿泊学習をしました。友だちとカレーを作ったり泊まったりしたことは忘れられない思い出になったことでしょう。
  

ミシン

 高学年は家庭科の授業でミシンを習っています。難しい返し縫いにも一生懸命に取り組んでいます。

千葉市立美浜打瀬小学校との交流会

 千葉市立美浜打瀬小学校4年生が来校し、本校の4年生と体育館で交流会を行いました。
はじめに郷土芸能部による佐原囃子の演奏をしました。その後は美浜打瀬小学校4年生が学習してきたことを発表しました。両校の子どもたちにとって有意義な交流となりました。
  

パワーアップマラソン

 今朝はここ一番の冷えだったのではないでしょうか。そのような中、子どもたちはマラソン大会に向けて今日も元気に走っていました。これからますます寒くなりますが、引き続き健やかな日々を過ごしてほしいです。
 

校内研究会

 本日は校内研究会でした。たくさんの先生方に注目されて、最初は緊張した様子でしたが、いざ活動の場が始まると子どもたちは、いきいきとした表情で学習に取り組んでいました。グループワークの時には友達と案を出し合い、積極的に話し合いをしていました。
 
   

就学時検査

 本日は就学時検査でした。子どもたちは、「僕の弟くる!」とか「〇〇ちゃんもいるよ!」と、今度入学してくる子どもたちとの出会いを楽しみにしている様子でした。子どもたちが進級するまで半年を切りました。立派な上級生になれるよう学校生活を送ってもらいたいです。

香取郡市小中学校音楽発表会

 先週に引き続き、吹奏楽部と合唱部が音楽発表会に参加してきました。学校を出発する時はどの子も緊張した面持ち・・・。ところが本番では、吹奏楽部は心が弾むような演奏、合唱部は素晴らしいハーモニー、どちらの発表も満足のいくものとなりました。子どもたちにとって充実した音楽発表会になりました。